起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

起業したらまず何をしたらいいの?
売上を上げるには?お客様を集めるには?
仕事でトラブルになったら?
お金を払ってもらえない時は?
値切られないようにするには?
ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます


テーマ:
セミナーの依頼、お問合せが増える名刺の作り方を知りたいあなたへ


認定講師、資格取得者の方にオススメ


・名刺交換をしてもそれだけで終わってしまう
・セミナー依頼や仕事につながる名刺に変えたい

・もっと講座やセミナーに人を集めたい


と思ったことはありませんか?


私は、コンサルティングやセミナーでよくこのような相談をされます。


名刺は、優秀な営業ツール。


初対面の人に渡しても、必ず受け取ってもらえますよね。


青山華子名刺














集客や営業が苦手な人にとって、渡すだけで反応が取れるのならすごくありがたいことだと思うんです。


あなたの名刺は、どうですか?
きちんとお客様から反応がとれていますか?


ちなみに、私は「名刺マニア」です。
いえ、正確にいうと「名刺の効果検証マニア」です。


会社員時代、営業が苦手なのに営業に回され、全然、売れずにとても苦労しました。


このままではまずい!


なんとか営業のきっかけが欲しいと思い、名刺をいろいろと工夫することにしました。


そこから私の「名刺への挑戦」が始まりました。


どんな名刺を渡せば、相手が反応を示してくれるのか?


キャッチコピーは?
サービスメニューの書き方は?
デザインは?
色は?


何種類も名刺を作り、1か所ずつ変えて、相手に渡して実際の反応を試し、ノートに書き込む日々。


たとえば、こんな風に「色だけ変えてみる」
「キャッチコピーだけ変えてデザインは同じ」など。


青山華子名刺














今までの20年近くで1000種類以上は試していると思います。ノートは18冊にもなりました。


みなさんにそのノートを見せるとすごく驚かれます。

ここまでやっているのか!と。


まあ、私は、「効果検証マニア」ですので、なんでもとことん突き詰めてしまうのです。


最近になってやっと
「これがポイントだ」というものをいくつか発見しました。



名刺だけですぐ仕事が取れるか?というと、さすがにそれはありません。


ですが、使い方によってはすごい効果を発揮します。


今、私はサービスや目的、出会う人ごとに何種類かの名刺を使い分けています。


名刺交換したその場で話が盛り上がり、その日のうちに申し込みを受けたこともよくあるんです。名刺を見た方から、セミナーの依頼もたまにいただきます。


名刺は、かなり奥が深いツールです。


自分が思っているイメージと、その職業に期待されているイメージに大きなギャップがあると、ビジネスはうまくいきません。


また「あなたの売り」「あなたが何ができるのか」が明確に伝わっていないと、なかなか仕事の受注につながりません。


「伝えているつもり」ではだめなのです。



でも、本当に効果があるの?と思ったあなたへ


この勉強会後、プロフィール写真を変更したり、ブログを変えたり、名刺を変えた方が何人もいらっしゃるのですが、今日は、このところ業績がいい、心理カウンセラーの吉田亮介さんの名刺変更の例を紹介します。



変更前の名刺


吉田様名刺古いやつ













変更後の名刺

吉田様名刺表












変更したところ


名刺のカラーを「ピンク」から癒し・安心のグリーン系のカラーに変更。

ターゲットを「過去にカウンセリングやセラピーなどを試したけれど効果がなかった人」に絞った。


キャッチコピーを「たった数回で効果が出る」心理セラピーに変更。


最近では、30代の女性からのお申し込みが増えているほか、男性のお客さまも少しずつ増えてきているそうです。




「誰に(ターゲット)」

「どんなベネフィット(便益、利益)」が

あるのかがわかりやすく伝わるようになると、


お客様は集まりやすくなります。


認定講師の方、資格ホルダーの方は、ここができていない方がほとんどです。


ここに手を入れるだけで、お客様からの反応は、本当にガラッと変わります。


私と一緒に講師を担当している松下さんも、認定講師からスタートし、最初の頃は差別化に苦労されていました。


講座を開いても、1人か2人、集まるのがやっと。


名刺交換しても、全然、お客様に振り向いてもらえない。


そんな状態が1年くらい続いていました。



そこで


誰に

どんなベネフィットがあるのか

伝わるキャッチコピー、説明文、肩書に変更したところ


彼女の主宰する朝活や勉強会は、毎回、ほぼ満席に、


3月には、コンサルティング、第ゼロ印象診断の枠が、

1日で満席になり、受付を一時停止しました。



過去の参加者からは、


・自分の名刺のどこをどんな風に変えたらいいのかがわかった
・1万円のセミナーを3万円にしても人が集まるようになった
・全然売れなかったサービスが、売れるようになってきた
・名刺交換をしただけで相手から仕事の依頼があった

・講座の受講生が少しずつ増えてきた


などの変化があったという感想が寄せられています。


もし、あなたが「名刺をもっと反応のいいものにしたい!」と
考えているなら、この
勉強会で一緒に学びませんか?



満席となりましたので申し込みを締め切りました。

次回開催は7月です。


個人起業家のためのブランディング勉強会in五反田

第11回:3月15日(火)14~16:00in五反田


『名刺の反応率アップ:内容、キャッチコピーなど』

お客様から反応が取れる名刺、仕事につながる名刺とは?
名刺の印象とあなたの売りチェック&改善アドバイス
あなたの売り、サービス特徴をどう名刺に盛り込むか

ブログ、facebookなど複数メディアとの統一について



参加料金:7,000円(消費税込)


代金は事前振込となります。
入金が確認できましたらお席確保といたします。


お申し込みはこちらから


開催場所JR五反田駅から徒歩2分の会議室で開催します。


期待できる受講の効果:
・あなたの名刺に何が足りないのかがわかる
・お客様の反応がいい名刺にする方法がわかる
・自分の売りやターゲットが明確になる
・名刺に何を書いたら相手が興味を持ってくれるかがわかる
・お客様からあなたが選ばれやすくなる


対象者
・自分を売る職業の方(コンサルタント、士業、カウンセラー、講師など)
・自分の売りやターゲットをどうするかで迷っている方
・名刺を反応率のいいものに変えたいという方
・価格をもっと高くしたい方
・名刺から売れるきっかけをつかみたい方

・セミナー依頼を増やしたい方

・講座にもっと人を集めたい方


・講師に会ってみたいという方



お申し込みはこちらから


講師プロフィール


松下 一子(まつした いちこ)
ブランディング戦略コンサルタント 

第一印象向上コンサルタント
個人起業家のためのブランディング勉強会2





「仕事が取れる」第一印象づくりの専門家。個人起業家向けの第ゼロ印象(ブログ・Facebookなど、ネットの印象)とリアル(本人の第一印象や名刺、プロフィール写真など)の印象のトータルコンサルティングを行う。



青山 華子(あおやま はなこ)

有限会社らーにんぐぽけっと代表取締役
売れるきっかけを作るコンサルタント

個人起業家のためのブランディング勉強会3






ネットとリアルを組み合わせた集客戦略「デジタルイン、アナログアウト」を得意とする。集客やマーケティング、パーソナルブランディングの研修・コンサルティング・セミナーを各地で展開。



勉強会であなたとお会いできるのを楽しみにしています。



いいね!(330)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)