ゆるいアトリエ ユルリエ

2015年まで Nefertiti MADE として活動。
2016年より
ゆるいアトリエ ユルリエ
として新たにスタートします。
よろしくお願いします。

nefertitimade@yahoo.co.jp


テーマ:
大変お久しぶりになってしまいました。

とっくに年が明けて、年度末です!

昨年は改名したゆるいアトリエ・ユルリエをどうしたいのか、
それなりに悩んだ年でした。

結果としてはほぼなにもしなかったわけですが、ネットショップをやってみようかとか、通信販売、委託販売、イベント参加など
とにかく「売り物」を作ることを一生懸命考えていましたね。

途中からなぜか悶々としてきて、ついにはモノづくりすることが嫌になりました。

好きだったはずなのに!

それであえてなんにもしない期間を作ることにより、だんだんと自分の気持ちがわかってきました。


今は

「売り物」を作りたくない。

作らない。


そう決めたら、だんだんとまたいろいろ作りたい気持ちがわいてきました。

しばらくのあいだは
ひたすら自分のためだけに
自分の作りたいものを

下手くそでもいい、
何年かかってもいい、
途中で投げ出してもいい、

そんなふうに作ってみることにします。

私の中で変化が起きただけで、
もともと何も行動しなかったわけですからわざわざ書くこともないのですが

ご注文を下さる方も数名いらっしゃったので(本当にありがとうございました)

勝手ながらブログにてお知らせさせていただきました。

一時的なのか
今後一生なのか(笑)

全く不明ですが

しばらくはご注文もお受けできません。
販売する予定もありません。

こんなきまぐれな私の作品を今までお求めくださった方、ご注文くださった方、

本当にありがとうございました。

ドールイベントに関しては検討中です。
やる気があって、やらせていただけるようであれば
もしかしたらやるかもしれない?
です。

今は30年ぶりの棒針編みに挑戦しています!

もともと私は不器用なんですね、作ることは好きなのですが。

なので、ぐっちゃぐちゃになってしまい
20回くらいやり直してますアセアセ

それでもまだまだ下手っぴですが、
自分のためだけに楽しくやっているので
それでいいのですカナヘイうさぎ




何年かかるかわからないけど、
いつかセーターを編みたいんですカナヘイハート

10年はかかるかな!?あんぐりうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
K様からご注文いただいたカードリーディング用クロス。

前回の記事の写真に写っていますが、
しつけをかけて縫ったところ、
しつけ糸を抜いても跡が残ってしまいましたガーン

というわけで、もう1度やり直し。




なんの変哲もない、シンプルなものなのですが、かなり手間取ってしまいましたタラー




ミシンは断念して全て手縫いとなりました。
接着芯を貼ってから、
サテンを挟んで、額縁縫い。



四隅にご希望のチャームをつけて。

私が不器用なせいもありますが、
あらためて


既製品て、すごい。


と思ってしまいました。

特別なミシンがあればもっと早く、綺麗にできるのだろうなと思いますが

ないものは仕方ありません。

けれど、久しぶりにオール手縫いで手作りをして、新鮮な気持ちになりました!

ミシンが好きだったけど、手縫いのゆったりした時間もいいですねハート

その分お待たせしてしまいましたがアセアセ

K様、ありがとうございましたおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前ご注文をくださいましたK様。

またしてもこのユルリエにご注文をいただきました!
なんとありがたいことでしょうか!!

過去記事で私が作ったリーディング用マットをご希望でしたが、
お話しをして、ちょっとお好みとちがうのかな?と感じた私。

作りやすい素材でよいと言ってくださっているのに、
あろうことかまたベルベットに手を出してしまいました滝汗

どうしても...
ケースとおそろいにしたかったんですよね...(※自己満足)

今回はサイズも小さいし、できるんじゃないか?と軽く考えていたけど甘かったガーン

まず、ベルベットに接着芯を貼って安定させました。
それで縫えると思ったんですけどね。

サテンと中表にすると接着芯効果、まるでなし!!

毛足が長いですからね、もうすべることすべることアセアセ

で、サテンを諦めて額縁縫いにすることに。
すると出来上がりサイズが大幅に縮小びっくり
(※3つ折りになるから当然です...タラー)





それでも一応形にしようと、仮縫いをして...

