起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

起業したらまず何をしたらいいの?
売上を上げるには?お客様を集めるには?
仕事でトラブルになったら?
お金を払ってもらえない時は?
値切られないようにするには?
ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます


テーマ:

好きなことを仕事にしたいんですが、それだと全然儲かりません。こんな時はどう考えたらいいのでしょうか?


( 某認定講師のAさん )


内藤勲







( ※隣にいる内藤さんはこの記事とは無関係 )


こんにちは。青山華子です。

辛口でビジネスを切る「愛のスパルタ劇場」へようこそ。


今日の質問はこちらです。


「好きなことを仕事にしたいけど、儲からない悩み」


う~ん、これね、よく聞く話なんですけど、「好きなことで起業しよう」と軽く考えているからうまくいかないんだと思うんですよね。


誰でも好きなことやればうまくいくなんて、そんな都合のいい話、あるわけないじゃないですか。


耳触りのいい自己啓発系の話に騙されないでくださいね。


以上!



・・・って終わってしまったら回答にならないので、少し真面目に考えてみました。



原点に戻って考えてみましょう。



なぜ、儲からないのか?


それは、「ニーズがない」「マーケットがない」からです。


もっと簡単に言うと「誰にも必要とされていない」ってこと。
または「お金を払ってまでは欲しくない」ってこと。


だったらそこを変えればいいのです。


例えば、仮にあなたの好きなことが「ポケットベル」を作ることだとしましょう。


あなたは、ポケベルを売りたい。


でも、スマートフォン全盛のこの時代に、ポケベルを欲しがる人なんていませんよね。


では、どう考えたらいいか?


以下の5つのアイディアを考えてみました。



1・マーケットを変える


一般人は、スマホの方が便利です。でも、まだまだ日本中のどこでも電波が届くわけじゃない。自衛隊とか、緊急出動しなければならないレスキュー隊とか、救助活動をしている人たちに、まだポケベルを使っているところがあると聞いたことがあります。


そういう特殊な人には売れないか?と考えてみます。


または、日本でダメなら海外で売れないか考えてみる。
探したら必要な人が集まっているところがあるかもしれません。



2・ニーズを生み出す


使う理由がないならそれを生み出すという手もあります。
なかなか高度な技ですが、これもアイディア次第です。


たとえば私だったら不倫中のカップルに売ることを考えますね。
(注:不倫を推奨しているわけではないです。念のため)


なんでかっていうと、不倫がばれるのはたいていスマホや携帯の履歴から。


ログが残るものは、見つかったら浮気の証拠となり、裁判の時にも不利になります。


ロックかけたり、送信履歴削除しても、ログをとる方法って実はあるんですよ。


だから全然、安全じゃない。


そこで、ポケベルの出番です。目


2人にしか通じない「暗号」を決めておき、ポケベルにこっそり送信する。


「会いたい」は「000001」とか
「今日は会えない」は、「9999」とか
「愛してる」は「88888」とか(←適当です)


これで、いつ探偵に調べられても安心です。


いつでも連絡がつくわけじゃないこのもどかしさ。


「二人だけの秘密」を共有しているというドキドキ感にはまるカップルもいるかもしれません。


奥様にばれないよう、こっそりネットで購入できるようにし、怪しくないパッケージで郵送します。



3・好きなことは赤字が出なければいいと割り切り「ライスワーク」と「ライフワーク」をわける


これはよくいろんなところに書いてありますね。


「食べていく仕事」は収入源と割り切り、好きな仕事は、赤字が出なければいいやと割り切って、楽しんでやる。


これで心のバランスをとれるなら、なかなかいい方法ではないでしょうか。



4・誰よりも圧倒的になり、他を凌駕するレベルまで極める!


そもそも、あなたのその「好きなこと」ってレベルが低いんじゃないですか?


趣味レベルのものを売るのは難しいです。


しょぼいものは、

マーケティングをがんばっても

売れません。叫び


そんなに好きなら、誰が見てもこれはすごい!というレベルまでとことんやって、やって、やり尽くして、極めてくださいよ。


日本一になったら、売れるでしょ。


儲からないのは、単にスキル不足っていうことかもしれません。



5・一番確実に実現できそうな方法


最後はこちら。


やっぱりこれでしょ!ということが書いてありました。


しっかり読んで「ポイント」をつかんでくださいね。


自分らしい好きなことで起業する!たった1つの方法



さあ、あなたはどれからやりますか?



シェアやいいね!を集めているこの記事も参考に。


16年やってわかった「好き」「強み」より起業に必要なたった2つのこと



 ブログで書きにくいことはこちらで書いています
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
メルマガのご登録はこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)