絵本みたいな刺繍アクセサリー Kohana*made(コハナメイド)

刺繍の作品を主に、イベント中心で活動しています。
このブログでは、新作のお披露目やイベントの告知、そして日常の風景をお送りしています。

NEW !
テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。

シトシト雨が降って肌寒い今日
もうすぐ梅雨だなぁと感じます。

我が家の周りでは毎年この時期蛍が出ます。
姫蛍と言う、とても小さくてチカチカと小刻みに明るく光る蛍です。

姫蛍は凄く夜行性で、光り始めは12時近くで活動のピークが真夜中。
先日見に行ったらほんの数匹ですがチカチカ光るのを確認出来ました。

自然の光りは神秘的で本当に綺麗で癒されます。

毎年少なくなっている気がするんですが、どうかこの小さな光りが絶えませんように。来年も楽しみにしていよう。


さて、本題です!

前回予告したwebショップ追加ですが
本日21時に決定しました!

コハナメイドwebショップ

今回はぎっしり糸刺繍祭り!!
webショップ初出しのあの子やこの子も
是非覗いて見て下さいね(*^^*)⇧

さぁ!準備だ準備だ♬
チクチクしましょう、そうしましょ

#チカチカ #蛍


AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


今朝は洗濯機を回しながら撮影。

ネットショップにどの子を出そうかな?
と迷っていたら目が合った月と雲の刺繍ブローチ。

うんうん、この子も出そう!

そう決めて写真を撮っていた時
ん?この子、新作紹介してなかったぞと思い出しました(^◇^;)

イベントに追われすっかり忘れていました!

実は、このデザイン
刺繍を始めたかなり初期からのお気に入りのデザイン。

今回、糸刺繍にキラキラのスパンコールを追加したニューデザインで帰ってきました。

【新作】 月と雲の刺繍ブローチ

私の作品にしてはちょっと大き目で存在感があります。

でも、刺繍ですから軽くてあまり布にも響きません。

三日月
夜空



私の大好きな物を詰め込みました。


今回のネットショップ追加は、がっつり刺繍ブローチ祭り!
糸がぎゅっと詰まった刺繍がお好みの方はご期待下さい♬

ネットショップ初出しのあの子やこの子も出ますよ!

ネットショップ追加は
日曜日か月曜日か…

ちょっと迷っています。
どっちの方が良いとかご意見ありましたら、準備が整っていたらご意見に添えるかもしれません。

お気軽にコメントして下さいね!


さぁ!やる事いっぱいだー!
今日中に色々終わらせるぞー!!

本日もはりきって♬
チクチクしましょう、そうしましょ

#刺繍ブローチ #刺繍 #ネットショップ


AD
いいね!(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


先日は、価格の記事に沢山の反応をいただき、とても嬉しかったです!

価格については、やっぱり作り手も買い手も気になる所ですもんね。


新作やイベントのお知らせの無い時は、こんな感じで私のハンドメイドに対する考え方もお伝えして行けたらと思っています。

知ってもらう事って大切ですもんね。

自分にとっての当たり前が、意外と人にとっては目新しくて、それが凄く魅力だったりする事もあると思うんです。

だから、当たり前だと思っている事も、大切な事は伝える努力をしたいなぁと思っています。


さて、最近は試作の毎日です。

試作に時間を取られすぎだなと思うんですが、それも大切な時間。

上手くいかなくて試行錯誤する時は苦しい時もありますが、それも全部含めて結局は好きなんですよね♪( ´▽`)

昨日は、思い立って今まで作った事の無い感じのブローチを試作していました。

こう、ピーンとアイディアが降って来ることがあるので、そんな時は基本アイディアノートにメモしておくんですが、昨日は凄く作りたくなって!

丁度作りかけの作品もなかったので、今だー!って感じで材料をあれやこれや引っ張り出して思うままにチクチク!

あー!!楽しい!♪( ´▽`)
やっぱり刺繍は楽しい!

この気持ちが大切だって改めて実感しました。

昨日はご飯を作る時間になってしまったから途中までで一旦終わりにしたんですが、気が付くと考えてるんですよ。

あそこはこうしたらもっと良くなるんじゃない?
こうしたらもっと可愛いかも!
あんな色にしたら…
こんなステッチを入れたら…

寝る前も、起きた時も、気付いたら考えてる自分。

どんだけ刺繍が好きなんだ!(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、だからこそ続けられているんだなって。

刺繍が好き。
刺繍がしたい!

この「作りたい気持ち」は、続けていく上で絶対欠かす事の出来ないエネルギーだと思います。

作ることが楽しめなくなると、好きで始めたはずでも苦痛になってしまうんです。

作りたくなくなったら、作れなくなるんですよね…


だから、私は好きを作り続けようと思います。

完成したら、是非見てくださいね!
そして、感想をいただけたら小躍りして喜ぶのでよろしくお願いします(*^^*)♬


では、本日も楽しく行きますよ~!
チクチクしましょう、そうしましょ



AD
いいね!(34)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9AE07AE0-267E-41DD-862E-87528CF05A0D}

絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


先日はお世話になっている作家さんのグループ展や、お友達の個展へお邪魔しましま。

デザフェスなどのイベントもそうですが、やっぱり作り手さんの活躍する場に行くと頑張ろうってエネルギーをもらいます。

次は私の番。
今月こそネット販売をするぞ!とここでも宣言しておきます(*^^*)(じゃないと気が付いたら来月になってしまいそう!)

