絵本みたいな刺繍アクセサリー Kohana*made(コハナメイド)

刺繍の作品を主に、イベント中心で活動しています。
このブログでは、新作のお披露目やイベントの告知、そして日常の風景をお送りしています。


テーマ:
{34F6B15B-5E54-4BC9-8C5D-26AC1D5DF99F}
絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


あー!!
また今日が終わってしまう!

花の夏休みが始まってからというもの…

もう、本当に毎日がままならなくて。
自分がままならなくて。

1日が光のように飛んで行ってしまいます。

今日もなんにもできなかった…
なーんて夜に思ったり。

でもね、これ、花せいではないのです。
自分の選択の結果なんですよね。

花は夏休みを満喫していて、しっかり宿題なんかもしてる。

その中で
「ママ!一緒にまったりしよ!」とか
「ママ!一緒にゲームしよ!」とか
「ママ!お腹空いた!」とかね。

私に働き掛けてくるその言葉に、いちいち引っ張られてメリハリなく結局一緒にお休みしちゃってるのがいけないんだなぁ。

私にとっては、花との時間はとっても大切。
でも、ハンドメイド活動も大切。

でも、この両者は同時進行できないし、体は1つだけだし、どちらかだけでもダメ。

だったら、自分でメリハリ付けて選択するしかない。

今日はハンドメイドの日
とか
今日は花と思い切り遊ぶ日
とか
はたまた、1日の中で時間を割り振るのもいい。

でもねー、誘われるとどうしても一緒に遊びたくなっちゃって。私も大概子どもなのかもしれませんね。(^◇^;)

今自分が一番望んでいるのは何か?
頭がごちゃごちゃしているのかも。

近々、一人の時間を作って、じっくり自分がどうしたいのか自分と話し合わなくちゃと思います。

紙に今思ってること、望んでる事、気になってる事、全部ぜーんぶ書きだして整理してみよう。


さて、そんな最中ですが、少しブログテーマを整理しました。

今回増えたのは「ハンドメイド活動に悩んだら」

まだまだ私も今回同様悩む事がありますが、これまでに出してきた自分なりの結論や、色んな経験から学んだことを書いた記事をこのテーマにまとめました。

このブログは、ハンドメイド活動をしている方も沢山読んで下さっているみたいなので、少しでも助けになれたら嬉しいなと思っています。

もちろん、私も現在進行形で悩んだり考えたりしていますから、コメントのやり取りなんかもとってもためになるんですよ!

一緒に楽しく進んで行けたらと思います。


さぁ、今日あと少し。
1日1日を大切に。
チクチクしましょう、そうしましょ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


夏休みが始まりました。

夏休み大変だー!なんて言っていた私ですが、始まってみたら1番ダラけている自分です。
お恥ずかしい!

朝はゆっくりできるし、どうせいつもみたいにはいかないしなーなんて、ゆるゆるダラけていたら、今朝突如として三年生の花さんにやる気スイッチが入りました。

いつも私より凄く早く起きて毎朝自分好みの朝食を作っては食べている花さん。
食いしん坊で肉野菜大好きなので、任せておいても栄養面もバッチリです。

さて、そんな花さんが、朝ダラけていた母に「朝ごはん食べたの?」と。

「食べてないなぁ」と言うと、小さなおにぎりを2つ作ってくれました。
{1B2FE963-A403-4EB9-A43B-2B592851CC32}

小さくて、握りが弱いから一口食べるごとにポロポロと崩れちゃうおにぎりでしたが、花さんが作ってくれたおにぎりの朝ごはんは世界一美味しかった!

その後、食後のデザートを食べながら「これ食べたら一緒に片付けしようよ」と誘うと、「じゃあ一足先に片付けるわ」とテキパキ片付けを始めた花さん。

ま、部屋中に散らかってるものの殆どは花さんの物なんだけどね!

その後も花さんのやる気スイッチは止まらず、最後には午前中の予定を聞かれました。

私が「ブログ書かないといけないんだ」と言いながらも別ごとをしていると、ちょこちょこ様子を見に来ては
「ブログ終わった?」
「そろそろブログ始めなよ」
と催促。

………お母さんか!!

今朝は思い返しても完全に母娘逆転していて笑っちゃいました。

いやぁ、母がダメだと子供はしっかりするものなのねぇ。

とはいえ、いつもこんなしっかり屋さんな訳ではなくて、私に「もー!!」と叱られる事も多いんですが、今朝のやる気スイッチにはびっくり。

花さんに
「このやる気スイッチはどこにあるの?場所教えてくれたら、母毎日花のスイッチ押すわ」
と言ったら

「自分でも分からなーい!因みに、このスイッチは3カ月に一回くらいしか入りません」
ですって!
てことは、もう夏休み中には入らないってこと?!

そこはもう少し頻回にしていただきたい!

まぁ、何はともあれ花さんのおかげで母にもちょっとスイッチが入りました。

作業机を片付けて、デザインブックをパラパラ。

うん、やる気出てきた!

