1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-01 12:20:49

最近街を歩くと80-90年代を思い出すファッション?

テーマ:ブログ
ほえー、、、またまたブログの更新が久々だw

最近よくスポーツ系のお店に立ち寄ることが多くなったんだけど
NikeさんやReebok、Pumaと色々とかわいいの出し始めてますねー

なんせまたAirmax系の靴が流行りだしたとか、ReebokもPumpというバッシュー、
Pumaはディスクシステムのシリーズがバンバン販売されている。。。。

ああぁ、小学校の時にほしかったものが、もう大人なので買える金額なので
購買意欲と無駄遣い阻止の心理の二つがバトルしてる今日このごろ。。。。(汗)

この調子で音楽の方でも、SnowのinformerとかAce of the baseのAll that she wantsとか
流行りだしたら完全back to the futureですねー

ただ意外にも音楽の方はどうでしょう。。。
意外とその年代が来ているわけでもなさそう?

欧米では、Bruno marsさんやファレルさん、マイケルジャクソンさんなどのチューンが
流れておりますが、ややdisco調(モータウン系?)の70年代の香りがするものが
最近多く感じます。

邦楽もどことなくまた歌謡曲調(これも70年代前後あたり)にもなりつつあるので、
またこれはこれで日本らしさがあって、面白い気がしますね。

またlet it goなどのディズニー曲も、サウンドは少し前に流行った
dreamgirls(つまりSupremes=60-70年代?)のバラードサウンドにも感じるのですが。。。気のせい?ダイナミック展開面や、ドラムビートの刻みなど。。。

いずれにせよ、やはり60-80年代の産物はやはり良い物ってことなんでしょうね。
あとはどれだけこれまでの新しいサウンド(dubstepやtrance、サンプリング技術)を織り交ぜて
画期的な作品を作れるかが結構難しいと思いますが、いろんな刺激を勉強してまた良い作品を作りたいですね。。。。


ってつぶやいてみましたw


瀬川浩平(Kohei by SIMONSAYZ)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2013-11-13 23:31:15

久々にあの頃の曲を聞き直す

テーマ:ブログ
最近は便利なことにPCを持っていると昔の曲がポンポンと聞けるような時代になりましたね。
私が一番曲を研究していた90年から94年までの洋楽がワンクリックでワッサワッサ出てくるw

一番驚いたのが91年、92年の洋楽トップチャート100を全部歌えたことかなー

この頃、ちょうど父親の都合でハンガリーのブダペストに住んでいたんだけど
学校から帰宅するないなやMTV(当時のMTVは無料で見れた)しか見ていなかったくらい
暇だった(笑)。。。

日本の学校と違って治安の関係上で学校の帰りは必ず両親の送迎。。。
学校帰りにちょっと友達の家に遊びにいくやら、わずかなお小遣いで
好きお菓子買うっていうことも絶対無理だった、、、
その反動もあって日本帰国後は

”カラオケボックス入ってみたい”
”バンド組んでみたい”
”ゲームセンター行ってみたい”
という気持ちが爆発してしまい、やや行き過ぎた高校生になってしまったが(汗)

でもこの頃の音楽は、今聞いてもすごい奇麗なメロディライン。。。(さすがです)

テンション上がりますねー、、、なんせトップ10なんて
1 Boyz II Men End Of The Road
2 Sir Mix A-lot Baby Got Back
3 Kris Kross Jump
4 Vanessa Williams Save The Best For Last
5 TLC Baby-Baby-Baby
6 Eric Clapton Tears In Heaven
7 En Vogue My Lovin' (You're Never Gonna Get It)
8 Red Hot Chili Peppers Under The Bridge
9 Color Me Badd All 4 Love
10 Jon Secada Just Another Day

。。。あー当時の自分を思い出しますなーw
特にKrissKrossさんは私と年代が近かったので憧れましたw

当時リーボックのパンプというバッシューが流行って、同時Pumaの
ディスクシステムというスニーカがやたらヨーロッパ中でブレイクし、
KrissKrossさんっぽくなりたくてリーボックのバッシューもどきみたいのを
買ったのを覚えておりますわー(汗)

またwalkman用にテープのA面にnaughty by nature,snoop dog, public enemy, MJ, Envogue
B面にドッケン、ホワイトライオン、メガデス、ユングエマルマスティーン、メタリカ
などの曲をテープに録音してアメリカンスクールまでノリノリで小学校通ったかな、
そう考えるとあまり変わらず大人になっちゃったかなー(え?)

うん、walkmanは人生の必需品でしたねー

なんせ90年代は新曲が出るとテープ購入でしたのでチョウ使いこみました。

いやー時間が経過したんですねーっ

そういやあのwalkmanはどこいっちゃったんだっけなー、、、
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-10-13 22:32:42

Hi everybody :-)

テーマ:ブログ
いやいやいやー、、、、またブログ更新に間があいてしまったw

それにしても、オリンピックも無事日本開催に決まり(おめでとうございます<祝>)、
来年には消費税がアップすることも(悲)決まり、、、月日が経過するのが早く感じるw

でも月日の経過といえば、日本の音楽シーンもそう、時代の流れを感じますね。
(私が幼少の頃にはなかったRAPやDJサウンドももう当たり前の時代になったすぃ。。。)

たしか小学校の時だったっけなー、一時期日本に帰国していて
日本の小学校に2、3年いたころ、、、

小学校4年生で夏休みの宿題(課題研究?)でクラスのみんなが
「サンショウウオの研究してみました」やら「お米の研究しました」などの発表しているところ、
私は「マイケルジャクソン と MCハマーの違い」!って発表したのを覚えてます
.....もちろん「は?」という顔をされましたねw

当時JPOPにはラップという概念が浸透していなかったので、そうですね、中学の時に兄が
借りてきたライムスターさんの「なんもやる気しねぇ」という曲を聴いたときはうれしくてうれしくて
ずっとお気に入りでリピって聴いてましたーw
https://itunes.apple.com/jp/album/anni-yanwaserya/id333954446

2013年かー、、、そうですね、、、最近ファッション(ガラ模様のレギンス)や
流行(黒ぶち眼鏡や髪型)をみるとバブルから80s間に流行ってたものをチラチラ見かけるようになったし
音楽もネオクラシック化(昔の流行が再流行すること)してますねー

例:Bruno MarsさんのTreasure
http://www.youtube.com/watch?v=nPvuNsRccVw

。。。おじさん世代はある意味うれしいです。。。
ただ昔のままでは何も進化がなくなってしまうので、音楽でいえば今流行のDUBSTEPサウンドや
新しいサウンプリングサウンドやスタイルは取り入れて追求したいですね。


いっぽう、最近親からは日本人の心得も忘れないようにね!と、茶道教室に顔出せとも言われているので
こういう日本人としての原点も忘れないようにしないと(汗)

下記:古儀茶道藪内流 
http://yabunouchi.webcrow.jp/index.html


っていうことで久々にボヤいてみましたw


瀬川浩平 (Kohei by SIMONSAYZ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。