起業110番がけっぷちから人生を逆転する愛のスパルタ起業塾

起業したらまず何をしたらいいの?売上を上げるには?お客様を集めるには?仕事でトラブルになったら?お金を払ってもらえない時は?
値切られないようにするには?
ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます

【4期生募集中】
10年、20年お客様が途切れない人になる!

講師、コンサルタント、カウンセラー、コーチ、士業、教室の先生の
学びのコミュニティ「先生相談室」

現在、メンバー194名様(2017.11.5月現在)



年内最後のセミナー

12月16日(土)14-17時 東京・渋谷で開催
あなたらしく売れる!ファーストステップ・セミナー
近日、案内予定。


 
○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

青山華子ウェブサイト
(クリックすると別ページが開きます)

NEW !
テーマ:
手間ひま惜しんで客を失い、
手間ひま惜しんで信用を失い、
手間ひま惜しんで友人を失う。

知恵がなければ汗流し、
懸命に頑張ればいい
心は通じていくものだ。


by 鈴木修



商店街

読んでいて自分でもちょっと怖く感じました。

大切なものを「効率化」と間違えて惜しんでしまってはいけないですね。

不満があってもお客様は、何も言わず去っていってしまうもの。

それを肝にめいじて、大切なことは惜しまないようにしていこうと思った朝でした。



【一会一笑】
今日も、笑顔が多い一日に☆

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
11月も既に半分以上が過ぎましたね。

毎年毎年、この時期になると「あーもう2017年も終わっちゃう~」と焦ります。


さて、あなたのお仕事は、順調ですか?

そろそろ年末に向けてエンジン全開でいきたいですね。


そうそう、今年も、田渕さんのドリプロ に参加します。

ドリプロとは、夢を現実にして、豊かになる!ドリームプロジェクトパーティ!の略です。


2017年12月9日11:00~15:00 東京で

パワーブロガー養成講座の田渕隆茂さんの、お誕生日会を兼ねて開催される毎年恒例のパーティです。

トークライブあり、楽しめるショーあり、食事も、交流も、プチプレゼン!?も、と、とっても盛り沢山な楽しいパーティです。

ドリプロ













今回のプレゼンターは、人気占い師でイケメンの蒼 隆之介さん。

このところ人気急上昇中のとてもホスピタリティの高い方です。

ドリプロ














私は去年、ドリプロのトークライブにゲストとして出演させていただいたのですが、パーティが終わる頃、もう自分の手帳にこの日をメモし、「ドリプロ参加」とグーグルカレンダーにも入れました。

去年の12月といえば、あまりにも体調が悪くて東京・目黒から札幌に引っ越したばかりの時期。

思い切ってカラダや頭に負担がかかる仕事をやめ、大きな方向転換をしたばかりだったので、内心、かなり不安な時でした。

本当に東京を離れてやっていけるのだろうか?

企業さまから契約を切られてしまうのではないか

新しいビジネスに思い通り人は集まってくれるのか?

と、そんなことばかり考えていました。


夫は雪の降るところに住んだことはない。

途中で「こんな所、もう住みたくない」と言われるかもしれない。

体調が良くなるという保証もない。


知り合いもあんまりいない。

地理もよく知らない。

何の準備もしていない。

私自身、札幌の生活があわないかもしれない。


うまくいかなかったらどうする?


そう、自問自答してみました。


もし、うまくいかなかったら、また別のところに引越して、ゼロからやり直そう。

私の中のわたしが答えました。


とにかくやれることを考えるしかないから。3年後、5年後はどうなっているかわからないから、今できることをやり尽くすだけ。


自分に気合を入れ、前に進む勇気をもらうために、そして、自分の心の壁を超えてさらに飛躍するために、たくさんの前向きな方が集まる「ドリプロ」に参加して、エネルギーをたくさんもらって来よう。

そんな風に思っていました。

自分の中で、ドリプロを不安を払拭するきっかけにしたかったのです。


はっきりいって無理矢理でも、こじつけでも、なんでもよかった。

とにかく、「私はだいじょうぶ」「この先もきっとだいじょうぶ」という暗示を自分にかけたかったのかもしれません。

ドリプロ


パーティが終わる頃、自分と約束しました。


来年も、笑ってここに来よう。

その頃までに、新しいビジネスは軌道に乗せ、札幌と東京のニ拠点生活にも慣れて、今年より一歩進んだ状態で参加するんだ。

絶対にそうなる。

1年間の間に、自分も、もっと成長したい!


