December 17, 2016

ホテルはどうするの?

テーマ:2017東南アジア

長期の旅になると必ず友だちから質問を受けるので、答えます。

 

(最近は予約することもありますが、)基本的にホテルの予約はせずに、街に着いてから探します。だいたいどの街にも安宿街があるので、そこを目指して行きます。自力で探すこともありますが、旅先ですれ違う旅人から情報を得たり、最近はホテルの設備や料金、使用者のレビューが載っていて予約もできるサイト(Hostelworldとか)があるのでとても助かります。

 

旅を始めた12,3年前はいかに安い宿に泊まるか!というのが目標になっていた(ような気がする)最近はいかに快適な宿に泊まるか、を重視しています。(もちろん1泊1000円以下)気に入った宿ができるとそこに通うようになり、旅の目的がその宿に滞在することになったりします。

 

宿泊費は今回行く予定のタイ周辺だと、ドミトリー(1つの部屋に2段ベッドが2-4個がある相部屋)は1泊300円~1000円くらい。シングルで800円~1500円くらい。どの部屋も基本的にファンだけでエアコンはなし、シャワートイレ共用という宿が多いです。たまに朝食が付いてる宿もある

 

今回は深夜にバンコクに到着なので、1泊目は空港の近くのホテルを予約しました。10年前とかだと深夜に着いても平気で街まで出てホテル探してたけど、もうそんなことはできない。

 

ベトナム:サイゴンのドミトリー(2009年)

 

インド:カルカッタのツイン(2013年)with Kenya,Chai

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コウヘイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。