絵本みたいな刺繍アクセサリー Kohana*made(コハナメイド)

刺繍の作品を主に、イベント中心で活動しています。
このブログでは、新作のお披露目やイベントの告知、そして日常の風景をお送りしています。


テーマ:
{9E284F8F-5A99-4748-AD71-139776445AE1}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


おはようございます。
今朝はすんごく眠いです(~_~;)

何って、昨夜深夜に花さんがベッドに乱入してきまして…
ベッド大移動以来、落ち着いて自室で寝ていた花さんでしたが、昨夜は夜中に目が覚めてから寝れなくなったとの事。

昨日は久しぶりに暑くて寝苦しかったから、きっとそのせいだろうなぁ。

とはいえ、母のベッドはシングルベッド。
130を超えた花さんと2人はぎゅうぎゅうで(*_*)

でも、当の本人は安心したのかスヤァと朝まで寝ていましたが、母は寝不足です。

でもま、たまにはそんな事もあるよね。
暑くて寝苦しいのもきっとあと少しでおしまい。

今夜はお互い気持ち良く寝られることを祈るばかりです。


さて、本題!
コハナメイドのブローチには、裏にコハナマークが入っています。

kohana*madeの真ん中の小さな花形の刺繍です。

いつも、おもて面が完成すると、裏面をチクチクします。

先日、裏面をチクチクして、その裏を見てみたら、可愛い笑顔を発見!
思わず私もニンマリ。

これ、偶然なんですが、コハナマークをチクチクすると高確率で裏がこうなるみたいなんです(*^^*)

これに気づいてから、この裏面のコハナマークをチクチクする時間がより楽しくなりました♬

裏面の裏は、接着剤で貼られるので普段見て頂くことは出来ないので、貼り付け前を写真に撮ってみました。

ね?笑ってるでしょ?

笑顔が隠れているなんて、良いパワーがもらえそう!

てことで、これからもニコニコ可愛い笑顔を潜ませてお作りしますね✨

さぁ本日も笑顔で!
チクチクしましょう、そうしましょ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{51EB35ED-457B-4847-A64B-DD8531C9198F}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


花が髪を切りました。
美容院でバッサリおかっぱ(*^^*)

実は花さん、生まれた時はクリクリの天然パーマでびっくり。

私はどちらかと言うと直毛でふわふわなパーマに憧れていたので、羨ましい限りだったのですが、みるみる伸びて今ではちょっと癖っ毛程度になりました。

そんな訳で長くなるとそれはもう絡んで絡んで…毎朝櫛が通らなくて大変!

それでも、「三つ編みができる長さがいい」と言って長い髪だったんです。
でも、この度花さんが切りたい!と言ったので大喜びで美容院へ
美容師さんマジックで未だかつてないサラサラおかっぱヘアーになり、本人も大満足の様子です。
母も無類のおかっぱ好きなので、そんな花を見てはニマニマと癒されています。
そして、隙あらば触る。

親バカですね♪( ´▽`)


さて、新作のご紹介!
【赤い刺しゅう林檎ブローチ3種】

赤い林檎を、3つの違う表現で作りました。

左から  刺繍林檎ロングアンドショート
真ん中  ビーズ刺繍林檎
右側  刺繍林檎チェーンステッチ

同じ型紙で作っても、素材やステッチが違うだけでこんなに表情が変わる楽しさ

皆さんはどの林檎がお好みですか?

チェーンステッチは、まるでニットみたいになるから細い毛糸でも作ってみようかな?なんて思っています。

実は、新しく知った技法を使っての初めての作品なのです。
練習を兼ねてアレコレと作っている内に浮かんだデザインでした。

素敵と思っていただけるかな…
ご感想など聞かせていただけたら嬉しいです(*^^*)

さぁ、今週も楽しく!
チクチクしましょう、そうしましょ


#刺繍
#刺繍ブローチ
#ビーズ刺繍 
#お洒落さんと繋がりたい 
#ブローチ
#りんご
#写真好きな人と繋がりたい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AE7AD323-678A-4A92-A455-5D026CDA53FF}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


昨日から、花さんが一人で自分の部屋で寝始めました。

先日、突然
「花の部屋にベッド持って行きたい」
と言ってびっくり。

実は小学校入学と同時に二階の一室を花の部屋にしました。

そして本人の承諾を得てベッドも移動したのだけど、間も無く断念してベッドだけ寝室に帰って来ました(^◇^;)

でも、今回は自分から。

昨日はあっという間に「スヤァ」と寝て、良く眠れた模様。

本人曰く悪夢を見たけど覚えていないとのことでしたが、まだベッドを戻す気はないみたいです(*^^*)

今回はどうなるかしら?


