1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
May 31, 2007

青年一揆

テーマ:政治
「こんな社会おかしいやろう!」 怒

ニュータイプのホームレス・「ネットカフェ難民」が報道され

それが「バーガー難民」へ拡大

100円のコーヒーだけで一晩ハンバーガーショップに滞在する

このような「難民」化した青年たちは

ほとんどは日雇い労働に従事しているが

「難民」生活から抜け出すのは難しい

一方で、長時間過密労働を強いられ過労死寸前の青年もいる

年間の労働時間が4000時間を超えていた青年が告発した

「先輩は過労自殺して腐乱死体で発見された」

そして、彼には1700時間分・945万円の未払い賃金がある

いわゆるサービス残業 彼は鬼気迫る表情でこう叫んだ

「万引きが犯罪の国で945万円の賃金泥棒が許されるのか?」

今僕たちが生活している日本はこんな社会

先週の日曜日、青年大集会@明治公園に参加しました

この集会は、今我々青年の周りに「おかしい」が氾濫していて

たとえば

・モノのように使い捨てにする働かさせ方
・自立して生活する賃金をもらってない
・給料安くて結婚できん!
・残業代でない!
・有給もない!あっても使えない!
・大学の授業料が高い
・子育てにお金がかかる

こんなん、おかしいでしょ!

我々はいつまでもよい子ちゃんじゃないゾ

青年一揆だぁぁぁぁ! ANGRYYYYY

もうめちゃくちゃ暴れちゃうもんね!

(注・暴れてはいません)

ということで全国から約3300人の青年が集まりました

全政党に案内状を出したところ

日本共産党の志位委員長が駆けつけてくれました

志位さんは「今無法がまかり通っているが、無法は告発に弱い。おかしいことはおかしいと声を上げよう。」と激励してくれました。


今、僕たちの周りでは「おかしい」が蔓延していて

油断していると、この「おかしい」に慣れちゃって

まぁ、こんなもんかな~と見過ごしてしまったりする

これはとても危険なことだと思う

「おかしい」ことには「これ、おかしくね?」

と言っていこうぜ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。