起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

起業したらまず何をしたらいいの?
売上を上げるには?お客様を集めるには?
仕事でトラブルになったら?
お金を払ってもらえない時は?
値切られないようにするには?
ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます


テーマ:

こんにちは。青山華子です。


ふとふりかえってみると、このブログを開設してもうすぐ8年目になります。


最初は、こんな想いではじめました。


2008年7月19日に開始したこのブログ、


途中何度も路線変更し、少し休んだり、方向転換しながらもなんとか書き続けてきました。


このブログを書いてからの変化と言えば、こんなことが主にありました。


************************


はじめての講師デビュー(ブログ開設、2か月後)

  (技術系研修はやってましたが個人向けの講師は未経験でした)


ブログ経由ではじめてのお客様を獲得。
(ブログ開設 2か月後)※1万円のセミナー受講者


ブログ経由ではじめての占いのお客様獲得。
(ブログ開設 3か月後)※占い90分:15,000円



・・・・・ともろもろ続いて、

はじめての本を出版(ブログ開設1年5か月後)


************************


他にも、
ブログを通じてたくさんの方に出会ったり、いろんなパーティに招待されたり、お仕事につながったり、いろいろありました。


私のこの結果は、早い方なんだと思います。


私がやり始めた頃は、ちょうどアメブロがブームになり始めていた頃で、ライバルも少なかったので早く結果が出たってこともあるでしょう。


今は、反応があるまでだいたい半年って言われているみたいですね。


ただし、


ただなんとなく毎日ブログを書いているだけじゃなんにも仕事の変化は起きません。


きちんとニーズのあるテーマを絞って、効果が伝わるタイトル、説明文を作り、お客様候補を地道に集め、記事を書いていけば、


あなたのファン、あなたのブログのファンが少しずつ増えて夢の扉が開きます。やりたいことに近づきます。


何もしなければ、変わらないままです。

変わりたかったら、やっぱりやるしかありません。


今年こそ、自分メディアをしっかり作ってあなたの共感者を増やし、ビジネスを加速していきましょう。



ブログで書きにくいことはこちらで書いています


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)