1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
March 28, 2007

能登発

テーマ:ブログ
昨日輪島入りしてから石川農民連(農民の全国的な団体)の代表の人たちと農民連の会員で被災された方のお見舞いに行き、それから市役所や避難所を回り被災地の現状を見てきました。率直に書くと、指揮を執るはずの役所が混線していて対応が消極的になっています。職員はがんばっているが空回りしているといった感じです。理由としては、①合併して1年しか経っていない②統一地方選挙を控えている③人事異動の時期だった、というのが考えられると思います。他の自治体からも応援に来ているけど、全県的な支援が必要だと思いました。

何ヶ所か避難所を回ったんですがほとんどのところでは炊き出しが行われておらず、本部から届けられる弁当などを食べています。やはり温かい食事を摂らないと元気が出ないし、栄養面でもよくないと思いました。

被災者の方は震災直後は比較的元気だと報道されていますが、今も続く余震の恐怖や今後の生活の見通しが立たない不安などから、疲労がたまってきています。メンタル面のケアも即急に必要だと思いました。

現在、輪島診療所(知り合いの人がいる)で宿泊しています。週末一度金沢に戻り、来週からまた輪島で救援活動をする予定です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。