さぁ、活動だー!
今日も楽しく!
チクチクしましょう、そうしましょ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです

三連休、いかがお過ごしでしたか?
私は家族とがっつりまったり満喫して、お仕事モードにスイッチが入りました。

ああ、作りたい!
休日はどうしても作る時間が取れなくて…
でも、それはそれで大事な時間だから、休日はコハナメイドも休日!と割り切るようにしています。

問題はこれから…
夏休みです!

毎年夏休みはなかなかチクチクの時間ぎ取れず止まってしまうんですが、今年こそは良い感じに過ごしてみせる!

花さんが宿題する時間や友達と遊んでる時間をフル活用だd( ̄  ̄)
…と、イメージトレーニング。

なーんてね、花の小さい頃はまだまだ母業も慣れなくて、心の余裕もなくって、自信もなくって…
夏休みがとても憂鬱でした。

でもね、花はもう8歳。
だから、私も母8年生。

まだまだ迷う事もあるけれど、一緒に色々経験して、色んな知恵を周りの人からいただいて、楽しめる余裕が出てきました。

だから、今年の夏休みは楽しみな事もいっぱい!

私個人としての時間の流れも
母として、家族としての時間の流れも
どちらも比べられないくらい大切。

だから大切なのはオンオフなのかな。
肝に銘じて過ごします。

楽しい夏休みにするぞー!


さぁ、今日もワクワク!
チクチクしましょう、そうしましょ

#夏休み #チクチク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


突然ですが、私は植物が大好き。
でも、お恥ずかしいんですが育てるのはそれはもう苦手。

簡単に育てられると評判の多肉ちゃんでさえダメにしてしまう始末…ヽ(;▽;)ノ

だから、切り花以外は買うまいと我慢しています。

でもね、昨日出会ってしまったんですよこの子に!

この子は【苔盆】という、苔の盆栽。
こじんまりと小さくて、もふもふの青い苔のこの風貌に一目惚れ。
{793B28F1-B3A1-47F4-A729-6D0BA2107253}

でも、育てられないと買って帰ってもかわいそう。
てことで、恐る恐る育て方を聞きました。

そしたらね、「お世話は殆どいらないんですよ」ですって!!

マジですか!!
目の前がパー!と明るくなった私。

この苔盆は、密封容器に入れて直射日光の当たらない明るい場所に置いて置くだけで、自分で光合成して、水を出して吸って〜と自己完結してくれるんだそう!

もし、水が足りなくなった時は、下の容器にの薄く水をひくだけでOK!

この子なら私も育てられるかもしれない!!

そう思いワクワクで買って帰ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

置く場所は、リビングの作業机横のカウンター。
チクチクで疲れた時はこの子を眺めて癒される…なんて素敵!
{DF3622D1-4BEC-4CC9-802E-3C932B93378D}

学校から帰ってきた花と2人で「モコちゃん」と名前を付けました。

どうか長生きしてくれますように…!

さぁ、モコちゃんに癒されなが
チクチクしましょう、そうしましょ

#苔 #育てられる


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。

先日お伝えした、新しい企画ですが…
{EC4EB6AF-7514-4134-B5B3-A10DE20F6E99}

コハナメイドの刺繍絵本、始めます(*^^*)

事の起こりは、イベントでのお客様との会話でした。

コハナメイドのブースで、どれにしようかと真剣に悩まれていたお客様に声を掛けました。

もちろん悩んでいるのは「どのブローチにしようか?」なんですが、そのお客様は組み合わせに悩んでいました。

「このクマさんと組み合わせるなら、リンゴの木にしようか?それとも…」

結局、2人であれやこれやと並べてみて、お客様は1番お気に入りの組み合わせを買って行かれました。

その【組み合わせる】作業が楽しくて…!

実は、そのお客様以外にもコハナメイドの刺繍ブローチを組み合わせて楽しんで下さっているお客様が沢山いるみたい!

そこで、絵本みたいに組み合わせて、組み合わせの楽しさをもっと知っていただけたら、と思い企画しました。

さぁ、コハナメイドの刺繍絵本はじまりはじまり〜
{27A4F65F-7D55-4502-9D70-73CDA4AADE89}
ここは、コハナメイドの絵本の世界。
糸でできた木々の森には、鳥のさえずりが響いています。
{AF8522F8-F75A-433A-B404-BC1550AC3DC1}
可愛い鳴き声の鳥を発見!
{64171872-57C0-479D-9BEB-899388F4A0A4}
リンゴを食べに来たみたい。
{34D42EA2-BA99-48B5-B664-6352AC8A4ED1}
この森の先に何があるかは、また次のお話。

……………………………………………
【実用例】
{6CB4F2F8-7BA1-4C83-B05E-63A1E510B33B}
木と鳥の組み合わせ
{E00C4BCF-9703-4273-B346-4A4C9F63CE0A}
森みたいな雰囲気がでますね!

{F28E7F8F-A9B2-4963-8B33-1C0B4AB2E014}
木を並べるだけでも可愛い!

バックやお洋服など、自分好みの絵本の世界を作ってみて下さい(*^^*)


コハナメイドのネットショップはこちら⇩
今回の刺繍絵本に出ているブローチも、少しですが並んでいます。


さぁ!今日は少し過ごしやすい気温だ!
楽しくチクチクしましょう、そうしましょ






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。