1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
January 30, 2008

異邦の女(ひと)

テーマ:ブログ

最近、沢木耕太郎さんの「無名」を再読していて
その中に沢木さんのお父さんの句が紹介されている
いくつかあるなかで僕が好きな句が

掌(て)に茘枝(れいし)異邦の女(ひと)を見る如く

*茘枝・・・ライチー、白色半透明の甘い果肉を持つ果物

南方のフルーツである茘枝を手に取り眺める
その様は異国の女性のようで、エキゾチシズムを感じるなぁ


先週、仕事の面接のため大阪へ行ったのだけど
その仕事の内容は僕にとってまったく未知のもので
若干不安であり、またわくわく感も同居していて
異国へ一人旅にでるような気持ちだった
前日の日記に「茘枝」というタイトルをつけたのは
そんな気持ちがあったからかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

異邦の女(ひと)には無条件で惹きつけられる
それは彼女たちのエキゾチックな容姿に起因するところが大きいかもしれない
たとえば、彼女たちとアイコンタクトができた瞬間なんかのゾクゾク感は
ぎゅーっとハートを鷲掴みされたような快感があったりする
ぁぁ、また旅に出たくなった 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。