koharu*日和

編み物が好き。


テーマ:
おはようございます(*^^*)

相変わらず、じいちゃんの自宅介護に向けて
バタバタしてる毎日です。
いよいよ、明日、福祉タクシーで退院。
どーなるかな…ある程度だけ動けるようになった分、かなり不安だチーン
もう、なるようにしかならないね、ケセラセラ。


さて、以前から編んでいたレース編み、ついに完成しました拍手

うふハート
直径約66cm。

うふふラブラブ
真ん中部分。

うふふふハートハート
方眼編みの部分。

テーブルセンターなんだけど、これに似合うテーブルが残念ながら我が家にはないから、どうしようかな。
テレビにかけてみたピンクハート
が、しかし!双子に雑に扱われると困るから、やっぱりいつもの階段のところにかけとこうかな。

『優美なレース編み』より
ダルマレース糸#40オフホワイト
レース針8号使用。

このサイズは初めてで、仕上げの仕方もよくわからず、真ん中だけピン打ちして、周りはアイロンだけ。
何度か間違えて編み直したけど、楽しくていやにはならなかったな。 

このサイズを初めて完成することができて、本当に嬉しい爆笑
実はこれは、ブロ友ミルクティーちゃんとお揃いで編んでいたのです。

リブログ初めてやってみるよ↓
 

こんな大作ができたのも、2人でお揃い編みしていたから。
一緒にいなくても、ミルクティーちゃんも今頃編んでるかなって、気持ちはいつも一緒に編んでいて、途中経過報告したり、すごく楽しかったなーおねがいルンルンルンルンルンルン
私一人なら、きっと、こんな大作はまだ編めないって、チャレンジしなかったもんね。
今回のお揃い編みで、レース編みがさらに好きになって、これからの励みにもなると思います。思い出に残る作品になりました。
ミルクティーちゃん、私のペースにあわせてくれて、一緒に編んでくれて、本当にありがとうございましたキラキラまたいつか、お揃い編みしようねっ!


さて、今日も午後からじいちゃんの病院やら、弟くんの矯正歯科やら、ドタバタしそう。
今は、お友達へのプレゼントを、かなりスローペースだけど、編んでます。

楽しい一週間にな~れ(*^^*)
最後まで読んでくれてありがとうラブラブ
またね~バレエ


AD
コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます(^^)/

 
前回の記事ではあたたかいコメントありがとうございました。
私、そんな無理して頑張る人じゃないし、決していい嫁ではございません(笑)
ここだけの話、じいちゃんとは、怒鳴りあう喧嘩もしたことあるしね(^。^;)
だから大丈夫だよ~(^_^)v←意味不明σ(^_^;
 
 
さて、レース編みですが、ここまできましたよ。
あみねこさん、進捗状況を見守ってます。
 
ダルマさんも2玉めです。
いよいよ最後の段ですが、一段が長いです(^^;)
さきほど、間違えに気づき、ほどいたばかり。
でも楽しいから、編み終わるのがさみしいような感じさえしちゃう。
引き続き頑張る!
 
 
さて、春休みに届いたサプライズ元気便を、また紹介させて下さい。
 
ジャンルンルンルンルンルンルン
 
なんだか、いっーぱい詰まってる~。
双子も見たことないお菓子に目が釘付けラブラブ
 
ブロ友のpoChi*poChiさんからです。
カープ愛あふれてます爆笑
そしてpoChi*poChiさんといえば、ステンドグラス雑貨の作家さんでもあります。
 
 
きゃ~ラブこんな素敵すぎるポストカード入れが我が家にラブラブラブラブラブラブ
きれいでしょ。
実物はもっときれいなのよ!
 
もうびっくりしてうっとりして感動したよ。
poChi*poChiさん、本当にほんとにありがとねー唇
 
 
ブログを通して、住んでる所や年齢、趣味を超えていろんな方と仲良くなれて
本当に嬉しいです。
みんな、本当にありがとうピンクハート
 

では、また。
最後まで読んでくれてありがとーハート
元気な週末をキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^^*)

ご心配おかけしております。
かなり久しぶりになってしまいましたが、
生きてます、私もじいちゃんも(^_^;)
ブロ友ちゃんたちからメッセージやラインをもらい、みんなの優しい言葉にウルウルしちゃいました。
本当にありがとうピンクハート
Instagramも始めました宣言のわりに
放置状態で笑い泣き
少しずつチャレンジするねーハート
 
 
双子は昨日、雨の中、中学校入学式桜でした。
 
↓数年前、リネン糸で編んだコサージュをつけていきました。
 
ブカブカの制服と不安、期待、緊張をまとって、式にのぞむ子どもたち。
見ていてキュンとしましたよ。
 
今朝も慣れない大きなバックを自転車にくくりつけ、よたつきながら登校していく姿を見ると、心配しちゃうけど、見守るしかないもんね。
 
転んでも泣いても
助けてもらってなんとか立ち上がって頑張れ!
全ての新一年生にエールを送るよキラキラ
 
 
じいちゃんの入院はまだ続いていて
毎日ばあちゃんと病院へ行ってます。
が、三週間頑張って通ったので、今日は行くのはお休み。ばあちゃんも私もさすがに毎日はきついからね(^_^;)
要介護4の認定がおり、自宅介護に向けて
ケアマネさんに相談しながら準備してます。
介護はいつかは終わりがくるけれど
その日まで家族もバテないように 
周りの助けを借りながらがんばります。
 
 
そんなこんなで春休みもどこにも行けず笑い泣き
だけど、双子はお友達に誘ってもらって
遠出もさせてもらい、毎日遊びまわってました。しばらく休みボケで、中学校生活、慣れるまで大変かも滝汗
 
夫は異動があり、4月からまたお弁当生活。
それに伴い、私も作り置き生活してます。
週末まとめてっていうのは、なかなかできないから、できるときに夕飯作りながらついでに~みたいな感じでやってるけど、後々すごく楽だね。明日の私のために続けようニコニコ
主にお弁当おかずと、昼食用だけどね。
 
手作りの方は、なかなか集中できないけど、レース編みをゆっくり進めてます。
 
 
 
 
そんな私にブロ友さんからサプライズ元気便!が届きました爆笑
 
 
お菓子はすでに食べちゃいましたが(^^;)
おなじみブロ友なかばぁさんからです。
迫力あるお写真はなかじぃさんの作品なのおねがいキラキラすごいでしょ。北海道の力強い自然、送っていただき、本当に感激しました。
なかばぁさん、なかじぃさん、本当にありがとうございましたラブラブ
 
サプライズ元気便、実はあと一つ届いたのラブ
こちらは後日また紹介するね!
 
それではまた。
最後まで読んでくれてありがとう好
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。