ボゴダ 根本海岸日記

南房総最南端 白浜町 珈琲工房ボゴダからの 日常と海情報

Stay Cool , and Take it Eazy ! サーフィン


テーマ:


たまっていた番組をやっと見終えました


それだけ見るのが億劫で

これほど娯楽性のなかった大河は

自分の中では初めてでした


しかしそれだけ動きのない退屈なドラマゆえ

役者の演技は なかなか卓越していた気がします



〇 最優秀主演女優賞 : 井上真央 (久坂美和)


   動乱の中 一貫して静かに男たちを見守るという

   表情とセリフ回しだけが求められる演技を

   見事にやり切りました 特に眼力は素晴らしかった




〇 最優秀主演級男優賞 : 高良健吾 (高杉晋作)


   ?? と言われそうですが

   吉田松陰、久坂玄端、高杉晋作 そして 楫取素彦 と

   主演級が変わっていく中で 一番異彩を放っていた 

   取って付けた感はあったが 一番カッコよかった

   ということでこの人 




〇 最優秀助演女優賞 : 三田佳子 (阿久沢せい)


   壇ふみ の一人勝ちかと思いきや後半大逆転です

   70を超えた今も バリバリ さすが 大女優です

   この人の登場で 画面が締まりました




〇 最優秀助演男優賞 : 江守徹 (阿久沢権蔵)


   大河の主演級を務めてきたこの人も 年を重ね 

   セリフ回しが たどたどしくなったように見えるのは

   熟練の演技 それとも本当に老いぼれた?

   いずれにせよ その雰囲気がぴったりハマっていた

   見事な イヤラシイ存在感でした

   (このカンジでのご活躍を願います、個人的に)




〇 審査員特別賞 : 内藤剛 (椋梨藤太)


   三枚目もするこの人が 終始一貫

   表情を変えず 常に何かを策略している悪人?の演技

   これがシビれた 登場が待ち遠しかった




〇 最優秀ミスキャスト賞 : 原田泰造 (杉民冶) 


   コメディアンのわりには 演技は上手いし好きな人だが 

   この役に最後まで存在感がなかった この人でなくても

   もっと 空気みたいな存在ができる人の方が良かったと思う




それ以外では 杉家の 長塚京三はさすが

後半の 優香の成長した演技も見ものでした


たとえ 脚本が面白くなくても 人に感動を与えなくてはいけない

やはり 大河に出る役者さんは ホンモノだなと思わせられた

今回は 前半だけを2時間ドラマにすれば

娯楽作品として楽しめるのではなかっただろうか?



どうしてこんな面白くない題材を大河にしたのか?

については

舞台の山口が アベチャンの生まれ故郷  だから・・・

ら  し  い  (-з-)




今年からの 「真田丸」

初っ端から とにかく おもしろい!

やはり 戦国ものは王道だが

現代とのギャップと共通性が

見ていて解りやすいのではないのだろうか?





日本大河ドラマオタク協会審査委員長


ボゴタケル










    σ(^_^;)










 





AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


音楽は鳴らさず

格闘技のTVをつけっぱなし


それだけがいつもと違う



あとは いつもと同じ


ロックだけが傍にいて


明日 5時半起きにもかかわらず


とことん飲んでた大晦日



この静かさ寂しさが とてもいいんだな また  (//・_・//)



特に正月気分とやらは ないし


昨年のつづきでダラダラと


コーヒー豆だけは焼いてまっす   (*゚.゚)ゞコーヒー豆





  あ  け  ま  し  て



  

  元  旦  だ  け  言  え




  お  め  で  と  う










   ヽ( )`ε´( )ノ

AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


「コーヒーウンチクのブログを読んで ここに来てみたかった」


という スタバ就業歴一年という若い女子2名が来店


ジャパンワイドなマニュアルコーヒートークを会得し

もっと 生豆や焙煎段階での知識を身に着けたいと

熱心に耳を傾けてくれる元気女子に

おやじは もう嬉しくて 話すこと話すこと

閉店後も 2時間半!


