November 26, 2004

なんとなく

テーマ:ブログ
生活に刺激が少ないので、何か始めようと思い、ブログ始めました。ここでは、僕の日常や、平和のことについて、書いていきたいと思います。今日は勤労感謝の日で休日でしたが、現在週休4日の僕にとって、たいして意味のない休日でした。

先日、大阪市内で行われた「戦争放棄パレード」に参加してきました。主旨は、憲法9条を世界に広げて、「戦争のない世界」を目指そうということで、御堂筋などをパレードしました。僕自身、平和の問題に関して非常に敏感で、もちろんイラク戦争には反対、内外の9条を改定しようという動きに、とても危機感を持っています。そういうこともあって、「戦争放棄パレード」に参加したことは、とても有意義なことでした。

憲法第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇    又は、武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。