お菓子なこはるん日和

 小さなパティシエールこはるの成長日記
   ~南西フランスArcachonより~


テーマ:
今回は長かった。。。
9月に滞在許可書を申請して昨日、ようやく手にいれましたビックリマーク

現在住むアルカッションには県庁がないので、一番近くの県庁がある街、ボルドーへ。
toulouseでの苦い経験から県庁と聞くだけで卒倒しそうな私ですが、結果として待ち時間も30分以内で嫌な思いもせずに済みましたにひひ

が、しかーーーーーーーーしっ叫び

ここはフランス。

最後にはしっかりオチを用意してくれるんですよね。

2月を目の前に得た滞在許可書。

有効期限は今年の9月まで。

そして3ヶ月後の5月にはもうすでに次の更新手続きの準備にかからないといけないという事実を聞かされ、もらったばかりの滞在許可書を割ってやりたくなりました。(もちろんそんな一瞬の感情に流されない理性の強い私です。ご心配なく。)

フランスでの手続き事に運がない私にとっては

3ヶ月間。わずかなほっとできる期間てな訳です。

トホホショック!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
気づいたら年を越して2013年になってました。
今更ですがあけましておめでとうございます!!
年末にドタバタとトゥールーズからじょじょの実家のあるアルカッションに引っ越してまいりました。
京都の市内で25年、日本で言う福岡レベルの都会トゥールーズで4年過ごした私にとっては至上初のど田舎です。もちろん、フランスにはもっと田舎も存在してるんですがね。。。
まずはお友達を探したいのですが。。。
日本人はおろか、同世代が少ないのなんのってガーン
じいちゃん、ばあちゃんは個人的に大好きですが、やはり同性大のお友達が欲しいですねひらめき電球

ゼロからとまでは言いませんが、今まで当たり前に近くにあったものがない環境の中で2013年のスタートです。
さて、ここで何をするのでしょうね。
何ができるのでしょうね。
9月に申請したビザを待ちつつ田舎暮らしとやらを満喫します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよフランスに戻るときが来ました。
「え?まだ居たの?」なんて事言われながら、4ヶ月も日本滞在しちゃったもんだから予想はしていたけど、帰りたくないよねーシラー
寂しすぎて、、、もう。

結婚式に始まり、暑い夏の京都を駆け回った4ヶ月。
兄の結婚式も出れたし、京都の再発見計画も果たせたし、短期バイトもできたしにひひ
まだまだ時間が足りなくて出来なかった事もあるけど、それは次回の楽しみに置いておきます。

さてさて、ここからが本格的なフランス生活が始まるのです叫び
フランスに素敵な家族が出来たんですもの、守りたいものが増えた今は文句を言わず頑張っていかないといけませんね。

今後の不安はつきものですが、フランスで自分らしく過ごせる場所を見つけたいと思います。

toulouse戻ったら旅行者なみに翌日にはアルカッション行ですしょぼん体力的にきっついわ~

ホームがあるって素敵だな。
だから頑張れると思う。
皆様ありがとうございますラブラブ

みなさま、また会う日まで~ドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。