高進商事社長のブログ

仙台に本社がある高進商事(株)の社長が書いてるブログです。毎日、高進いや、更新してますので読んでやって下さい!

NEW !
テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

飲み友達の

 

弁護士さん、

 

アップルウォッチつけてて・・

 

 

充電するとこ

 

初めて見ました(笑)

 

 

 

 

へぇー、

 

こうやって充電すんだー。

 

 

ってか、

 

 

意外と電池もたないんだー・・

 

2日間って言ってたかなぁ。

 

 

まぁ、

 

私は、アイフォンで

 

十分かな(苦笑)

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

先日、

 

大阪に行ったので、

 

梅田にある蔦谷書店さんに

 

寄ってきました。

 

 

うちのセカンドエイドを

 

カッコよく展示・販売して

 

いただいておりました。

 

 

 

 

この間は、

 

蔦谷家電さんにも

 

伺いましたが・・

 

 

やっぱり、

 

店内をみていて

 

楽しい!

 

 

時間があっという間に

 

過ぎてしまう、

 

素敵な空間だと感じます。

 

 

行かれた方は・・

 

 

セカンドエイド買ってねー(笑)

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

今月なかば、

 

高進商事の株主総会が

 

ありました。

 

 

12月決算なので、

 

3月に総会なんですが・・

 

 

まぁ、

 

なんとか増収、黒字の

 

結果で良かったかなぁと。

 

 

 

 

でもやっぱり、

 

もっと結果を出して、

 

若い人を採用したり、

 

商品開発なんかも

 

どんどんやっていきたいっすねー。

 

 

今回から、

 

経理の佐藤くん、

 

横浜の村上所長も

 

株主になってくれたので、

 

株主の若返りも

 

進んでおります(笑)

 

 

まぁ、

 

何はともあれ、

 

無事に終わって、

 

ホッとしました。

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

新横浜の

 

ナチュラルローソンで

 

ビール買って、

 

部屋飲みしようかなぁ・・

 

と寄ってみたら。

 

 

おー、

 

すげー、こんなにビールの種類

 

あるのかー。

 

 

とりあえず、

 

タイのSINGHAと

 

シンガポールのTigerを

 

買って飲みました(笑)

 

 

 

 

どちらも美味しかったです。

 

 

それにしても

 

海外のビールも含めて、

 

こんなにもたくさんの種類の

 

缶ビールがあるなんて・・

 

 

これだと、

 

国内の大手ビールメーカーも

 

大変だわ・・

 

 

でも、

 

いろんな味のビールが

 

気軽に飲めるというのは

 

良いですね・・はい。

 

 

時代の流れですね。

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

日経新聞読んでて・・

 

 

ふと広告に

 

目がとまりましてぇ。

 

 

 

 

これらの言葉読めるか?

 

と・・

 

 

「尽力」「斟酌する」「忖度」「拝承」

 

「慶賀」「踏襲」「乖離」「汎用」

 

「相対的」「惹起」「瑣末」

 

 

う~ん・・

 

 

半分、読めない(涙)

 

 

ありがたいことに

 

下に答えが載っていました。

 

 

「じんりょく」「しんしゃくする」「そんたく」

 

「はいしょう」「けいが」「とうしゅう」

 

「かいり」「はんよう」「そうたいてき」

 

「じゃっき」「さまつ」

 

 

う~ん、

 

「尽力」とか「踏襲」「汎用」「相対的」

 

ぐらいなら使うかもしれないけど・・

 

 

後は、

 

どうなんだろう(苦笑)

 

 

でも、

 

読めないとなぁ・・

 

 

勉強になりました、

 

取りあえず(笑)

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

先日、

 

学生時代の友人数名と

 

久しぶりに飲みに行きました。

 

 

一次会のお店で出てきた

 

「ダチョウのたたき」

 

 

 

 

食べたこと無いし・・

 

 

珍しいし・・

 

 

ブログのネタ無かったし・・

 

 

ってことで

 

写真撮ったんですわ(苦笑)

 

 

味は・・

 

 

う~ん、

 

なんか微妙・・

 

 

ってか、

 

あんまり味しなかった(笑)

 

 

いや、

 

それよりもこの同級会・・

 

 

三次会まで行って、

 

気づいたら、

 

午前2時でした(涙)

 

 

もちろん、

 

翌朝は、気持ち悪かったッス・・

 

 

でも、

 

まぁ、久々でしたので

 