ミシンで縫おうと試みましたが、やはりダメ!

縫い目がズレズレですえーん

もう仕方がない、こうなったら手縫いでかがるよりありません。



進まないなぁ〜アセアセ

途中、自分の不器用さに泣きたくなりましたが、
そんなのは昔からのことですから、今更落ち込む訳にはいきません。

ネットでコツをちょいちょいっと調べて
効率よくできたらいいのですが、

不器用なうえに頭も良くないので、コツみたいなものをみてもよくわからないのです。

結局私は何度も失敗して身体で覚えるしかない。

こんな不器用で知識のない独学素人主婦なのに、
この方はなぜだかご指名をくださるのです。

ですからなんとしても形にしなくては!

そんなわけで相変わらず悪戦苦闘中の私です。

K様、もうしばらくお待ちいただけるとありがたいですアセアセアセアセアセアセ

そして、いつも本当にありがとうございますキラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のLC仙台は無事に終了、とても楽しかったです!!

皆さま本当にどうもありがとうございましたラブ

いつも気をつけようと思ってはいるのですが、今回もまたしゃべりすぎてしまいましたね・・・。
おしゃべりおばちゃんに付き合わせてすみませんでしたアセアセ

とにもかくにも!

キャッスル製や他のディーラー様のほんとに素敵なお品がたくさん並ぶなか、
私の素人な作品も見ていただいたり、お買い上げいただいたりするなんて
毎回夢を見ているような感動を覚えます。

人並み外れた抜群のセンスや優れた技術等は全く持ち合わせていない私ですが
楽しんで作った作品をお求めいただけることが心から嬉しいです。

ありがとうございます!!

ご一緒したディーラー様もみなさん素敵な方ばかりでとっても楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございました!!チューちゅ!

キャッスルスタッフの皆さま、いつも参加させていただきありがとうございます!!




今回の展示です↑

毎度のことですがセンスがありません!!

が、しかし
今回からは「ユルリエ」と改名した強み(?)で

〝ゆるさ〟を全面に押し出すという開き直りっぷりですから

これでいいのです!!

コンセプトあってます、完全に、どこからどうみてもゆるいです!!!

しかもせっかくの長机を使いきれず持て余してます!



実は下に敷こうと思って用意してた布を家に忘れましたタラー
我ながらびっくり。
まぁ持ってきて敷いたところで大差はない気がしますけどね。

そんな私ですが今回展示についていろいろ教えていただいき、アイテムも手入れてきちゃいました!

これは次回から劇的センスアップするかも!?
…するといいね。。

そんなこんなで詳しい感想はまた後日に。

ひとまず御礼のみで失礼いたします。

ありがとうございました照れ照れ照れ

Jericho
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふ、負傷しましたびっくり
ミシンの針がブスッと(笑)

普段のんびりしてるのであまり怪我しないのですが追い込みすぎましたねアセアセ

さてさて最後にご紹介しますのは
22cm用のワンピースです。




リカちゃんは袖付きでおりこうさんぽく。

袖といっても脇下は開いているキャップスリーブです。




後ろ開き、マジックテープ仕上げです。




首周りに襟風にレースを縫いつけています。



こちらは2点のみですが、なんとか22cm用も準備できてよかった照れ

同じ布で園児サイズを1着だけ。




初出し、ミルクちゃんです!
かわいいラブ



バックスタイル。こちらも全開、マジックテープです。

以上、明日の販売品全てのご紹介となりました。
最後までご覧いただきありがとうございます!

すべてのお洋服はピケでほつれ止めをしたあと縫製しております。
濃い色のお洋服は長期の着用で色移りする場合がありますのでご注意ください。

また、各サイズともすべてノーマルボディにあわせて作っております。

当日はお釣り(特に千円札)の準備が少なめですので細かいお金をご用意いただけると大変ありがたいですニコニコ

展示はユルリエの名のとおり、ゆる〜い感じでぜんぜん力入ってません(笑)(笑)

それでは明日、お会いできるのを楽しみにしています!!
お気軽に声をかけていただけると嬉しい手ですピンクハート

起こしの皆さま、
キャッスルスタッフの皆さま、
ご一緒させていただくディーラーの皆さま、

どうぞよろしくお願いしますラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。