ママのための手作り情報館**Mom's pocket**~from徳島~

ママのためのいろんな手作りに関するコトいっぱい。

【お昼寝布団バッグ】


保育園入園となると絶対、必要なお昼寝布団。
その布団を収納して持ち歩くバッグのオーダーをいただきました。



かわいい手作り布小物でナチュラル生活*Mom's pocket




たいていの方、この袋も付いているセットを準備されるんですが、
ご依頼いただいた方もこういうセットを買ったそうです。










もちろん、袋も付いているんですけど
その袋、無地の3色からお選びくださいとなっています・・・。
しかも色がなぜか『オリーブ』『カーキ』『ブラウン』です・・・・・・・。
撥水加工がしてあるとかだったので
おそろいは無理だったんでしょうけど。



でも、せっかくお布団セットがかわいいので
おそろいの袋が欲しいという気持ち、わかります~~~。

で、ご相談いただきました。
お布団セットについていたのと同じサイズのご指定です。
(底ヨコ72(入れ口ヨコ87)×高さ48×マチ15)



まずは、パッチワーク柄。


かわいい手作り布小物でナチュラル生活*Mom's pocket




この柄の生地はどうも廃盤になったみたいで
見付からなかったんですね。
それでもどうしてもおそろいが・・・というお客さま
オークションで探されて送ってくださいました。


でも生地幅×50センチしかなかったので・・・・


う~~~~ん・・・柄あわせもしないとなぁ・・・・と悩んだ結果
こういうデザインになりました!



そしてボーダー柄の方、


かわいい手作り布小物でナチュラル生活*Mom's pocket



コチラは同じ柄の生地を売っているお店はたくさんありました。
生地幅×1mを買ったけど
柄あわせを考えて配置するとこんな感じに。



両方とも裏生地は小さなイチゴ柄です。


かわいい手作り布小物でナチュラル生活*Mom's pocket





入れ口に2箇所、こんな風に紐をつけました。
これ、なかったら意外と困るんです。



かわいい手作り布小物でナチュラル生活*Mom's pocket




保育園の送り迎え、子供さんを抱っこされることが多い。
もちろん持ち手は肩にかけられるんですが
ひょんな拍子に持ち手の片方だけだらんとなることあるんですよね~~。
これ、どんなバッグもです・・・。

お布団はちょっと重さがあります。
だらんとなった方へ
お布団の重みでバッグが全開になるんです・・・・(経験話です)
こうなれば、片手には赤ちゃんを抱いているので
だらんと外れた紐をもう一度肩にかける作業・・・できないんですね・・・。

もしかすればお布団がバッグから落ちてしまい・・・
運悪く、お天気が悪くて水溜りに・・・
あ~~~せっかく洗濯したお布団が・・・・・・・・・・・・・・。

紐を結んでおくと、最悪1本の持ち手さえ肩に残っていれば大丈夫ですよ^^.



と言う経験からこの紐の存在はけっこう大事です。


撥水加工はないけれど、キルティングを使って
裏生地もありますのできっと卒園まで十分使っていただけるのでは?



Hさま、たいへんお待たせをいたしました。
いかがでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード