絵本みたいな刺繍アクセサリー Kohana*made(コハナメイド)

刺繍の作品を主に、イベント中心で活動しています。
このブログでは、新作のお披露目やイベントの告知、そして日常の風景をお送りしています。

NEW !
テーマ:
{23A717AB-2B3C-41E4-9207-EE4952FFE0CC}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです

シトシトした天気に

晴れのpicを☀️


サイクリングに行った時、花さんが撮ってくれた写真から、お気に入りの一枚を📸



四年生になり、部活が始まった花さん。


最初はあまり乗り気じゃなかったけれど、始めてみたら楽しいかも!

なんて言い始めたのも束の間…


同級生の女の子との間にとても辛い事があったようで、幼稚園からこれまで一度も休みたいなんて言ったことがなかった花が「学校休みたい…」と言うように。


その内、朝になると37度後半の熱が頻繁に出るように。


でも、どうやら精神的なものらしく、休ませると数時間ですぐ下がる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦


他にも良く眠れなくなったり、胃が痛いと言い出したり。


家庭訪問の時に担任の先生に全部お話したら、先生も理解して下さって、先生からも花の話を聞いて下さいました。


母は学校での様子は見られないから、家での様子だけ見ていると、精神的に不安定になっているようでとても心配してしまった私。


一人っ子の花さんは、小さい子大好きだから赤ちゃんや歳下のお世話は得意なのだけど、同級生とのやり取りが少し苦手なのかなと思います。


子ども同士って、大人と違ってオブラートに包まない言葉のやり取りが多くて、自分の気持ちを躊躇なく相手にぶつけます。


すごーくマイペースな一面もあるけれど、大人とばかり過ごしている花は、言葉を素直に鵜呑みにしがち。


そして、気持ちをぶつけられると、自分の気持ちをないがしろにしがち。


ストレートに強く言われた事にNOと言うことがとても難しいみたい。


でも、家で学べないそんな人間関係は、外で学ぶしかない訳で…


今避けることがてきたとしても、大人になる過程や、大人になってからだって人間関係の悩みは必ずあるもの。


だったら親や先生が守ってあげられる今こそ、試行錯誤して学び取ってくれたら…と思い至りました。


自分だって、小学校のときだってそれ以降だって楽しいことも山盛りだったけど、大変なこともあったものね。


目の前で子どもが悩んだり苦しんでいたりすると、それで心がいっぱいになって、今すぐどうにかしてあげたい!


そんな気持ちになってしまうけど、きっと大切なのは、時間が掛かっても自分の力で解決する経験を重ねること。

私の仕事は、それを見守ったりそっとサポートするこのとなんですよね。


だから、「見守る」母の仕事を重点的に意識しようと心掛けるようになりました。


今でも、毎日のように「部活やめたい」と言う花さんに「やめたかったらやめちゃえば?」って言っています。「でも、辞める時は自分で先生に伝えてね」って。


試行錯誤しながらそんな見守りを続けていたら、最近花が「本当は今、どうしてもやめたい訳ではないのよ?でも、家では言いたくなっちゃうから言うの。」

って教えてくれました。


なーんだ!

前は本当に鬼気迫る感じだったけど、見守っていた間に、花なりに友達との距離の取り方が分かってきたり、部活の楽しさも感じたり、そんな変化があったのかな。


その上で、家で愚痴を言ったりして甘える事でバランスを取っていたのかもしれないなぁ。


私が見守ってるだけでも、花は花なりに解決する力をメキメキと付けているんだ。


一挙手一投足にアタフタして心配し過ぎたり過保護になりすぎたりする事なく、花を信じて見守っていこう。


そう思える出来事でした。


子育てなんて言いながら、私が花に母力を育ててもらっているみたいだね。


見守ながら、しつこいくらい大好きよー!と伝えつつ、花には手に負えない時には助けに行くからね!


ぁ、長ーく語ってしまいました💦

お付き合い下さってありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡



さて、ただいま試作品をチクチク中✨

可愛い作品ができるのを、楽しみにしていて下さいね╰(*´︶`*)╯♡


さぁ、今日も楽しく♬

チクチクしましょう、そうしましょ



#暮らしを楽しむ #お洒落さんと繋がりたい #名古屋カメラ部 #ファインダー越しの私の世界

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{323D2FB9-0524-47F9-A15F-25B204109F59}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


今朝一ガーン!(´;Д;`)

朝起きたら花さんが、まだたっぷり残っていたさくらんぼ🍒全部食べちゃってた!

母もさくらんぼ大好きなのに!

さくらんぼ🍒……高いですよねぇ💦
でも、可愛くて美味しくて大好きなんです。

今日も食べられると楽しみにしていたのに花め〜!

大人気なく落ち込んでしまいましたよ_(:3 」∠)_

そうしたら、見兼ねて旦那さんが「また買っておいで」って言ってくれました(*゚▽゚*)

じゃ、買っちゃおうかな!🍒✨
今度は一緒に食べようねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

………………………………………

迷っています


ブローチメインでチクチクしている私ですが、ずっとずーっと他のアクセサリーも作りたいと思っていました。



正確には、時々作っていたのですが、どうやら私が作りたいアクセサリーは、コハナメイドの雰囲気とはまたちょっと違う、少し大人な雰囲気なのだと気が付きました。


ならば、それ専用の姉妹ブランドとして分けてしまった方がいいのかなー?と。


ブログやSNSも、専用アカウントを作ってコハナメイドとは分けた方がいいのか…


このままコハナメイドの中で大人部門を作って続けるのがいいのか?


うーむ。


答えが出なくてここで書いてしまいました(°▽°)


大人なピアスやネックレスやブローチ、興味ありますか?



