マイペースに、自分らしく。

起立性調節障害になり不登校デビューした小春の日常を主に綴ったブログ。
不登校歴約2年…とある全日制の私立高校に何とか滑り込むことができました(*´`*)
人と比較して落ち込むことが多いので、マイペースに、そして自分らしさを大切にしています。


テーマ:
こんばんは、これが最後の更新になります。

以前から新しいホームページ立ち上げるだとか何とかって話はしていたかなぁと思うのだけど、それは取りやめてもう小春自体…ツイッターもブログも全てを消そうかと思います。

突然で驚かせてしまったらごめんなさい。

元々は自分の気持ちを吐き出すために作ったこのブログでしたが、いつの間にか「どうすれば読みたくなる記事になるか」「どうすればアクセス数が稼げるか」に視点を置くようになってしまい、私自身それがとても苦しかったのです。

何度も何度も同じ理由でブログを始めては消して、と繰り返してきたのですが、どうしても周りから見た自分がネットですら気になってしまい、こんな形で突然お知らせすることになってしまったことをご了承ください。

それと、これは気分を害される方がいるかもしれないと思ってなかなか言えなかったのだけど、どうせ最後なのだから、ということで言わせていただきます。

このブログを始め、ツイッターやスタプラ等で私のページをそっくりそのまま真似っこされる方が何人かいらっしゃいました。

一言いただければ、そっくりそのままはまた別として参考にしていただく程度なら全然いいんです。むしろ嬉しいです。

でも、無断でそういうことをされてしまうと、他の人からしたら私が真似をしたように見えてしまうことだってあるしあまり気分の良いものではありませんでした。

こういうことをされて傷付くのってきっと私だけじゃないし、お心当たりのある方はこれを機に是非気をつけていただけると嬉しいです。

白と黒、混ざって灰色になることはあっても、白が黒になることも黒が白になることも一生ありません。自分らしさを大切になさってください。


最後の最後に生意気なことを失礼いたしました。

ここからはこのブログを読んでくださっている読者様全体に向けて。


初めてFC2で小春という名前でブログを開設したのが約1年半前くらいでしょうか。
1ヶ月と持たずにやめてしまうことが多かった中で、ここまでやってこれたのは他でもない読んでくださるあなたがいたからです。

私のつまらないひとりごとに、耳を傾けてくれてどうもありがとう。

中1の終わりからずっと学校に行っていなくて、それ故の悩みを打ち明けられる場所がここしかなかった私にとって、ここは本当に支えになっていました。

たまーに学校に行けたりしていたのも、登校できなかったらブログやめる!ってここに宣言していたからだと思います○笑

そんな私も、読者さんに支えられ続けて何とか高校生です。最後まで逃げずに勉強できたのもみなさんのおかげです。

お母さんから通信制や定時制の高校を勧められると、無駄にプライドの高い私は全日制の話以外しないでって怒鳴りつけたりもしていたのですが、正直やっぱり不安でした。

いくら過去問が解けるようになったところで、足りないものがたくさんあったから。

だけどそれでも合格できたのは、同じ境遇の、同じハンデを背負ったみんなが頑張っているんだから私もって思えたからです。
大袈裟じゃなく、みなさんがいなかったらきっと途中で諦めていました。

私と一緒に戦ってくれてありがとう。

そういえば近所の公園に遊びに行ったってだけで一大イベントのように記事にしたことがありました…進歩ですねぇ(*´ー`*)笑

もしかしたら、高校生にもなってまた同じことを繰り返すかもしれません。
でも、そうならないように、もしそうなっても、私は精一杯頑張ります。
死ぬまで生きます。

だからみなさんも、しんどくなった時は「小春なんかが頑張れるんなら私にだって」と自分を励まして頑張ってください(❁´ω`❁)←

形がなくなっても、たまに思い出して、気持ちで繋がっていられるととても嬉しく思います。

***

いやあ…それにしてもやっぱり寂しいです…!
改めてみなさん本当にありがとうございました。

未だかつてないほど温かい読者さんに支えられたブログでした。

ではでは、本日も最後まで目を通していただきありがとうございました小春でした~!+°
(最後はいつも通りに…笑)

2015/05/01 小春

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~!
小春です*

ブログを新しくしようしようと思うばかりで一向に変わらない…今月中にはぜんぶ変えたい(;;)

さてさて、今日は4月の8日ですが始業式だった方も多いのではないでしょうか。
私の学校は始業式よりも前から1週間弱ほど新入生研修があったのであんまり始まったなー!って感じはしないのですが、それでもやっぱりわくわくどきどきです。

