1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 23, 2005

香港―ジーザストイレ―

テーマ:東南アジア日記
僕がビクトリアピークで印象に残っているのは、トイレのことだ。いくらちょっと前までイギリスの植民地であっても、香港も中国だ。中国のトイレについては様々な本で取り上げられ、その実態を知る人も多いと思う。僕も2年程前に北京へ行った時には、排便不能になるほど驚かされた。小便をしにトイレに行くと、中にはへその高さぐらいの壁があるだけ、どこかの家の塀にでも小便を引っ掛けるような感じで用を足すのだ。前置きが長かったが、ビクトリアピークのトイレもこれと同じ形式のトイレで、まだ水が自動で流れているだけマシだった。僕は北京で体験済みだったので、特に驚くこともなかった。おもしろかったのは、僕の後の入ってきた欧米人の親子の反応だった。その親子はトイレを見ると「オージーザス!」(なんてこったい!)と叫び、困惑していた。結局彼らは大の方のトイレに入っていった。それから僕はこの手の壁式のトイレを「ジーザストイレ」と呼び、「オージーザス」と心で唱えながら用を足すようになった。帰り道、中国本土からだろうとおもわれる修学旅行の一団に出会った。友だちと楽しそうに話している彼らは、まったく日本の高校生と変わらない感じだった。ただ女の子のスカートにスリットが入っていて、それが中国っぽくて、僕は「いいな~」と思って見ていた。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。