あれやこれや、今まですぐに口を出してしまっていた私。

だから、叱られることも多くて、自分で決めるよりも親の言うことを優先していた花。

こんな事ではいかん!と思い改めて、花の思うようにしてごらん、失敗はいっぱいすればいいんだよ。
と、できるだけ自由に努めるようにと変えました。

本当は、できる限り見守るだけが理想的だと思いつつ、まだまだつい口を出してしまうのですがヽ(;▽;)ノ
意識するように!と努力しています。

そしたらね、花以前よりも明るくなったみたい。

先日急に「最近ね、いい感じなの」って話してくれて、大きな声で笑う機会も増えたかも…?(元々、おバカな面白いところはあったけど)

そしたら、今回一人で寝るって言い出したんですよ。

心の変化があったのかな、と思います。
それはきっといい変化。

また戻って来るかもしれないけど、まずは本人のしたいようにしてみようって事で、花の部屋を大掃除してベッド大移動!

花さんはリニューアルされた自分の部屋にご満悦でした。
良かった良かった!


母だって人間。
失敗だって間違いだってあるし、あっていいよね。

その度に見直して考えて直せばいいんだよね。

そうして変えると花もみるみる変わるから、その度に教えられている様に思います。

育てられているのはきっと私の方なんだなぁ。

本当は失敗しないのが一番なんだけど…
それは難しい。

だから、見直していこう。

母はいつだって花の幸せを願っているから。


わー、本当は違う話をしようと思っていたのに、長くなってしまった(^◇^;)

てことで、違う話はまた今度。


今日も心を込めて
チクチクしましょう、そうしましょ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B14BAC58-463C-4422-BA93-5BDD69726AE2}
絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです

台風一過
今朝は給食がないので花さんはお弁当を持って学校へ出掛けました。

台風が予測されるからって事前に給食なくなった時に限って台風のタイミングが合わない。あるあるでしょうか(^◇^;)

何にせよ、花さんはお弁当が大好きなので嬉しそうで何より!

早起きが苦手な私は、いつもギリギリで今朝もてんやわんやでした。
さぁ、一服してから活動だ!


先日ビーズ屋さんで綺麗な赤いビーズを買いました。

マッドで暖かい不揃いな赤
何に使えるか分からないまま、とにかくその色に惹かれて買いました。

昨日そんなビーズを眺めていたら、フッと湧いてきたデザイン。
さぁ使うよ!

色んな赤で机の上が明るくなります。

実は私、赤が好き。

淡い色も大好きだけど、赤も好き。

少しだけでも赤が入るとグッとしまったり、可愛くなったり、明るくなったり。

そんな差し色によく赤を使います。
今日もカーディガンは優しい赤。

赤はパワーをくれる色。
そんな気がします。

これから作るブローチも、誰かの胸元でパワーをあげられる、そんなブローチになります様に。

赤いブローチ、なんのブローチになるかはお楽しみ♬


赤にパワーをもらいながら
チクチクしましょう、そうしましょ

#刺繍 
#ビーズ
#ビーズ刺繍
#赤
#コハナメイド
#写真好きな人と繋がりたい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D73F6C41-0EDB-4051-B5CA-0F8DC085B4D7}
絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


今日は刺繍をする時の道具、刺繍枠についてちょっと書いてみます。

まず、刺繍枠は木製が多いです。
最近はカラフルなプラスチック製のものもありますが、私は木製の雰囲気かお気に入りなので好んで木製の枠を使っています。

ノーマルの木製刺繍枠は、そのままでも使えますが、すべって布をピンと張りにくかったり…

布をピンと張れないと、仕上がりが変わってしまうので、ここは大切なポイントなのです!

そこで、新しく見つけた内枠に滑り防止ゴムが巻かれている枠が便利で!
見つけてからは、そればかり使っています。

今から新しく刺繍枠を買おう!という方にはオススメです♬(cosmoのすべり止め付き刺繍枠です)

そんな訳で暫く眠っていたノーマル刺繍枠。
私が初めて刺繍をやってみようと買った刺繍枠です。

思い入れもあるからこれからも使って行きたい!

それに、色んな作品を同時進行したりしていると沢山の枠を使うので、眠らせておくのは勿体無い!

折角ならノーマルの枠も使いやすくしよう!と思い立ちました。

本などには、裂き布を巻くといいよと書かれていましたが、どうせなら可愛くしようじゃないの!
て事で、レースを巻きまき。
内側の枠に巻くのがコツですよ!

そして、完成✨新生刺繍枠(レース巻いただけですけどね(^◇^;))

うん!使いやすくなった!
木のままだとすべって布をピンと張るのが難しいんですが、これならバッチリ♬

その上可愛い♪( ´▽`)

使っている道具が可愛いとテンション上がります♬
どうせならご機嫌でチクチクして良いパワーを込めたいもの。

さぁ!これからも活躍してもらうわよー!

今日はこの刺繍枠で何を作ろうかな?
ワクワク楽しい1日のはじまりです。

チクチクしましょう、そうしましょ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。