初めは派手な子たちが怖くて学校行きたくない…もう休みたい…て死にそうな顔しながら行っていたものの、ほんとに最近…ここ2日くらいかな、とっても楽しく通えています。

まだ教室でずっと一緒にいるような子は定まっておらず日替わりなのだけど、帰りは2人の子とわいわいしながら帰っています、その時間が一番楽しい…!笑

連絡先もいろんな子と交換して遊ぶ約束とかしちゃったりして、うふふ私青春取り戻してる…♡って毎日うっきうきです。

このままいけば休まずに通えそう、というか留年したらシャレにならないし通わなきゃなのだけどっ笑

そんな感じでいいスタートが切れたかなって思います、みなさんも大変なことたくさんあると思うけれど無理ない程度にがんばりましょう⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

ではではなんだかぺらっぺらな記事になってしまいすみませんでした、今日とっても寒かったので気温の変化で体調崩されませんようお気をつけ下さい*

私は明日の模擬テストだかなんだかに備えて復習してから寝ます~おやすみなさい(´つω-`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月ぶりくらいでしょうか、いつも更新とろとろすみません小春ですっ

ではでは毎度のことながら近況をだらだら書いてみます(*´∀`*)

高校合格して少し経ったころ…ちょっと前に合格者招集日なんてものがありました。
簡単にいうと高校生活はこんな感じだからねー手続き忘れないでねーみたいな内容のものです。

そのときに隣になった女の子とお友達になりました…!
学校に行っていないとやっぱり人と接する機会がぐんと減っちゃいますから、おどおどして話しかけられなかったらどうしようとか思っていましたが、意外と普通にどこ中ー?って話せました。

ちょっとばかし派手な子で春休み中にピアスがどーのこーのって言っていましたが全然いい子で、勉強はそこそこ出来るのに性格はちょっと抜けてる感じの子でした*

私もけっこう人とズレてるというかそういうところがあるので、二人でしゃべってるとなんかいまいち話が噛み合わなかったり雰囲気がぽわぽわしてしまいます。きらいじゃないです。

そしてそれから少ししてから制服の採寸がありました。
お金のこととかもあるからみんな保護者同伴で来てたのだけど、私の母は美容院行っていたのでひとりで行きました寂しい…!

靴・制服・体操服と順にまわっていくのですが、行く先々で「あの、…お母さんは?」と聞かれてしまいました、何回も名前書いて住所書いて頭ぺこぺこして大変でしたもうしたくないーっ(´ `;笑

慣れてなかったものだから何度もドジして笑われました恥ずかしかったです。


それから!
私的に最近のいちばんのビッグニュースは新しくカメラのレンズを購入したことです…(*´ー`*)♡

私はSONYさんのNexを使っていて、もしかしたらレンズって限られてくるのかなーなんて不安だったのだけどそんなことなくて、Eマウントならどれでも大丈夫みたいです。

その中でもわりとお手頃で、だけどすっごく綺麗に撮れる巷では神レンズなんて呼ばれているらしい単焦点のE50F18を購入しました。

単焦点だからズームはできないのだけど、その分どこから撮ったら綺麗かなーって動き回るのも楽しいです(*´ω`*)

{663C1F5B-2FD0-462F-9873-8AF16AF7B158:01}


こんな感じで、F値を最小にすれば後ろが結構ぼけぼけになってくれます。でもこれはちょっとぼかしすぎましたっ笑

{56661C6B-803E-481F-97C0-70CECFE3C747:01}

左のほうに犬の散歩をしていらっしゃる方が小さく写ってるのわかりますかね…!笑
この写真は一応その方メインのつもりで構図を決めたのですが少し遠すぎたようです。反省。


{5E8AFEFC-57CB-48C0-8AD8-FCD9A78C8A08:01}

これはかなりお気に入りですー!
肉眼で見たらもっと綺麗できらきらだったからそれを表現しきれなかったのは残念だけど、全体的な雰囲気がとても好きです*


今までは写真って「見たものを記録する」イメージで撮っていたのですが、最近は「見たもの以上」のものを撮りたくなって、設定とか構図によって見た世界とはまったく違うものが撮れたりするんですね、それがとても楽しくて。

カメラはとても優秀なのだけどそれを十分にはまだ活かしきれていないので、たくさん撮って勉強してそれを経た上で私らしい写真が撮れたらなあと思います。


あとはえーとなんだろう、あそうだそうだ、好きなアーティストさんがとても増えましたっ!

