いろんなニュースEveryDay

いろんなニュースを毎日発信しま~す!!

NEW !
テーマ:
マサチューセッツ工科大学(MIT)が、
世界で最も優秀な企業トップ50を
発表したそうです。

それによると、中国企業がますます
優秀さを増しており、日本や韓国の
企業を追い抜いて米企業に
追いつきつつあるそうです。

2016年版の同ランキングでは、トップ10に
中国企業2社が食い込んだそうです。
2位の検索エンジン大手の百度(Baidu)と、
10位の華為技術(Huawei)だそうです。
2015年は3社がトップ10入り、2014年は0社だったそうです。

トップ10です。

1.アマゾン(ネット通販、アメリカ)
2.百度(検索サービス、中国)
3.イルミナ(バイオテクノロジー、アメリカ)
4.テスラ(電気自動車、アメリカ)
5.アクイオン・エナジー(蓄電池システム、アメリカ)
6.モービルアイ(運転支援システム、イスラエル)
7.23アンド・ミー(バイオテクノロジー、アメリカ)
8.アルファベット(複合企業、アメリカ)
9.スパーク・セラピューティクス(ヘルスケア、アメリカ)
10.華為技術(通信機器、中国)

結局、アメリカが一番多いのです。
つまり、大学生に、アメリカの会社に入って
ほしいですからね。

アメリカやイギリスでは、ランク付けをします。
いつもアメリカが多いです。
世界から、たくさんの優秀な人に着てほしいですからね。
今は、中国からたくさん来てほしいですからね。

中国を入れると、中国のニュースで取り上げられます。
アメリカの企業が有名になります。

テスラなどは、まだ利益が出ていませんからね。
補助金をアメリカから貰っています。
トヨタやホンダの燃料電池車は、もう量産に
なりました。
利益はもっと先ですが。
補助金は貰っていません。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
週末24日のニューヨーク株式相場です。

英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が
勝利したことを受け、急反落しました。

世界経済の先行き不透明感が強まり、
リスク回避の動きが広がったそうです。

優良株で構成するダウ工業株30種平均は
前日終値比610.32ドル安の1万7400.75ドルで
引けました。

ハイテク株中心のナスダック総合指数は
202.06ポイント安の4707.98。

ニューヨーク証券取引所の出来高は
前日比16億5822万株増の25億1012万株(暫定値)
だそうです。

日本も下落しましたが、アメリカもかなり
落ちましたね。
影響がどのくらいあるかわかりませんが、
まさか、離脱が勝つとは思いませんでした。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
定食店「大戸屋ごはん処」をチェーン
展開する大戸屋ホールディングス(HD)です。

23日、東京都内で株主総会を開いたそうです。

5月に創業家が突然、会社側が諮る
人事案に「納得できない」と反対を表明し、
対立が表面化したそうです。

総会では会社側の人事案が賛成多数で
可決されたが、創業家は9月にも臨時株主総会の
招集を求める検討に入ったそうです。

委任状争奪戦に発展する可能性もあり、
“お家騒動”は長期化の様相となってきたそうです。

最初に創業した人が亡くなると、
問題が出ることがありますね。
創業家一族と、経営者です。

いくら、よい企業でも、創業した人が
なくなると、後継者問題が出てきます。
そこまで、きちんと、しておかないといけませんね。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
東京ガスです。

21日、米国南部テキサス州イーグル
フォードのシェールガス開発計画の
一部権益を、米子会社を通じて米バーテックス社から
取得したそうです。

投資額は、今後の掘削費用を含め、
最大で約80億円を見込むそうです。

生産量は液化天然ガス(LNG)換算で
年間20万トン程度の計画で、
米国内の市場で販売するそうです。

日本企業も、シェールガスの権益を
持つことができるのですね。
いいことです。

まだ少ないですが。

 |  リブログ(0)

テーマ:
英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション
(Times Higher Education、THE)は
6月20日(現地時間)、Webサイトで
2016年のアジア大学ランキングを発表したそうです。

東京大学は調査開始以来3年連続の1位を
保っていたが、2016年は7位だったそうです。

THEアジア世界大学ランキングの
評価基準は「教育の質・学習環境」
「生徒と教員の国際性」「研究の質」
「論文被引用数」など、THE世界大学ランキングと
同様の13項目だそうです。
アジア諸国をはじめ、トルコ・中東を含めた
22か国の大学を対象に調査し、上位200大学を
決定したそうです。

評価の結果、1位は77.4ポイントでシンガポールの
シンガポール国立大学に決定。
2位には72.9ポイントで南洋工科大学と
北京大学が並んだそうです。
4位は香港大学。
国内首位は東京大学が67.8ポイントで7位に
ランクインしたそうです。
そのほか、京都大学は11位、東北大学が23位
だったそうです。

いつもアメリカやイギリスが評価しますね。
英語圏が一番になります。
こういうのってあまり気にする必要はないと思います。


 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。