こおろぎさんち(旧)

消えている記事は kohrogi.com に移動しました。


テーマ:
俺のiLokが半年で2回壊れるわけがない・・・・・

というわけでiLokが半年で2回壊れました。

RMAというリカバリーのプログラムを申請しなければいけないのですが、
これがちゃんと解説してある日本語マニュアルがなくて、英語が全く出来ない僕はかなり困ったので、日本語マニュアルを作る事を決心。

僕の場合2回ともiLokのランプは付くのに認識しないという症状です。
この症状にしか対応していない、なんという俺得マニュアルですが(・_・)

訳も一緒に書いていくので、ちょっと症状が違う方にも参考になるだろうか・・・


まずはiLok.comの
Broken, Lost, or Stolen iLoks
   (訳:iLok壊れた、無くした、および盗まれちゃった(´・ω・`))のページ
https://www.ilok.com/broken-lost-stolen-iloks.html

症状にあわせて選んでいきます。僕の場合、

画面中央左のBroken or non-functional iLoks
   (iLokが壊れた、または機能していないんだけど)

画面中央右のiLok lights up, but is not recognized
    (iLokが点灯してるけど認識されないんだけど)

を選んで、こんな画面
こおろぎさんち-iLok.com1

Submit an RMA(RMAを申請)を押す!

そうするとこんな画面
こおろぎさんち-iLok.com3

上から記入していきます。

What best describes your issue?
(症状を一言で言うと)

Broken iLok
(iLok壊れた(´;ω;`))


中央は直接英語を記入。

>What problem are you having?
(どんな問題があるのかな)

not recognized
  (認識しないす)


>Is the iLok light on when plugged in?
   (挿した時にライトは点くかな?)

yes(点かないす)


>Is the USB connector loose or broken?
   (USBコネクターが緩んだり壊れたりはしてないかな?)

No(してないす)


こんな感じです。文字数が決まってるので、苦情や英語が出来る自慢をするために長々と書くのはやめましょう。


下はiLokに書いてあるシリアルナンバーを打ち込んで、
Find to Serial を押す


そうするとこの画面
$こおろぎさんち-iLok.com2

長文の英語が出てくるので、簡単に訳すと

・RMAは途中でキャンセルできないし、このシリアルのiLokは2度と使えなくなるよ
・一時的なライセンスの発行は出来ないよ
・大体2週間ぐらいかかるよ
・壊れたiLokを送ってね
・関連企業にお名前、アカウントID、および電子メールアドレスとか教えちゃうけどいい?

って感じです。OKならボタンを押してください。


これを押しちゃうと後戻りが出来ないので、ここからは大雑把な説明になりますが、

・色々記入、お支払い情報の記入
・手数料はクレジットカードのみ
・料金は日本円で7000円程度。

ここが終わるとWebでのRMA申請が完了します。


そしてiLokから注文番号が記載されたメールやら、送り先の住所やらが届きます。



iLokが壊れた時の為の日本語マニュアル【発送、完了編】

へ続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こおろぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。