元々アイドルグループとかよりも弾き語りをされるシンガーソングライターが好きだったのですが、バンドにもちょっと興味がでてきて。

いろいろ興味がありすぎるせいでアメーバのプロフィール欄に書ききれなかったのでこっちに書きたいと思います★*

【シンガーソングライター】
・佐香智久さん
・片平里菜ちゃん
・山崎あおいちゃん
・家入レオちゃん

【バンド】
・SHISHAMO
・Shiggy Jr.

基本的にかわいい感じが好きなのでしょうか、最近は特に家入レオちゃんにハマっています。

よかったらみなさんも聞いてみてください(❁´ω`❁)


そういえばアイドルグループといえば妹がキスマイファンで。
北山くん推しらしく、よくみっくんの待ち受け画像つくってー!って頼まれるせいで私の画像フォルダ北山くんだらけです笑

{1B822AF8-120D-4156-BC9E-5E6079455059:01}


アプリしか使わないから結構限界があるのだけれど、こんな感じで毎回つくります。インターネットから拾ってきた直筆のサインとメッセージ入れてみたらとても喜ばれました良かった(*´ー`*)♡

時と場合によっては北山くんの名台詞みたいなものをいれてみたりするので、アイドルよくわからない割にこの方にはとても詳しいです。


なんて今回はあれこれ詰め込みすぎて何のこっちゃな記事になってしまいすみませんでした…!

ブログが久しぶりすぎて何だか書き方がよくわからずぐちゃぐちゃしちゃいました。


ではでは私は宿題に戻ることにします!
次の更新時はもしかしたらもう高校生かもしれないけれど、よかったら高校生バージョンなニュー小春とも仲良くしてやってください(*´﹀`*)笑

本日も最後までお付き合いありがとうございました小春でした~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです小春です*


さてさてこうやってブログを書いているということは即ち受験が終わったということなのですが…!

ツイッターをご覧になった方はご存知かと思います、なんと第一志望校に合格することが出来ましたーっ;;♡


合格通知


結局受験の日まで学校は行かず仕舞いだったのですが、もうほとんど諦めかけてた全日制。

周りの方々の支えがあってなんとかここまでこぎつけました。


はあー…!

もう本当に良かったです。


ここ最近あの時○○してればよかった、が多かったのですが久しぶりに

頑張ってよかった、諦めなくてよかったって思いました。


発表の2時間前なんて緊張しすぎて過ごし方が分からなくなり、何故だか夕方なのにお風呂入ってたり意味もなく立ったり座ったりと完全に変な人になっていましたが´`笑


とにかくとにかくこれで一安心、先生や両親に悲しい顔をさせずに済んだことに心からホッとしています。



あとそうだ、少し前に実は猫ちゃんを飼いはじめたのです*



スコティッシュフォールドという折れ耳が特徴の猫なのですが、この子は若干耳浮いてます~笑


初めは事あるごとに爪を立てて私も傷だらけだったのですが、今は基本おとなしくあまり怒ることもなくなりました。

元々居たわんちゃん2ひきと仲良くやっていけるかどうかも不安だったのですが、そちらも心配はいらなかったようです´`*



…とりあえずはこんな感じでしょうか!

受験も終わり、4月までにはiPhoneに戻せるかなーって思うのでまたぼちぼち更新頻度も上げていきたいと思います、よかったら今後ともよろしくお願いします*



あ、最後に今少し考えていることがあって。

まだ確定したわけじゃないからもしかしたらの話なのだけど、高校に上がると同時に一旦ここはたたもうかと思っています。


今まで受験のこともそうだし私自身引きこもりがちであまり外にも出られていなかったため、なかなか写真が撮れていなかったのです。

だけどもう特に引きこもる理由もないので、新たに写真がメインのホームページを建ちあげようかなって検討中で。


となるとあっちもこっちもってするのは大変だからいっそ全部そっちに移そうかな、と。

もちろんメインが写真ってだけでブログを辞めちゃうわけではないのですが、なんとなくそんなこと考えてるよってお知らせです*



ではでは今日はいつにもまして支離滅裂ですみませんでした、小春でしたー★*




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう明けてから8日も経っちゃってますがみなさん新年あけましておめでとうございます!*

お久しぶりです小春です。


前回の更新が10月の半ば頃で、そこからもう3か月近くもほったらかしていたのですね…何の前触れやお知らせもなくすみませんでした;;


さてさて、コメントのお返事をさぼりすぎていたため思いの外時間がかかりあんまり記事の方には時間を割けないのでさくっといきます!


