絵本みたいな刺繍アクセサリー Kohana*made(コハナメイド)

刺繍の作品を主に、イベント中心で活動しています。
このブログでは、新作のお披露目やイベントの告知、そして日常の風景をお送りしています。


テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


新作完成しましたよー♬早速ご紹介!

【新作】光る花のビーズ刺繍ブローチ
うーん、名前が微妙かな?(^◇^;)

大好きな花のデザイン。メインの花は沢山のスパンコールとビーズで本当にキラキラです。

色を変えたらイメージがガラッと変わりそうなので、これからカラー展開が楽しみな新作になりました♪( ´▽`)


他にも色々新作が出来たので、これから紹介していきますね♬

感想など聞かせて頂けると、モリモリやる気が出るのでどうかお気軽にコメントして下さいねー!


さぁ、今朝の雨が嘘のように晴れてきたわ!急いで洗濯干さなくちゃ!

その後、楽しくチクチクしましょう、そうしましょ

#新作 #ビーズ刺繍 #大好きな花


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。

今週はずっと雨予報。
なんと梅雨らしい梅雨!

乾かない洗濯をどうするかって悩みはあるものの、雨の日はお家でチクチクが1番!

うん、今週はずーっとチクチクしておきましょう(*^^*)


さて、先週末はクリマでしたね!
私は以前から嘆いていた通り(^◇^;)
出展はできなかったんですが、土曜日に朝から夜まで友達のお手伝いに行きました。

普段、自分が出展していると、やっぱり自分のブースにいたいので、見て回りたくても行けない…

て事で、今回は思いっきりあっちこっちしてきました!

大好きな作家さんの所に回ったり、お友達ブースを回ったり、素敵なブースを見つけては勉強!!

やっぱり、クリマは見応えが凄くある!!
デザフェスとはまた違う楽しみ方があります。

ブース1つ1つがもう、急場こしらえのお店じゃなく、本当のお店みたいなクオリティが多いこと!!

私も、そんな素敵ブースにしたい!
どんなブースがいいかしら?
どんなブースがコハナメイドに合うかな?
そんな事を考えながら頭はフル回転。

次回、もしかしたら新しいブースに変わっているかもしれません(*^^*)

もちろん、お友達ブースで接客もしましたよ!接客自体、本当は好きなんだなーって改めて実感しました。

お気に入りの商品を買うってとっても楽しい事ですよね。
お客様は自然と笑顔になるんです。
そのお手伝いをするって幸せ!

あぁ、次はきっと自分の商品をこの手からお届けしたいと、やる気をいただきました。

次回は12月。
まだ日程が分からないので絶対とは言えませんが、次こそすぐに申し込むぞー!


そして、ずっと止まっていた
ビーズ刺繍が始動しました。

キラキラのビーズとスパンコールのメルヘンな世界。

久しぶりの新作は、まず試作から。
可愛い新作が沢山生まれる予感!

ビーズ刺繍が大好きなお客様
お待ち下さいねー!


では今日も楽しく♬
チクチクしましょう、そうしましょ

#チクチク #クリマ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{78E81A97-6535-4F6D-83A4-B192968550C4}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


梅雨らしい天気です。
空はどんより重たそうですが、私の心はちょっと軽やか。

何故なら昨日良いお話しを聞けたから。

コハナメイドのブログは、ありがたい事にハンドメイドをしている方にも沢山読んでもらっているみたいで、イイね!を見てみるとハンドメイドブログが沢山!

なので、今日は私の心をちょっと軽やかにしてくれたお話しをシェアしようと思います(*^^*)


花が通っている造形教室(絵画や造形を習っています)には、みんなのお母さんみたいな女の先生と、おじいちゃん先生(こんなこと言ったら怒られそうだけど!)がいます。

実はこのおじいちゃん先生は、現役芸大の先生でありながら有名な方で、過去のお話しを聞くと凄いんです。

数十年前、まだ芸術と手芸が分かれていた頃、作家ものを扱うお店なんてなかった時代。
作家ものを扱うお店を先駆けて作ったのがこの先生で、そのお店が今のデザフェスなんかのハンドメイドイベントのきっかけになったと言うからびっくり!

他にも先生の伝説みたいな凄い話にはもっともっと色々あるんだけど、今回はこの辺りで割愛。

で、以前私がハンドメイドの活動している事を話したら「今度作品を見せてね」と言ってくださいました。
常套句だったかもしれませんが(^◇^;)昨日は図々しく作品を見ていただきました。

だって、そんな先見の明がある方に見ていただけるなんて願ってもない事だもん!

そこで、「この作品は良いね!」とか、「こっちはもうちょっとああした方が…」とかアドバイスをしていただきました。
ありがたや!

