1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
October 30, 2012

祈り-胸が震える瞬間-

テーマ:インド日記2
April 01, 2005

インドを旅していると胸を震わす瞬間に何度か出会う。僕にとって印象的だったことは祈りの場面に接するときだ。ヒンドュー教徒の沐浴風景や、マザーハウスのシスターたちの静かな祈り、そしてモスクでのイスラム教徒の敬虔な祈り。そういう場面に遭遇すると、胸が震え、どうかすると涙が出そうになってしまう。

インドは圧倒的にヒンドュー教徒が多いので、街の中にはいたるところにヒンドュー教のお寺がある。彼らはリキシャー(人力車)などでその前を通過するときも手を合わせる。僕がデリーで熱を出して病院に行った帰り、病院の人がホテルまで送ってくれたことがあった。彼は中学生くらいだったけど、ホテルへ行く途中にあった小さなお堂の前を通るたびに手を合わせていた。また、マザーハウスで、あるシスターがマザーテレサが安置されている部屋の前を通るとき、さっと胸に手を当てた。そういうシーンに出会うとき、僕は激しく胸を打たれる。彼らの祈りはとても自然で、僕は美しいと思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。