まず最新の模試の結果、第一志望がAまで16点足らずでB判定でした。

合格率60~70パーセントくらいでしょうか、まずまずですね´`


そして塾と高校の間で行われた事前相談は○・△・×がある中で○をいただきました、これは当日相当なヘマをしなければ大丈夫だよ、ということなのでとっても嬉しいです…!*


そしてさらに学校と高校との間で行われる事前相談、点数は少し足りないものの先生が余程丁寧に事情を説明してくださったのかはたまた人柄をいいように話してくださったのか、当日点がすこしくらい足りなくても合格させるという最高の評価をいただきましたっ(*´`*)


模試から帰って来たときはその出来の悪さに落ち込んで、人生で初めてご飯食べてる時もお風呂入ってる時も合わせて10時間くらい勉強してたのだけど、それが効いたのか2次方程式や連立方程式、ルートの計算から三平方の定理など数学の基礎問題はある程度解けるようになってきました★*


私の志望している学校は私立中位くらいで、問題のレベルとしては公立上位に値し、特に数学はもう少しレベルが高いらしく軽くお手上げ状態なのですが後1か月間めげずに頑張ろうと思います!


昨日私が勉強さぼり気味なことに対して、普段勉強にはめったに口を出さない母から真剣に怒られちゃって落ち込み気味ですが、こんなに応援してくれてるんだから裏切るわけにはいかないしこれもバネにして絶対合格してやります…!笑



なんてお久しぶりなのに楽しい話ひとつもなしに進路のことばかりすみません、

以上入試への決意表明でした+。



多分受験が終わるまでもう更新ないかと思いますがのんびり待っていただけたら嬉しいです。


そして最後に改めまして、去年は大変お世話になりました。

また今年もどうぞよろしくお願いしますーっ*


小春でした★*



……


あ、そうそう興味のない方は飛ばしていただいて大丈夫なのだけど、私のおすすめの参考書等(主に数学)を紹介しますそうです自己満足です!笑



まず参考書は「語りかける中学数学」。

これは基礎の基礎を語り口調でわかりやすく説明している参考書です。


応用問題は私がみたところあまり扱ってないけど、基礎を習得するのに大変お世話になりました*

ただ辞書みたいな分厚さだから持ち運びには向きません´`笑



そして問題集!

これは全教科ともに「近道問題シリーズ」がおすすめです。

基礎がなんとなくわかっていてもいなくても、とりあえずやってみてわからなかったら答えを見てって繰り返しているだけで元々ばかなせいもあるけれど倍近く点数が伸びました+。


ただこれは関西の高校の過去問を寄せ集めたものだから、たぶん大丈夫だとおもうけどもしかしたら合わない人もいるかもしれません。


レベルは基礎を理解していることを前提に作られているため少し高めです。



それから歴史の話になります、歴史は小学館の「日本の歴史」がわかりやすくて好きです。

高校はすこし対応できないかもですが中学歴史はこれでカバーできるのでないかと!

(タイトル通り日本についてだけだから世界史については近道問題シリーズかその他問題集等でカバーしてください)


漫画形式だから、今までなんとも思ってなかった歴史上の人物に好き嫌いが出てきたりして、勉強をしているというよりはお話を読んでいる感覚で学べます★*


問題は全巻揃えるとなるとお金がかかりすぎることだけです、図書館で借りるなりなんなりした方が利口です;;



最後に数学を勉強するにあたっておすすめの授業動画。

youtubeだからお金もかからないし、わかりやすいから私もかなり利用しています*


まず基礎を学ぶなら「とある男が授業をしてみた」の葉一先生!

学校で女の子に人気の若い男性の先生みたいな雰囲気で、数学で新しい単元に入るときはまずこの方の説明動画を見てから勉強するようにしています。


もう少しレベルが高くてわかりやすいのは「てらtube」です*

他の動画はホワイトボードなどを使っているのに対し、てらtubeは紙とペンなもんだから初めは一般人が解説しているのかと思ってなんとなく避けていたのだけど、見てみたらあらびっくりそうそうこういう問題の解説してほしかった!っていうのがピンポイントで動画になっていて今では重宝しています。


勉強を始める前→「とある男が授業をしてみた」

勉強中躓いたとき→「てらtube」

という使い方が個人差はあるとおもいますがおすすめです!



ではでは長々とすみませんでした、ちなみに上記で紹介した参考書もろもろのレベル等についてはそう記載されていたわけでは一切なく、私がそう感じただけですのであくまで参考程度に´`*



それでは最後まで目を通していただきありがとうございましたーっ!*

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。