1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年12月29日

年末年始の緊急時の連絡方法

テーマ:診療日記

こうなん動物病院は30日の午前中で年内の診察は終わりです


年明けは4日から通常通り診察させていただきます


よろしくお願いします


と、言っても緊急時はできるだけ対応できるようにします

そのため、お酒もノンアルコールビールにする予定です(///∇//)


当院にかかられたことの無い方への救急対応は、基本的にお断りしています


あらかじめご了承くださいm(u_u)m


理由としては

これまで夜間などの救急診療で始めて当院に来られた方で

・料金の未払い

・夜中の2時で緊急と言われて病院を開けたが来なかった

・あきらかに救急じゃない

などなど初めての方だと信じられないことが起こるため、救急の対応は当院の患者さんのみとさせて頂きます


なにより顔も見たこと無い人を夜中に対応するのは

ちと恐いので・・・(´・ω・`)


なので、連絡方法としては


①病院に電話をかける


②しばらく待つと電話が転送される


③さらに待つと電話が留守電になる


留守電に名前診察券番号、症状を録音してください


⑤だいたい10~20分で折り返します


たまにお風呂など携帯を所持してない関係で気付かないこともありますので、その時は再度連絡を頂くか、非常事態の場合は


・名古屋市夜間動物診療所(名古屋市中区)

  052-263-9911

・岐阜県獣医師会夜間救急動物病院(岐阜市)

  058-242-9915


にご連絡ください


何事も無いことを祈りつつ

皆さん良いお年を・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月25日

寒い時期に多い病気

テーマ:診療日記

今日もアニコムさんのリポートから・・・(手抜きです、すいません)


寒くなるとワンちゃんでは骨や関節疾患、猫ちゃんでは泌尿器疾患が増えるそうです


とくに猫ちゃんの泌尿器疾患は命に関わります


普段、運動不足であまり動きたがらない猫ちゃんは、この時期寒くてトイレに行くのを我慢します

トイレを我慢すると膀胱におしっこが溜まったままになり、感染が起こしやすくなります

まめに運動させたり、トイレを少し近場に移動させてあげたり、トイレの数を増やすなど色々対策してあげて下さい


こうなん動物病院

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月18日

ネコさんって突然切れはるんですなー

テーマ:診療日記

慣れてる子は良いんですよ


でも慣れてる子でも、猫ちゃんって突然怒らはるんです~

さっきもそうやったんどす・・・

ついさっきまでゴロゴロにゃー触らせてくれてたのに突然パニックを起こしたかのように怒らはるんです


きっと切れはったんでしょねガーン

猫ちゃんにしてみたら

「もう十分がまんしたったやろ、ええ加減にせーよネコ

みたいな・・・

はんまに触ってただけなんです(ノ◇≦。)シカモヤサシクヤサシクシクシク


なので、ネコさんを動物病院に連れてこられる時はネコ袋に入れてきていただけるとありがたいです


↓こんなやつ



こうなん動物病院

↑は両サイドにチャックの付いた動物病院向けに販売される猫袋で大変便利です


でもこんな立派な袋を用意しなくても百均の洗濯ネットで十分です。

猫ちゃんが余裕を持って入れるように大きめのサイズをオススメします。



特に初めての子は「家では大人しくても病院に来ると豹変する子」がいます


ネコさんは意外と繊細な子が多いので、知らない臭いや知らない景色を見たりすると突然パニックを起こして暴れちゃうことがあります


袋の中にいると隠れてる気になるのか大人しく触らしてくれることも多いです



猫ちゃんを飼われている飼い主さんには猫ちゃんの診察用に洗濯ネットを一つ用意されることをオススメします


僕もできるだけ猫ちゃんにストレスを与えないよう心掛けますね(*^ー^)ノ




下のバナーを2つ押すと作者のえせ関西弁が治りますダウン



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月16日

歯みがき以外にもやれることがあるワンちゃんの歯周病ケア

テーマ:診療日記

毎月18日は「いーは(良い歯)の日」らしい・・・ニコニコ



こうなん動物病院


重度になると顎の骨が折れたり、眼の下に膿がたまって最終的に破裂したりします

なので、そうなる前に予防をしましょうラブラブ!


って言っても、歯みがきって難しいっすよね?