そして、最後に話して下さったのが
真のアーティストとはどうあるべきか
と言うお話し。

芸大の学生さん達にいつも話すらしいんですが「10人いたら8人が欲しい!と思う作品がいい作品じゃない。10人いたらたった一人が心の底から欲しいと思う作品を作るのが本当のアーティストだ」と。

「過半数の支持を得る作品ではなく、一般ウケはしなくても、自分をとことん追求して、過半数に理解されなくても、ほんの一握りの人がどうしても幾らでもいいから欲しい!!と思わせる作品を作りなさい。」と。

凄くわかる。
売れる物じゃなく、とことん自分が作りたいものを作る。
それは作り手なら皆憧れる姿かもしれません。

でも…

パトロンや副収入がない限り、それで活動を続けるのは難しい…そう思って聞いてみました。

「でも、それだけだと活動していくのは厳しいですよね(^◇^;)なら、売れる物と、こだわりの物の両方を作るのはアリですか?」
と。

そしたら
「それはアリだよ。その代わりその両者は割り切って、こだわりの物は売れないでいいって前提でとことんこだわって作らないとね。」
と答えてくださいました。

あー。なんだかスッキリした!

売れる物を作るのか、作りたい物を作るのか…それは、作り手さんがよく葛藤する議題ではないかと思います。

私は、過去色々作ってきたしたが、作りたいものと売れるもの…その需要と供給が初めて合ったのが刺繍でした。

それまでは
《自分は凄く気に入っているけど売れない…》
とか
《あまり作るのに気乗りしないけど売れる》
とか、なかなか需要と供給が合わなくて右往左往していました。

《売れる》
コレだけでは作る原動力としてはなかなか続かないんですよね…
やっぱり好きじゃないと続かない。

とはいえ、全く売れなくても活動できない。

だったらハイブリッドでいいじゃない!

私の場合、刺繍をする様になってからは需要と供給が合う様になってきたので、売るためだけに割り切って作りたくないものを作る…なんてことはありません。

どの作品もお気に入り。

それでも、やっぱりとことんこだわって作るけどなかなかお嫁に行きにくいものと、よく売れるものはあります。

そうすると、こだわりたい自分と、活動の為に割り切れよと言う自分との間で葛藤が起こる事も(^◇^;)

そんな時こそハイブリッド!

白か黒かに分けなきゃいけないなんて決まりはないんですよね。

どちらも活動する為には欠かす事の出来ない大事なもの。

どっちも肯定していいんだ。

昨日はそれを断言していただいて何だかとってもスッキリしました。

共感していただけるかな…?

迷うのは、真剣に頑張ってる証拠!
だけど、スッキリした気持ちでものづくりに取り組めたら、それはとっても楽しいですよね(*^^*)

また、そんなスッキリな出来事があったらシェアしたいと思います。


さぁ、このスッキリパワーでずっと止まっていたキラキラの作品に取り掛かりろう!

チクチクしましょう、そうしましょ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。

月曜日はコレコレ本山ありがとうございました!

ゆっくり流れる時間と、美味しい食べ物と、楽しいおしゃべり。
まったり癒されるイベントでした(*^^*)

ここから、コハナメイドの刺繍を販売するイベントは冬まで一旦お休みです。

その分ネット販売を頑張れたら…と思います!

今回のクリマに出展しない分、いつもお買い上げくださったお客様にプレゼントしているオリジナルのプチノベルティを、ネット販売でもやろうかな?

とか、考えています。
やったら喜んでいただけるかな?
何がいいかしら…?

さて、最後に画像について。
画像は、新作刺繍宝石シリーズの裏側。

刺繍宝石シリーズでは、横も裏もどこから見ても可愛い!を目指しでチクチクしています。

裏側は、使ってくださるお客様の為に。

毎回つける度に見える裏側が可愛かったら、ちょっとテンション上がるかな?
それを味わえるのは使ってくださるお客様の特権かも!なんて考えながらチクチクしました(*^^*)


さぁ、今日は何をチクチクしようかな?
ワクワクを込めて!
チクチクしましょう、そうしましょ

#チクチク #刺繍 #裏側


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


昨日は保険の誘惑に勝ちましたよ~!

昨日作ったのは水色とピンク。
オーバル型の白い新作は、昨日より前に完成していたものです(*^^*)

試作のアクアマリンは自分用になったので、改めて…
【新作】
澄んだ雨粒のアクアマリン
潤んだ少女のローズクウォーツ
新月のムーンストーン

……名前を考えるのは楽しいのですが、難しい!
ローズクウォーツとムーンストーンの枕詞はまだ考え中です。良い名前が決まると良いんですが
アイデアなどありましたら是非!

今日はできたらあと緑と紫を増やせたら…と思っています。

さぁ!やるぞー!
チクチクしましょう、そうしましょ

………………………………………………


6/13月曜日にイベントに参加します。

千種にあるイタリアンレストランが1日雑貨店になります!

コレコレモトヤマ第6回

6月13日月曜日
11時~15時
千種区本山 イタリアンレストラン エスターテディサンマルティーノさんにて(本山駅より徒歩3分)
〒464-0821 愛知県名古屋市千種区千種区末盛通4丁目26-1 Arkhouse 1-A
駐車場はございませんので、近くのコインパーキングをご使用ください。

今年は夏のクリマに出ない分、こちらに新作を持っていきます♬

そして、いまwebショップに並んでいる作品も持って行くので、気になる作品がある方は、今のうちがオススメです(*^^*)
コハナメイドwebショップはこちらから
#ローズクウォーツ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。