November 27, 2004

TATTOO

テーマ:ブログ
11月某日。3年くらい前から入れたいと思っていた、タトゥーを入れた。デザインは、最初、かっこいいからという単純な理由で竜にしようと考えていた。しかし、一生残るものなので、何か意味のある、メッセージ性を持ったモノを入れたいと考え、「ARTICLE 9」(憲法9条)に決定した。経緯は、自分の中でこれだけは譲れないものというのがあって、それは僕にとって「平和」だった。9条は不戦非武装を決意した、世界でも稀な憲法で、日本が世界に誇れるものだと思うし、人類史的にみてもとても重みのある憲法だ。

今、憲法を改定しようという動きが、顕著になっているが、僕には、何故変える必要があるのか、さっぱりわからない。武力行使を禁止しているため、国際貢献できないと言う人がいるけど、武力行使を伴う国際貢献なんて、ほとんど無いと思う。それをいうなら、京都議定書の批准をアメリカに求め、文字どうり世界的規模で温暖化防止対策がとれるように、小泉さんがお友だちのブッシュさんに進言したりするほうが、ものすごい国際貢献なんじゃないかな。

9条の精神を世界に広げて、唯一の被爆国日本が、「戦争のない世界」を目指すイニシアチブをとることが、今日本ができる最もまともな国際貢献だと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

コウヘイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■こんにちは~☆

かっこいいですね~☆
自分の中で譲れないものって
とても、大切で、
それを明確に自分の中で
持つことって、とても
難しいことだと
思います。

2 ■無題

憲法を変えようとする動きに敏感になれるといいですね
わたしもkouheiですよろしくお願いします。

1 ■無題

そんな知らん間にタトゥー入れてたんや・・・

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。