2012年07月04日

院長日記22 当院で行う避妊・去勢のメリット

テーマ:手術・処置
うちで避妊手術する時に使う道具達

photo:01



身体の中に糸を使うと下の写真の様に異物反応を起こしてシコリになるコトがあります

photo:05


そうするとそれを治すのに右の写真の様な大がかりな手術しなきゃいけません

そうならない為に「こうなん動物病院」では特別な機械を使ってます

photo:04



この機械を使うと血管に糸を使わなくても血を止めることができます

若くて健康な子にする手術だからこそ身体に優しい手術をしてあげたい

そんな気持ちで手術をしています

こうなん動物病院は心にも身体にも地域で1番優しい病院を目指してます
о(ж>▽<)y ☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月03日

院長日記21 今日も手術をしてるので

テーマ:手術・処置
手術の準備を公開しちゃおー

まずは避妊手術に使う道具を準備ー
photo:01


photo:02



んでもって
その子達をオープン
photo:03



大切なご家族をお預かりしたからには細心の注意を払って手術をさせて頂きます
( ̄^ ̄)ゞ

ではよろしくお願いします
photo:04


「メスっ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月17日

ネコちゃんの鳴き声に困ってませんか?

テーマ:手術・処置
寒くなり始めたり、暑くなり始めたりする季節の変わり目はネコちゃんの繁殖シーズンです

この時期になるとネコちゃんが急に赤ちゃんの様な鳴き声で鳴き始めます

こういう繁殖期のニャオニャオは不妊手術で無くなる事が多いです

今日もそんなニャンコさんの不妊手術でした

photo:01



↑ネコちゃんの不妊手術に使う道具
手術前には器具をキッチリ滅菌します(^з^)-☆


気が向いたらポチっとして下さいダウン

ホントに気が向いた時だけで良いっすべーっだ!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月14日

間違えた~ この前書いた手技は間違ってました~

テーマ:手術・処置

この前書いた縫合時の便利手技


なんと・・・・間違っておりましたよ・・・・orz



これは間違い↓
こうなん動物病院



正解はこうです
こうなん動物病院

分かります?鋏をかけてる指が違ってました

上のやり方だと鋏が垂直になるので縫合の時に邪魔になっちゃう・・・


わたくしのダメ記事に伏せてはあると言え名前を出されたにも関わらず、その先生から直々に優しく訂正メールを頂きました・・・・しょぼんめんぼくないっす

何より写真付きで・・・・感動ラブラブ!

感動しすぎて、その写真載せちゃいました( ´艸`)カッテナコトシテゴメンナサイ


並べてみると、やっぱり下の写真の方が断然美しい!ですよね

なにより下のやり方でやると格段にやりやすくなりました

知ったかぶり恐るべし


今日の反省

百聞は一見に如かず しかしちゃんと見ないと百見も役に立たず 乙


うわぁ~ホントダメダメだ~見て盗んだはずなのに~(/TДT)/ヘタコイター

うんかおでもやっちゃったことはしょうがね~、この失敗を生かして頑張るぞ~


こうなん動物病院

ひらきなおりひらきなおり( ̄∇ ̄+)ハハハ


皆さんの2つのポチっとが作者の創作意欲をかきたてています



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月12日

縫合の時に… 手術手技

テーマ:手術・処置

皮膚などを縫合する時は持針器(針を持つ器械)で縫って、剪刀(はさみ)できるのを繰り返します





その時にいちいちはさみを持ち替えなくて良いように持針器と剪刀を両方持って縫合する技があります




こうなん動物病院




こんな感じで縫うときは剪刀(はさみ)を親指と小指で上手に収納しつつ持針器で縫合します




実際には






こうなん動物病院



縫ってるところ、鋏をちゃんと持ってます






こうなん動物病院



糸を切ってるところ、持針器で糸を引っ張りながらバタフライナイフを開く要領で剪刀を手の平から使えるように持ち替えて・・・




と、こんな感じです




この技、整形でお世話になってる○先生が使ってるのを見て


(○先生見てる~?ぶろぐに先生の事書いちゃった( ´艸`)ゴメンネ)




「お~かっこいい」




と思ってちょこちょこ真似してたのですが、結構慣れないと返ってやりずらいので、ココのところ正直めんどくさがって使って無かったのですが・・・・


なんと・・・・


小栗旬くんがドラマの中で使っていたではないですか~


アリャー━━━(゚∀゚)━━━!!!


こりゃ負けてられんですよ


一子相伝ですよ




頑張って雑巾縫って練習するですよ~


素人が目標ですよ(ノДT)


まってろ~ドリトル、打倒、小栗旬!!!






