1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月20日

我が家の愛猫 モカ&ラテの幼少期の動画

テーマ:日常のこと

江戸川の川べりに捨てられていた兄弟猫。

 

拾った方から譲っていただきました。

 

家に来たばかりの時に撮影した、なつかしい動画です

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年05月18日

ヨーグルト作成中

テーマ:日常のこと
{4156607A-FA86-40B9-AC68-11FC6F332BB0}

今まで色々な調理用家電を購入してきましたが、

なんと言っても一番活躍しているのがこれです。

ヨーグルトメーカー

わたしは最初は市販の種を使って作りました。

2回目からは、できたヨーグルトを少し取っておいて、

牛乳にそれを入れて作ります。

経済的だし、ヨーグルトって結構重いので買ってくるのが大変だったので、助かっています。

本当にこれは良いです。

フルーツはもちろん、黒豆や甘酒を入れたりして、

毎朝、食べています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月10日

桜、さくら、サクラ

テーマ:日常のこと






船橋市内も、あちらこちらで桜が満開。

今日は暖かくて、まさにお花見日和です。

 

昨日、一昨日は雨で、本当に残念でした。

 

船橋市は、今日が公立中学校の入学式、

 

明日が公立小学校の入学式です。

 

桜がまだまだ咲いている中での入学式で、

 

本当に良かったです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月03日

水神祭

テーマ:日常のこと







4月3日、船橋新漁港で行われた水神祭に行って来ました。

船橋市は実は漁業の町でもあるんですね。

 

最近はホンビノス貝が人気がでてきています。

 

安価ですが、ハマグリのように美味しいので、酒蒸しなどにして

 

我が家でもよく食べています。






船の上で舞う「神楽の舞い」は、とても風情がありました。



 

「神楽の舞」や「バカ面踊り」のあとに、餅まきがありました。

 

これを目当てに来ている人もたくさんいるようです。

 

私もいくつかゲットしてきました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月20日

久々にお菓子作り

テーマ:日常のこと




美味しそうにできました。
酒粕を使ったケーキです。

酒粕を焼くとチーズのようになるとのことで、

酒粕チーズケーキ風、です。

冷めてから食べたほうが美味しいらしいので、

しばし我慢です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月07日

都民ファーストの会で70人擁立?

テーマ:日常のこと
千代田区長選は大方の予想通り、現職石川氏の圧勝。
 
与謝野さん、真面目そうで良い感じだったのに残念です。
 
小池都知事は7月の都議会議員選挙に対して相当な自信をつけた様子です。
 
都民ファーストの会からの候補者を70人も出すとか。
 
民進党から移る人、前回みんなの党から出た人などもいるようなので、
 
全員が素人というわけではないでしょうけれども、
 
民進党の元都議って、8年前に民主党の突風が吹いて選挙に勝った人でしょうか。
 
4年前にはみんなの党の風が吹いたし。
 
それで都政は大丈夫なの?というのが、わたしの正直な感想です。
 
小池都知事も本当に都民のことを考えるのならば、いくら自分の味方になるからといって
 
そんな素人みたいな都議をたくさん誕生させるより、今いる人たちとしっかり話し合うことのほうが大切なのではないですか。
 
ご自身も自民党議員なのですから。
 
正直言って、この選挙で相当厳しい戦いになりそうと言われている自民党の都議のほうが
 
都民ファーストの会から出る人達よりも、
 
政治家としてはずっとまともなのではないかと思います。
 
都議の人に知り合いはいませんが、
 
いろいろな地方議員に出合って話をしてきた結果、
 
「自民党の議員が一番ちゃんとしている」
 
というのがわたしの結論です。
 
都議会議員選挙、都民の方々には、良識のある選択をしてほしいものです。
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月11日

公募議員と二世議員

テーマ:日常のこと

先週、小池百合子都知事の政治塾、「希望の塾」では、夏に行われる都議選の候補希望者のために筆記試験を行ったそうです。

 

