起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

起業したらまず何をしたらいいの?
売上を上げるには?お客様を集めるには?
仕事でトラブルになったら?
お金を払ってもらえない時は?
値切られないようにするには?
ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます


テーマ:

好きなことで起業したい。


会社を辞めてもっと自由に働きたい。
好きな時間に、好きなところで仕事したい。


誰もがそんな風に夢を描いて独立・起業します。
でも、うまくいく人とうまくいかない人がいます。


この違いはどこから来るんだろう?とずっと考えてました。



好きなこと起業














私の周りを見ると、
好きなことで起業してうまくいく人のパターンは、


・好きなこと=市場があり、そこでポジションを確立できた
・キャッシュポイントをきちんとおさえている
・集客、営業の努力をしている
・人間力が最初から高い(洞察力、コミュニケ―ション力など)
・時代とあっていた


あんまりうまくいっていない人のパターンは、


・好きなことゆえ、あんまり儲からなくても満足しちゃう
 =収入は低い
・キャッシュポイントをきちんと作れていない
・お金の交渉や値付けが苦手である
・プロになりきれない、仕事の詰めが甘い
・集客や営業が苦手、つい待ち営業をしてしまう。


こんな感じかなあと思います。


「好きなことで起業して成功するにはどうしたらいいか」
「自分らしく起業を成功させるコツ」


については、これから何回かにわけて、ポイントを説明して
行こうと思います。


いいね!した人