楽しかったから良いか。

 

 

 

 

 

「感謝」

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

この間、

 

仙台国際センターで行われた

 

「仙台防災未来フォーラム2017」

 

に参加してきました。

 

 

 

 

ちょうど1年ぶりで

 

展示してきましたが・・

 

 

意外と、

 

1年前に来て下さってて、

 

 

「おー、新しいの出たんですね」

 

 

と声をかけていただいた

 

方が結構いらっしゃいました。

 

 

「ネットか何かで見たことある」

 

という声も頂戴しました。

 

 

ほんと

 

ありがたいことです。

 

 

また来年、

 

来たいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

アドラー哲学

 

勉強したくて読んだ本(笑)

 

 

「アドラーの教え」

 

 

 

 

ある不登校の女子生徒の悩み。

 

 

生徒 : 先生、私は毎日がつらくて学校にいけません。

 

      クラスのみんなから嫌われてるんです。

 

 

先生 : みんなから嫌われてるんだ。

 

      ところでクラスには何人生徒がいるの?

 

 

生徒 : 38人です。

 

 

先生 : あなたを除くと37人いるんだね。じゃあ、

 

      その中で、明らかにあなたのことを嫌ってる

 

      と思う人の名前を教えてくれない?

 

 

彼女が上げた名前を先生がホワイトボードに

 

書き出していきます。

 

すると、5人くらい挙げたところで彼女は答えに

 

詰まってしまいました。

 

 

生徒 : えっと、あとは・・、ええと・・・

 

 

先生 : ちょっと待って。

 

      あなた、みんなに嫌われているって

 

      言ってたよね?

 

      だとしたら37人全員の名前が出てくる

 

      はずじゃないの?

 

 

生徒 : ああ、うーんと、まあ5人くらいですかね。

 

 

先生 : それなら、クラスのなかに、あなたに対して

 

      好意を持ってくれる人、いろいろ援助して

   

      くれたり、協力してくれたりする人っているの?

 

 

生徒 : ・・・いると思います。

 

 

先生 : 名前を挙げてみようか。

 

 

するとスラスラと3~4人の名前が挙がりました。

 

 

先生 : あなた、みんなに嫌われているって

 

      言ったけど、好意を持ってくれる人も

 

      いるんだよね。

 

      仲いい人もいるんだね。

 

      みんなから嫌われてるわけじゃないよね。

 

 

生徒 : はい・・・・言われてみると、みんなから

  

      嫌われてはいないのかも。

 

 

「心はときどき嘘をつく」という

 

お話でした。

 

 

私もときどきあるので、

 

ときどき疑ってみないと(笑)

 

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

LINEの元社長

 

森川氏の著書。

 

これで3冊目かなぁ・・

 

 

「ダントツにすごい人になる」

 

 

 

 

これからの時代は、

 

「すごい人」でないと生き残って

 

いけない・・

 

 

さらにいうなら、

 

「ダントツにすごい人」

 

でなくてはならない。

 

 

と仰ってます。

 

 

では「ダントツにすごい人」とは・・

 

 

1.新しい価値を生み、結果をだしつづける

 

2.常に成長することをやめない

 

3.「偉い人」にはならない

 

 

この条件を満たす人。

 

 

うーむ・・

 

 

なかなかハードル高いかも(苦笑)

 

 

でもまぁ、

 

常に成長はしたいと思うんですよねぇ・・

 

 

で、

 

常に成長している人を見ると、

 

その人のことを知りたくなる(笑)

 

 

なので、

 

買ってしまうってことか・・

 

 

この手の本(笑)

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

おはようございます。

 

 

ジャパネット創業者の

 

高田明氏の本を読みました・・

 

 

「伝えることから始めよう」

 

 

 

 

そっか・・

 

初めはご実家の手伝いで

 

観光写真を撮るところから

 

スタートしたんですね。

 

 

とにかく過去に囚われないで、

 

今を生きるということを

 

とことん実践されてきたと

 

いうことなんですね・・

 

 

やっぱり、

 

今、目の前のことを

 

全力でやるというのは

 

できてるようで、できてない・・

 

 

そんな気がします(苦笑)

 

 

やっぱり、

 

当たり前のことを

 

当たり前にやり続けることが

 

一番難しいかも・・

 

 

でも、

 

 

いろいろと気づきが得られて

 

良かったです。

 

 

 

 

 

 

「感謝」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)