歯みがきをするための基本的な流れはこんな感じですダウン



こうなん動物病院
歯ブラシで円を描くようにブラッシング・・・

おー理想的だけれども・・・・たぶん無理・・・


そんなワンちゃんには下の歯みがきを舐めさせるだけでも良いそうな・・・・


こうなん動物病院

この歯磨き粉は人間用のように研磨で歯をきれいにしていくものでなく、酵素の力で歯周病を予防します。しかもワンちゃんの好きなお肉味が付いてるのでおやつ感覚でやってもらえば良いみたい


なんでも 「しーいーてー(C.E.T)」が口の中の細菌の繁殖を抑えてくれるそうな

ポイント1 CETは酸素を口の中にボワっと発生させる酵素

ポイント2 口の中のバイキンは酸素が大嫌い


ポイント3 バイキンさんが歯周病を悪化させる

まとめると 「しーいーてー」が歯周病を予防するということになります


んでも、歯磨き粉も受け付けない子もいます

そんな子にはCET入り歯磨きジャーキーの登場です


こうなん動物病院

前述の「CET」とジャーキーを噛むと言う研磨効果が加わって歯周病を予防してくれます

さらにこのジャーキーの優れたところは野菜で作られているので、アレルギーを持った子にも使える可能性が高い!ということ


「わしんとこの犬はジャーキーも食わん!」

と言う人には水に混ぜるタイプのものもあります


こうなん動物病院

いろいろな歯周病ケアの方法があります

難しいことは続かないので、出来ることから始めてみてはいかがでしょうドキドキ


まずは「口の中を見る、お口の臭いを嗅ぐ」ってところから始めると良いと思います




宜しければポチっとお願いしますダウン

みなさまのおかげでかなりランキングアップしております

ありがとうございます

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月11日

ネコ+嘔吐+頻繁にトイレに行く+寒い季節=?

テーマ:診療日記

この寒い季節・・・・

ネコさんが何度も何度もトイレにいって・・・・

食欲がなくなって、嘔吐して・・・・

ぐったりしてきたとなると・・・・


獣医さんは

尿道閉塞(通称:尿閉)というおしっこが詰まって出なくなる病気を想像します

ので、そのような話を聞くや否や、おもむろにお腹を触り膀胱の状態を確認します

膀胱を触れば尿道閉塞でおしっこが詰まってるか詰まってないかは概ね検討がつきます

尿閉が確認されれば、あとは少しでも早く閉塞を解除して、点滴で身体の中の悪いものを洗い流していきます

なのでこまめな血液検査や入院治療が必要になります


基本的にめんどくさがりな猫ちゃんに多く発症する気がします

→寒くてトイレに行くのがめんどくさい

→おしっこの流れが無いのでもともとさらさらの結晶が固まりやすくなる

→固まった結晶が結石となり尿道に詰まる

→尿道が閉塞しおしこっが出せない→トイレに何度も行く

→身体に悪いものが溜まる

→おえ~と気持ち悪くなる→この時点では様子を見ず病院に行きましょう!

最悪の場合、尿の毒にやられて痙攣起こして死亡


運動や食事が予防になります

またトイレは飼っているネコちゃんの頭数+1が適正です

あとは出来るだけ一人に一箇所落ち着ける場所があると最高です

洗面所の片隅、テレビの裏、どこでも良いです


おしっこが出なくなると数日で死んでしまうので、上記の症状が見られたらすぐ動物病院に連れて行ってくださいね

救急疾患です!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年11月10日

犬・猫の季節の変わり目の下痢・嘔吐

テーマ:診療日記

まぁホントに急激に冬ですね・°・(ノД`)・°・サムイダス

秋はどこへ行ったんでしょう???

地球温暖化の影響で四季は二季になってしまうのでしょうか?

日本の良さがなくなってしまう・・・・(ノ◇≦。)オー


このような季節の変わり目のは下痢する子や嘔吐する子が多いです

うちでも最近日に数件これらの消化器症状を呈した動物を診ます


かくいう、わたくしも今朝からお腹が痛くて何度もトイレにいっています


この何度もトイレに行くっていうのがこの季節の下痢の特徴です


この時期に多い下痢はこの気温の変化による大腸の痙攣によって起こる事が多いです

お腹を冷やすとお腹を壊すってことですねしょぼん

腸が痙攣してるのでウンチングを出しても出し切れなかったり残糞感?が残ったりします

なので何度も何度もトイレに行きたくなってしまいます


一般的に教科書には大腸性の下痢には嘔吐はないと言われていますが、僕は自分の経験から嘔吐もするんじゃないかと思っています


基本的に元気があって食欲があれば様子見でも大丈夫だと思いますが、元気がない食欲が無いなどの症状があるようなら早めに動物病院に受診するのが良いと思います




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月08日

ハムスターさん 目が飛び出る ハムスター 眼球突出

テーマ:診療日記

ものの本によるとハムスターさんの目が飛び出ることはそんなに珍しくないそうな・・・

そうなんだ・・・僕はそんなに出くわしたことないけど・・・・

と思う今日この頃ですが・・・


今朝、ハムスターさんの飼い主さんから

「ハムスター診ていただけますか・・・・目が飛び出してるみたいなんですけど・・・」

と電話がありました


おーホントだ 事件は現場で起こってるんだ・・・・


目が飛び出したときの鉄則は早めに処置すること

です


垂れ下がるほど目が飛び出したりしてるときは仕方なく眼球を摘出しますが、そうでないときは例え視力の回復が期待できなかったとしても、僕の場合はその後の見た目のことを考えて基本的に眼球を温存する処置をします