話は突然変わりますが、

わたしがブログを最初に書いたのは7年半前の7月です。

奇しくも都議選について書いていました。

民主党(現民進党)の候補者が圧勝した時です。

告示の3日前に立候補を表明して勝
てしまうという、

本当に「風」の恐ろしさを実感させられた選挙でした。

また同じようなことが起きるのでしょうか。


都議候補にふさわしい人が何十人も、短い期間で集まるとは到底思えません。

学歴、経歴、筆記試験、面接試験、

公募での判断材料はこれくらいです、

短期間での選定は本当に難しいと思います。

今までも議員にふさわしいとは言えない、おかしな人が選ばれてきました。

記憶に新しい人では、何と言っても「日本維新の会」から出た、あの女性国会議員でしょう。

党から除名になり、今は無所属ですが。

わたしが所属していた「みんなの党」にも問題のある人がいました。

一時期、問題を起こして新聞に載るような地方議員はほとんど「みんなの党」公認で選挙に勝った人達だったほどです。

公募は難しい。

これが実感です。

 

小池都知事は、千代田区長選挙に与謝野馨さんの甥の方が立候補を予定していることを受けてでしょうが、

 

「息子や甥とか、もうたくさんです」的な発言をされていました。

 

でも、わたしの経験からすると

 

公募に比べれば二世議員の方がずっとまともな人が多いと思います。


若い時から父親とか、祖父を見て育っているので、政治的な常識があります。

 

自治会やPTA活動など地道な活動もしてきていますし、

 

支援者の方に会って、頭を下げることが身についているので、

 

当選したからと言って、勘違いして偉そうにすることもありません。

 

公募の議員では、本当に驚くほど、勘違い議員が多いのです。

 

急激に生活が変わってしまうからでしょうか。

 

わたしは小池都知事に言いたいです。

 

「もう、公募の議員はたくさんです。」と。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月08日

保育園って、そんなにうるさい?

テーマ:日常のこと

今日の読売新聞の一面は、保育園のこと。

 

保育園の「子どもの声がうるさい」と苦情を受けたことのある自治体が、75%もあるとのことなのです。

 

そう言えば、昨年はそういった苦情があったことから開園ができなかった保育園のことがニュースになっていましたよね。

 

記事によると、そういった開園中止、延期に追い込まれたケースは16件もあるそうです。

 

これでは、少子化は進む一方ではないでしょうか。

 

自治体が待機児童を減らすべく保育園の増設などを計画しても、うまくいかない可能性があるということです。

 

「子どもは社会で育てる」

 

この考え方が浸透しないと、少子化に歯止めをかけるのは難しいと感じます。

 

こどもの声、うるさいですか?

 

うるさいと感じてしまうのなら、どこか山の中にでも住むしかないのでは?

 

と思ってしまうのはいけないことでしょうか。

 

世の中には、子どももいるし、高齢者もいるし、障がいのある人もいます。

 

そして、生きていれば必ず誰かの世話になったり、面倒を見てもらったりするはずです。

 

みんなが少しずつ我慢し、他人に対して思いやりを持つ。

 

それが社会で生きるということではないでしょうか。

 

保育園は必要な施設です。

 

朝から晩までうるさいわけではないでしょう。

 

もう少し温かい気持ちで子どもたちを見てほしい。

 

何だか、このままでは、この国の未来は暗いものになってしまう、と感じてしまう記事でした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月04日

ロピアの牛肉でビーフシチュー

テーマ:日常のこと



昨夜の夕食はビーフシチュー。

パートナーが3時間位かけて作ってくれました。

なかなか美味でした。

ららぽーとのロピアまで、お肉を買いに行った甲斐がありました。

 

最近の我が家の買い物状況は

 

月一でコストコ

 

週一でロピアというのがスタンダードです。

 

ロピアはお肉類がとにかく安くて品質が良いのです。

 

お魚も野菜もよいし。

 

混むのが難点ですが、仕方ないですよね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月31日

あと少しで新年です。

テーマ:日常のこと

いよいよ今年も終わりです。

 

今年はブログの更新回数が少なかったことが悔やまれます。

 

来年は何かしら勉強をして、充実した年にしたいと思います。

 

話はまったく変わりますが、

 

紅白を息子と見ていましたが、

 

息子曰く

 

「紅白の最後はやっぱり、さぶちゃんの『祭り』だよね~」

 

わたしも同感です。マンネリというか、伝統というか大事だと思います。

 

水戸黄門の印籠とか、宝塚の大階段と巨大な羽とか。

 

いつも同じが良いのです。

 

さぶちゃん、北島三郎さんの出ない紅白はさびしい。

 

などと書いていたら、紅白も終わって、あと15分。

 

ジャニーズカウントダウンを見ながら年を越します。

 

何にしても、来年が良い年になりますように。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。