ということで 彼女たちのおかげで 久々のウンチク復活



 ドリップの 高さと速度



自分の師匠の言葉を流用すると


「お湯は 細く ゆっくり 豆の近くから

 女性の肌を優しく撫でるように 注ぐ」

なのです


それを継承しているし 基本だと信じている



一滴づつポトポトと 落とし続ける人もいるし

少し注いでは少し待って を繰り返す人もいる


それらはみんな 何らかの信条を持って また

自分で味を確かめた上で成り立っており

どれかが一番の正解 ではなく

全部 O K  だと思う



ただ  

豆から遠く離れた位置(上方へ10~20cm)から

細く ダーッと お湯を落とし

コーヒーの粉が ドリッパーの中で

暴れるようなパフォーマンスをする人を たまに見かけるが

これだけは  誤り


お笑いのネタぐらいにしかなりません










   ε=(。・д・。)

AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


愛猫  へ ま る  が 少し元気がないので

病院へ連れて行って 白血病宣告を受けた



余命いくばくもなし


あとは 楽に  逝かせてやるだけ




初めて 部屋の中で いっしょに夜を過ごしている


元気はないが まとわりつく


とにかく 今 生きている



いつ別れが来るかわからないが  


今 生きている


寝て 起きるのが 恐い




悲しいけど  受け止めなければ・・・・・・・・・・






  そ  の  し  ぐ  さ




  憶  え  る  す  べ  て




  辛  か  り  し












   。゚(T^T)゚。

いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今さらですが これだけはつづけねば・・・・・



「また同じような戦国ものか」 と思いきや

視点の違いが興味深く

過去20年の中でも ベスト3に入る名作でした



○ 最優秀主演男優賞 : 岡田准一 (黒田如水)


   上手かった カッコよかった 見直した

   文句が見当たりません



○ 最優秀主演級女優賞 : 中谷美紀 (光)


   美しかった 抑えた演技が上手かった

   女優陣不作の中 文句なしです




○ 最優秀助演男優賞 : 柴田恭平 (黒田職孝)


   若いころの チャラさが円熟味を増して

   重厚とさえ感じる演技

   年を重ねてすごく良くなった最高の例です

   存在感抜群でした




○ 最優秀助演女優賞 : 黒木瞳? (おね)


   若い女優陣総崩れの中 かろうじて

   ちょっと違ったテイストの「黒木瞳的おね」

   を演じ切ったのが好感持てました

   本当は 侍女役の 阿知波悟美 にしたかったのですが

   あまりに地味すぎるかな・・・・・  と




○ 審査員特別賞 : 陣内孝則 (宇喜多直家)


   得体の知れないツワモノ役にどんぴしゃ

   出てくる場面が楽しみでした

   そんなに演技が上手い方じゃないけれど

   ハマればカッコいいです この人




○ 最優秀ミスキャスト賞 : 濱田岳 (栗山善助)


   文句なしに 最初から最後までダメでした

   筆頭家老役に なぜこの人を選ぶのか疑問です




再三批判している 竹中秀吉は

死期が迫ったヨボヨボ具合は ちょっと持ち直した感あり


期待大だった 江口信長は

文句なしにカッコよかったが ハマってはなかった


ダメダメさがぴったりハマっていた 片岡鶴太郎は

見ていて安心 なかなか笑えた

一話だけ出てきた ミッキーカーチスの迫力が凄かった



今年の 「花燃ゆ」


早くも興味を失いかけて

シーズン通して見るのが 少し辛いかも・・・・・・





日本大河ドラマオタク協会審査委員長


ボゴタケル









    ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ




いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか・・・


ブログ見ていたって人が お店に来てくれたんすけど・・・



「 あっ 見ていた人いたんだ 」


と っ思うと


書く気満々なんですけど


諸事情につき(これって都合のいい日本語の言い訳ですが・・)



今は ほとんど UP してません


でも元気ですよ   (‐^▽^‐)


ありがとね ~



see you soon, mate !