田渕さんとのトークライブで出た言葉

【2017年は、ただ年をとるだけの1年で終わるのか、それとも結果を出す1年にするのか?】


これを心に刻みました。


そんな決心をしていたことを、もちろん田渕さんは知りません。

今日、このブログではじめて書きました(笑)


あれから私なりにがんばって、去年、自分の中で決めた目標をなんとかぎりぎりで達成しました!


だから、今年は堂々とドリプロに参加できます。

本当に田渕さんとドリプロには感謝の気持ちしかありません。



12月って一年の中でも特別な時期。


忘年会にクリスマス、さまざまなパーティなど華やかなイベントが増え、街が色づいてなんとなくわくわく、うきうきしますよね。

実は、心理学的にも12月って一番目標を達成しやすい時期なんだそうです。


今年もあと1ヶ月で終わる
   ↓
やり残したことをやらなきゃ!
   ↓
がんばろう!


という気合が入るから、と言われています。


私は、【年末に出席するイベントは、翌年の自分のモチベーションや幸せを左右する】と思っています。


周りの人を見ても、これはけっこう当たっているんですよね。

(青山華子調べ 注:正式な調査はしていません)



私が考えた「ドリプロをより楽しむ7つのコツ」をご紹介します


1、教室運営、保育園経営の代表、人気の教室集客方法の井上幸子さんと田渕さんの対談からビジネスのヒントを沢山もらう!


2、会いたい人と写真を撮りまくり、テンションを上げる!


3、田渕さんがテーブルに来た時の質問をきっちり用意し、問題解決のヒントをもらう!


4、名刺をしっかり作り、マーケティングの実践の場としてどれくらい今のキャッチコピーや肩書が参加者に刺さるかを試してみる!


5、会場で会った5人と仲良くなってご縁を育む!


6、目標発表するステージを見て、自分に気合を入れ、スピードアップする!


7、誰よりも一番早く「いいレポート記事」を書いてブログにアクセスを集める!



↓こんな記事ですね!

2017年はただ単に年を取る1年?それとも結果を出す1年?_ドリプロ@東京に参加レポート


いち早く書くと絶対に紹介されますのでオススメです!



2017年、テンションが上がる場所で、一緒に1年を締めくくりませんか?


私は今からテンション上げすぎて、前のめりになっています^^


なかなかやる気がおきない方

来年こそスピードアップをしたい方

生・田渕さんと会ってみたい方


そして、私と会って写真を撮りたい!という方がいらっしゃれば、もちろんいくらでも^^


会場でぜひ声をかけてくださいね。

みなさんがステキなドレスを着ている中、いつもの白衣で参加します。


詳細・お申込みはこちらから

青山華子












あなたとドリプロでお会いできるのを楽しみにしています。





・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・自分の価値をもっとあげたい!

そんな方向けにメルマガを書いています。


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
顔出しはしたくない。

でも、動画には出たい。


じゃ、どうするか?がずっと私の悩みでした。

大阪に行った時、思いつきで「がけっぷち扇子仮面」を作ってそれをつけて出てみました。

動画は、こんな感じになりました↓

青山華子










昨日、それをメルマガでご案内したところ

私の仮面がインパクトがありすぎて話に集中できなかった

笑いをこらえるのに必死でした!

という声が多数!


内容はとーってもいいことを言っているんですけどね。

あ、私じゃなくて、インタビュー相手の中村さんが、です。


【わずか6ヶ月でお客様が10倍になった秘訣】

中村さんは、2017年5月に起業

売上は、月100万を突破(月により若干変動あり)

起業後、メルマガを始め、読者200名超!

オンラインサロンサロンのメンバーは40名
(プレオープンは8月で9月からの集客)

お客様の数はもともと少なかったせいもあるが、10倍に!