こうなん動物病院

処置前の写真 右眼と比較して左眼が飛び出しています


瞼が眼球の裏側に巻き込んでるために眼球が飛び出したままになってしまうので、瞼を上手にひっぱりだしてやる必要があります



こうなん動物病院
処置後

分かりにくいですが、右眼と左眼の出っ張りに差がなくなっています


次に再脱出しないようにまぶたを2~3週間縫合しておきます
こうなん動物病院


あとは抗生剤を飲ませて経過を待つばかりです

手術や麻酔も心配ですが、ハムスターさんはやんちゃな子が多いので縫合を取っちゃわないかが一番心配です


ガンバレー ハムちゃんо(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年11月05日

柴犬さんにおすすめマイクロチップ ライフチップ 柴犬 盗難 迷子

テーマ:診療日記

この尾張の北部地域とくに一宮、江南、大口地域では有名な話ですが、柴犬さんを狙った盗難が多発しています

なので柴犬さんには特にマイクロチップを入れることをオススメします


マイクロチップとは以前にも記事にした事 があるのですが、全世界共通の身体に埋め込むタイプの迷子札です

ワンちゃん、猫ちゃん、おそらく他の動物でも使えると思います


こうなん動物病院


今日は柴犬のくう太くんに去勢手術と同時にマイクロチップを入れました

処置は注射と変わらないのでアッという間です



こうなん動物病院

マイクロチップ自体も本当に小さなものです


いざという時のために入れておくと良いかもしれませんね(*^ー^)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月05日

ハムスターさんの足の付け根のできもの ハムスター 腫瘍

テーマ:診療日記

今日は2週間前に大手術をしたハムスターのはなちゃんが抜糸に来てくれました


こうなん動物病院

足の付け根に出来た大きな腫瘍の摘出でした

今回の手術の1週間前に麻酔をかけて取ろうとしたのですが、あまりにも大きいのと足にくっついてたので一度は手術を断念したのですが、飼い主さんの熱い想いと情熱でここまで来ることができました


正直、今日が診察に来てくださるまで大丈夫か不安でしたが、元気に頬袋一杯にしたはなちゃんの顔が見れてすごく嬉しくなりました


実は、はなちゃんこのブログには2回目の登場です

1回目は


こうなん動物病院

この頬袋の腫瘍の手術でした



こうなん動物病院

2回の手術を乗り越えたはなちゃん足あと


頑張ったねビックリマーク はなちゃんドキドキ 元気な姿見せてくれてありがとうチョキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月04日

ウサギさんの血尿 うさぎ 血尿

テーマ:診療日記

今朝、ウサギさんの飼い主さんから血尿が出てるんですけど・・・と電話で相談を受けました

なのでウサギさんの血尿について簡単にまとめてみました


うさぎ+血尿で獣医さんが考えること


ウサギウサギさんは正常でも赤いおしっこをすることがある

 食事が関係してると言われたりもしますが、よく分かってません

 過剰に産生された赤い成分を排泄する正常の働きと考えられています


→なので正常の赤色尿と血尿を鑑別するため尿検査をします

 尿検査で血液があれば血尿なければ正常な尿と考えます

 文字で書くと当たり前のことですが、知らないとわからないことですね


ウサギ血尿だったら・・・・


レントゲンと超音波エコーを使って原因を探していきます

レントゲンとエコーは費用はかかりますが、基本的には同時にした方が良いと思います。

決して獣医さんが儲けたいわけではなく、2つの検査がお互いの弱点を補ってくれるからです。


だいたい

女の子ならまず子宮疾患を疑います

男の子なら膀胱疾患を疑います


ただし腎臓から尿道までの尿路、子宮などの生殖器官からも血が出る可能性があるので、レントゲンとエコーを使ってこれらの臓器を画像診断していきます


原因が分かればそれに対して治療していきます

子宮疾患や膀胱結石などでは手術が必要になることも多いです





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。