さぁ、今日も心の向くまま♬

チクチクしましょう、そうしましょ





#刺繍 #刺繍部 #刺繍作家 #embroidery #ハンドメイド #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #カラフル #アクセサリー #シンプル #シンプルライフ #暮らしを楽しむ #手仕事 #お洒落さんと繋がりたい #名古屋カメラ部

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{21820DA3-8C09-4F54-B502-AD43DCDCBFC3}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


7月も刺繍ワークショップを開催しますよー!╰(*´︶`*)╯♡


ビーズと糸の丸花刺繍ブローチ

7/12(水)

am10:30〜4名

pm13:30〜4名   2800円


名古屋市緑区のアートスペースcocoroさんにて開催します╰(*´︶`*)╯♡

アートスペースcocoroHP


今回は、ビーズ刺繍にも挑戦していただきます✨


9歳の花さんも作れましたから大丈夫ですよ♬



お好みのお色でチクチクしたら、きっとお気に入りのブローチになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


コロンと小ぶりで可愛いブローチは、夏に大活躍するはず!


皆さんと一緒に楽しくチクチクできるのを、楽しみにしています(*´꒳`*)



さぁ、今日もワクワク

チクチクしましょう、そうしましょ




#刺繍 #刺繍部 #刺繍作家 #刺繍ワークショップ #刺繍教室 #ワークショップ #名古屋 #名古屋カメラ部 #お洒落好きさんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #刺繍ブローチ #ブローチ #ブローチ部 #ハンドメイド #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #初心者歓迎 #楽しい #可愛い 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{49D03172-B8D2-4E8F-B85A-3ED6C37777E5}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


久しぶりに花さんの季節便


道端に咲いていた、小さなビオラ


ブログに載せるのは久しぶりですが、載せていない間も季節便何本も運んでくれています(*´꒳`*)✨


 前、話していたらふと「毎日出来るだけ違う種類の花を探して持ってきている」って聞いて!


確かに毎日の様に持ってきているけど、珍しい花から本当に小さな花まで…


帰り道、最近持って行った花を思い浮かべては新しい花を探して持ってきてくれていたんだなぁと知ったら、尚更嬉しくなった季節便です🍀



今朝は荒れ散らかったリビングを見兼ねて、登校前に「自分の物片付けしてよー!」と、チクチクガミガミ…


朝からそんな風で2人してイライラしてしまったけれど、1人になったリビングでふと季節便を見つけてちょっと反省しています。


大きくなってきて、口も達者になってきたし、大人みたいに出来ることもとても増えた花。


でも、まだまだ子供なんだよね。


毎日一対一の時間が多いと、大人顔負けの花との会話や、大人みたいに私に優しくしてくれる時間の中で、9歳の花に大人レベルを求めてしまっていることがあるんだと思います。


本当はもっと我が儘いって良いんだよ。


子供の時間は短くて、今だけの大事な時間。


あぁ、大切にしてあげたいけれど、すぐ怒っちゃう私。


優しい母になりたいなぁ。


この小さなビオラは、一本で2個の花が色違いで咲いてふんわり優しい色がとても癒し系╰(*´︶`*)╯♡


今は、昨日来たねじり花と一緒にリビングのテーブルに咲いてくれています。


次はどんな花かな

楽しみだな


ありがとう!


さて、今日もゆったりまったり

チクチクしましょう、そうしましょ





#花 #草花 #ビオラ #女の子 #ママ #ありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{52A39AFD-44DF-4666-A959-FEDC3F8635A7}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです


昨日はクリエーターズマーケットでした!


コハナメイドのブースにお立ち寄り下さったお客様、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡


 昨日は、開場と同時にすごいお客様が!

みるみるブースは人人人になり、レジ待ちのお客様も✨


その後もほとんどお客様が途切れる事はなく、沢山の作品がお嫁に🍀


見て下さるお客様から、口々に作品の感想が聞けて、もう嬉しくて楽しくて💕


お客様と直接お会いできてお話できるイベントが、本当に私のエネルギー源だなと改めて実感ました。


正に一日中パワー充電しっぱなし🔌✨という感じでした(*´▽`*)✨ 


ブログやSNS を見て下さってるお客様にも沢山お会いでき、これからも頑張ろう!っと元気をいただきました。


そして、御近所の作家さんや、インスタで知り合った作家さん、お友達の作家さんとも沢山お話できて、本当に楽しいことてんこ盛りでした!


そうそう、お嫁入りした作品の中でも「花うさぎ🐰」の刺繍ブローチ…

{A1A9C18B-ACB6-4B3F-9E7E-8AD2507716EA}

開場5~10分であっという間に完売した後、もう何人ものお客様に「うさぎのブローチはありませんか?」とお声をいただきました💦


私もお気に入りのうさぎ達。

でも、何しろ時間が掛かる子なので、三羽しか持っていけなかったのですが、まさかこんなにご要望があるとは!


次回は多目にお作りしてお待ちしていますね🎵


お客様の他にも、お店の方や百貨店(!)の方からも嬉しいお話をいただきました!

今後どうなるかはまだ分かりませんがココロの向くまま進んで行きたいと思います✨


それでは最後に

いつも理解してくれて、力強くバックアップしてくれる旦那さん。

小さいながらもキッチリしっかりと母を手伝ってくれる花、二人の力ははかり知れません。

本当にありがとう!! 


それでは、来週から通常モードに戻ります(*´꒳`*)


まったりゆったり

チクチクしましょう、そうしましょ



#刺繍 #コハナメイド #クリマ #名古屋 #ハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。