  進  ん  で  る




  で  も  渋  滞  や




  進  ま  ね  ば













    。(;°皿°)

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


温泉つかって  マッサージうけて


テレビなんて つまらないものをつけなければ


大晦日を何も感じさせないこの環境で


いつものブルースを流し  ロックと過ごす




特に 年越しというものがない生活になって


傍から見りゃあ


寂しそうでも


本人にすりゃあ


それはそれは


至福の大晦日




気合入れて 飲もうとしたが


疲れのせいか


ビール一缶  焼酎お湯割り一杯で


年明け前に 早々沈没




明けて早朝 みぞれがチラついていた    雪




今年も あいも変わらず


元旦から やってます    ちょっと一服






  あ  け  ま  し  て




  お  め  で  た  い  の  は




  大  企  業














    ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

いいね!(9)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年の ‘軍師官兵衛’ 

ここ20年での 最高傑作だと思っている


脚本の面白さ と 演出の痛快さ

そして何より  岡田くんのカッコよさ!



しかし



準主役でもある  秀吉役の 竹中さん

35年ぐらい前 この方が登場した時は

関西人がなかなか笑えない関東の芸人の中

素晴らしくオモシロイ コメディアンだと ファンになったものだ


18年前 大河ドラマ ‘秀吉’ でコミカルな主役を演じ

評判は抜群に良かった


その頃から 自分は疑問があったが

役者として 第一線で活躍してこられた



NHKの制作側は その評判のよかった‘秀吉’を

満を持して 18年ぶりに登場させた         豊臣秀吉




前半の 信長に仕えた 苦労成り上がり時代は

18年分 年を取った顏以外は まったく前回と同じ演技


「これは 本人も制作側としても狙っていたのだろう ??



そして後半 天下統一を成して

どんどん傲慢になり 朝鮮征伐を目指す

前回では描かれなかった  ‘悪の秀吉’


突然怒り出す 常に想像から外れない演技



辛辣に言わせてもらうと


やたらと 喜ぶ

やたらと 怒る


‘喜怒哀楽’ の  ‘喜’ と ‘怒’ だけ


漂う 哀愁

楽しい 心情


が表現できない




子供たちに解りやすく歴史を説明するような

コメディタッチのドラマで演じさせたら

この人と 松本仁志さん ハテナ の右に出る人はいないだろう  




天下の大河ドラマ


この人の味が 反対に

ドラマティックなシーンを シラケさせてしまう


実在を感じさせる ‘在り得る秀吉’ としては ミスキャスト


制作側の 視聴率重視の大失敗である



と 勝手に考察する     ハァ













    (・Θ・;)







いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


友人が昼間っから

うちのデッキで宴会してたので

スピーカーを外に出していた


コードを出すのに 

網戸を 5mm程 開けっぱなしだった



それが大失敗    う~




閉店後 飲みに行って 帰ってきたら


白い天井一面ハエだらけ



これでは寝られないので


アースジェット攻撃 で


とりあえず 天井からはいなくなった 



そこら中 ベタベタを拭き掃除して


就寝する




朝 明るくなったら


死にぞこないが 部屋中飛びまくってる


片っ端から ハエたたきで20匹ほど撃退しまくって


ようやく沈静化



でも  あと  80匹は 


どこかに 落っこちているということなんだが・・・・・・・







   秋  深  く




   ハ  エ  が  い  る  い  る




   海  岸  沿  い











    ((o(-゛-;)

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



台風


19号は元々 ‘猛烈な台風’  と呼ばれ


前回の ‘非常に強い台風’18号 より


勢力が強かったが


関東通過時には


‘非常に強い’まま来た 18号より


‘強い’ に勢力が落ちて来た



しかも中心付近が北関東だったせいもあり


今回は 南房総


そんなに 大したことはなかった




海水  砂  枯葉 なんかが


窓にへばりついてることもなく


むしろ 大雨で洗い流され綺麗になってる




この時間 風もほとんど止んで 


空は   ピ ー カ ン   晴天  晴れ



きょうは暑くなりそうだ




24時間ぶりに


ロックの散歩に行ってきます   犬 歩く







  ‘猛  烈’  は




  恐  い  が  ‘強  い’




  恐  く  な  い












   (-。-;)

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。