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年09月09日

ネコの避妊手術をする時期

テーマ:手術・処置
最近、ネコの避妊手術はいつから出来るんですか?とよく聞かれます

日本では生後5~6ヶ月後くらいからが一般的であります

ただし「今はなんとか触れるけど、大きくなったらつかまらない気がする」とか「大きくなる前に手術だけしたい」とか「手術をしてあると貰い手が増える」などの理由でどうしてもと頼まれれば生後2ヶ月くらいでも手術をすることがあります

$こうなん動物病院だより

↑ドレープがあるので分からないですが下の子と同じネコさんです

$こうなん動物病院だより

これを「早期不妊手術」と言います

アメリカではシェルター(日本で言う保護管理センター)で不幸な命を増やさないために普通に行われているそうです
今のところ早期に不妊手術をしても何か弊害はないと言われています
実際、早期不妊手術は普通の不妊手術よりもずっと簡単ですし、傷口も小さくて済みます

ただし一つだけネックがあります
それは成ネコよりも麻酔リスクが高いと言うことです
なので出来ればしっかり麻酔がかけられる大きさになってからするのがオススメですが、どうしても早く手術をしなくてはいけない事情がある方は一度ご相談下さい

こうなん動物病院
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年08月12日

ハムスターの頬袋脱

テーマ:手術・処置
先日、ハムスターさんの頬袋脱がありました

$こうなん動物病院だより

単純な頬袋の脱出であれば根元を縛って切って終わりって事もあるのですが、今回は脱出した頬袋の中に腫瘍がありましたので、少し余裕を持って切除しました

$こうなん動物病院だより

頬袋脱は良くあることです
単純なものなら飼い主さんが押し込むことで治ることもありますが、それでも治らない場合は手術で切除してしまった方が、ハムスターさん自信も苦しみが少ないと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年07月29日

犬 眼球突出 目が飛び出る

テーマ:手術・処置

シーズー パグ ブルドッグなどの短頭種をお飼いの方はご注意を!


またあまり知られてませんがチワワさんも短頭種の一員です


なのでチワワさんもご注意を!!!





短頭種の皆さんは正常な状態で若干目が飛び出してます


なので、何か強い力がかかった拍子に目が飛び出してしまうことがあります






こうなん動物病院だより



↑こんな感じです


あまりに強い力が加わると漫画のように飛び出ることもあります


ビローンと奥の神経でやっとこさぶら下がってる様な感じで


損傷がひどい場合は眼球を取る処置をすることもあります





写真の程度の場合は目玉を元通りに戻して3週間ほどまぶたを縫合しておきます





まずは麻酔をした後、糸とメスの柄で眼球を押し込みます




こうなん動物病院だより





こうなん動物病院だより



目が元に戻せたら目に注射したり点眼したりした後に、再び目が飛び出てこないように上のまぶたと下のまぶたを縫合して終了です






こうなん動物病院だより



あとはエリザベスカラーをして3週間はこのまま我慢してもらいます




目が飛び出す原因は同居犬との喧嘩が一番多いです




また目が飛び出したらすぐ整復した方が後々のダメージが少ないので、目が飛び出たら早めに動物病院を受診して下さい


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年06月23日

避妊手術同時に・・・

テーマ:手術・処置

避妊手術と同時に乳歯を抜きました~(*^▽^*)


乳歯が残っていると歯石が付きやすくなったり歯並びが悪くなったりして、将来的に歯周病で悩むことがおおいので、不妊手術の時点で抜けそうにない乳歯は抜くことを提案しています



こうなん動物病院だより



今日も避妊手術後に抜きましたよ

その数~なんと~






13本 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ チトタイヘンデシタ



こうなん動物病院だより


結構大変でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

避妊手術の1.5倍くらい時間がかかってしました


小型犬は結構多いです

他の歯よりとんがってトキトキしてる歯があれば乳歯が残ってる可能性高いのでご注意を!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月17日

犬 猫 気管挿管 コツ

テーマ:手術・処置

アメブロはどんな検索ワードからブログに流入してきたのかが分かるようになってます


そのなかに

「気管挿管 コツ」

とあったので少し気管挿管の話をば


コツというほどのものではないですが・・・


↓ これが僕のコツです


こうなん動物病院だより


この左立ち上がりの喉頭鏡 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

誰が考えてくれたのやら、アリガタヤアリガタヤ ラブラブ!

これを使ってから気管挿管が非常にしやすくなりました


十分に舌を引き出して喉頭鏡で下の付け根辺りを抑えると



こうなん動物病院だより

こんな感じに見えます

人間用でブレードの立ち上がりが右側のものだと気管チューブを入れようとした時にすごく見づらくなるので、この喉頭鏡はすごく便利です


あんまりコツになってないか・・・・

う~ん、コツ (;´▽`A``


まぁ入れるだけなら確実に気管を見るって事ですな!


挿管前には口先から肩甲骨直前までの距離を測っておいて、前もってバイトブロックとチューブを固定し、気管チューブの大きさは可能ならレントゲンで確認しますが、だいたいは感覚的に猫なら3.0前後、犬なら5kgで5・0前後、10kgで7.0前後を基準に使うようにしています


コツを探してた人こんな感じですが、どうでしょ?

もし人間の気管挿管のコツを探してたらごめんなさい

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。