半年間でZOOMセミナーを含め50回以上セミナーを開催。

ZOOMは40回以上、リアルは10回ほど。


とスタートダッシュを成功させたブログ集客コンサルタント中村和幸さんにうまくいった秘訣を聞き出してきました。


ビジネスを短期間でうまくいかせるために大事なこと、動画でシリーズでしばらくお届けする予定です。


メルマガで限定公開中

まだご登録していない方は、以下より登録してくださいね。


・ブログを書いてファンや共感者を増やしたい
・毎月の売り上げに波がある。安定的に集客をしたい!
・自分の価値をもっとあげたい!

そんな方向けにメルマガを書いています。


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法



先生相談室バナー
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ブログからセミナーに集客したいのに、申し込みにつながらない

セミナー集客記事を書いても全く反応がない

こんなに頑張っているのに、セミナー集客できないのはなんでだろう

と悩むことはありませんか?


こんにちは。がけっぷち社長・青山華子氏の会社でパートナースタッフとして関わっている、ブランディング戦略コンサルタントの松下一子です。





特にセミナーや、勉強会、コンサルティングなど、教える仕事で集客や申し込みをいただくのは、物販と違って商品が目に見えない分、苦戦している人も多いようです。

そんな私も苦戦した一人。

異業種交流会へ行った方がいい

もっと売込みしないとダメだよ

と言われたかと思えば、別の人からは

そんなにガツガツ営業したら引かれるよ

と言われたことも・・・

んもーっ!!! そんなこと言われても、いったいどうすりゃいいのよ~!!!

と思ったこともありました。


どうやら、集客にもいろいろなパターンがあり、自分に合うパターンでなかったり、自分に合わないパターンで頑張っても結果が出なかったり、私のように、情報に振り回されて、迷走してしまうということも・・・

青山華子氏のブログ記事によると、集客にも5つのパターンがあるとのこと。どんな集客パターンがあるかは、ブログをご覧くださいね。

セミナー集客を成功させる5つのパターン

こんなにパターンがあったんだ・・・

合わない集客法をお勧めされてもうまくいかないわけです、と妙に納得。

初心者でも、使える集客法についても詳しく書いてあるので、要チェックです!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もっと自分の認知度を高めたいあなたへ


もっといろんなひとにあなたの存在を知ってもらい、ブランド力を促進するためにやるべきことってなんでしょうか?


ブランディング セルフブランディング パーソナルブランディング


という言葉だけが独り歩きしていますが、ブランディングって見た目だけをすごそうに見せることではありません。


もちろん中身も伴っていないと、そもそも「ブランド」にはなりません。


講師の集客 ブランディング 講師・コンサル・先生業のための集客力パワーアップ講座-青山華子 イラスト



こんにちは。青山華子です。


先日、某セミナーで気合を入れて 講師や先生を生業にしているアナタにとって「パーソナル・ブランディング」はとても重要!と力説させていただきました。


もちろん先生業でなくても個人起業家でも、社長でも基本は同じです。


ではパーソナル・ブランディングを促進するにはいったいどうしたらよいのでしょうか?


選挙の立候補者のように拡声器で名前を連呼すればよいのでしょうか?

 

それともあなたの顔入り広告でも思いきって新聞に出してみればよいのでしょうか?(なるほど!そりゃー高いよ。お金がかかるよ)


TVに出たり、取材されまくればいいって?


いえいえ、そんなに単純なものではありません。

ブランド力がある人とは、何らかの分野で周囲の人たちにスゴイと思われている人


いくらあなたがスゴくても、誰もそのことを知らなければブランディングにはなりません


そうなんです。


ブランディングを促進するために、あなたがまずやることは以下の2!!!!!!!!!!つ。


1、自分を何の専門家として見せるのかを決めること

2、1に沿った徹底した情報発信をし続けること



今だとブログやツイッター、facebookなどのソーシャルメディアを使って発信していくのが、一番やりやすいと思います。


ただし、やるべきことにも順番があります。

そこをしっかり踏まえて、あなたのことを認知を広めていきましょう。

メモを取る女性











 

こちらの記事も参考に!


パーソナルブランディングってどういう状態になったらOK?


認知度アップで変わること、ブランディング




ブログで書きにくいことはこちらで書いています


○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法

メルマガのご登録はこちらから


先生相談室
いいね!した人  |  リブログ(0)