さて、本題。

今回色んな場で沢山のハンドメイドを見てきました。

それぞれ材料や技法は違っても、みんな作家さんの想いのこもった作品たち。

私は、もうずっとハンドメイドに携わっているから、ハンドメイド品の値段についてはある程度は材料費やら手間が分かるので、その上で自分なりの価値観で見ています。

でも、きっとハンドメイドをしない人から見たら、ハンドメイドの値段って謎がいっぱいなのかも…と、久しぶりにお客様視点で見て回った時に思いました。

多分、高いなぁと思われることが多いんだと思います。

販売している時にお客様から「高い!」って言われたなんて話は、ハンドメイド作家あるあるです。
作家同士でその手の話はとっても盛り上がったりします(*^^*)

価格は、販売する以上切っても切り離せないことですもんね。


何となくですが、ハンドメイド作家さんって、優雅で華やかなイメージがある気がします。

イベントや、告知なんかの様子を見ると正にそんな感じですよね。

でも、実は活動の殆どが地味で地道な作業。
そして、はっきり言ってしまうと『お金を稼ぐ』と言う観点で言えばかなりシビアです。


私で言うなら
私の住む愛知県の最低賃金は、800円以上です。
そこで単純計算すると
一個のブローチを4時間で完成させたとして、時給だけで本当なら3200円です。
そして材料費
その他の経費諸々…

本来、その価格を元に一般的なお店では更に利益が出るように価格設定します(更に上乗せです)
企業なら、更にデザイン費なども加算されます。

でも、そんな計算にしたら、結構とんでもない金額になったりします(^◇^;)
私の場合とにかく時間がかかるから余計にです。

だから、いつもそれを踏まえつつも時給等は置いておいて、できるだけ手に取って頂きやすい金額に…
と試行錯誤しています。

だから単純に時給分働いて稼ごうと思ったら、どこかで雇っていただいてアルバイト等した方が、ずっと安定して時給分きっちりいただけるんですよね。


街の雑貨屋さんで販売されている可愛い商品が安いのは、安い時給で大量生産しているから(大雑把な説明ですが)

大量生産できたら、薄利多売でも儲けはでますが、デザインから製作販売まで自分でしているハンドメイド作家さんはなかなかそうはいかないヽ(;▽;)ノ


でも、きっとハンドメイドの作家さん達は単純にお金を稼ぎたいのではないから、その道を選んでいるのだと思います。

私もです。

私の作品を見て、手にして、それを買っていかれるお客様の笑顔をみたら、色んなものは一気に吹っ飛んで行きます。

それはきっとお金では買えないものなんです。

正にプライスレス!


今回は、ハンドメイドって高い気がする…なんでだろ?って疑問にお答えするべく、ちょっと生々しい事を書いてしまいましたが

1番言いたかったのはそのプライスレスの部分です(*^^*)

勿論、活動を続ける為にもしっかりお金を稼ぐことは必要不可欠。

でも、高い理由を知っていただいた上で納得して買っていただけたら、双方にとってそれが1番なのかなと思い、書いてみました。


その上で、作り手が気を付けなきゃいけないのは、その理由にあぐらをかかないことでしょうか。
1番大事なのは、素敵!欲しい!って思うかどうか…ですよね。
どうしても欲しいと思ったら、高くたって買っちゃうものです。

うんうん
私も素敵!欲しい!って思っていただけるものづくりをしよう。


うわー!長くなってしまった!!
語り過ぎ注意ですね(^◇^;)


さぁ!今日もいい天気
楽しくいきますよ~!
チクチクしましょう、そうしましょ




いいね!(55)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6A14543E-EC9F-4466-9236-976E318255C2}
絵本みたいな刺繍アクセサリー
コハナメイドです。


私はハンドメイド歴は長いんですが
刺繍作家として活動し始めてからはまだ数年しか経っていません。

それでも、沢山のご縁のお陰で
コハナメイドの事を知って下さる方が増えてきてとってもありがたい今日この頃です(*^^*)

先日は、デザフェスで事前に刺繍作家さんを沢山チェックして行きました。

元々以前から知っていた作家さんから、初めて知った方まで沢山!

その中で、可愛い作品だなぁと以前から思っていた作家さんのブースへ向かいました。バリバリ活動されているイメージの人気作家さんです!

ブースで、可愛い~!!と見ていたら、作家さんに話し掛けられ…
話してみたら、なんと私の作品を知って下さるとの事!(当日、虹の家のブローチを付けていったんです)

もう嬉しいったら!
残念な事に、丁度名刺を切らせていて準備が間に合わなかったのでお渡しする事は出来なかったんですが

自分の作品を、自分の好きな作家さんが知ってくれていた…
それだけで本当に嬉しかった。


私は刺繍作品が大好きなので、時々ネットで刺繍作品を探してはニマニマしています。

そこで知って好きになった作家さんのブログを読んだりもします。

そうするとね、だんだん…こう…

ふつふつとした気持ちになる事があるんです。

無意識に自分と比べて
相手を羨んでしまう時があるんですね。


私もそうですが、ネット上ではネガティブな面はあまり見せない方は多くて、それは色んな想いからの配慮だったり、信念だったり理由は色々ですが…

そうすると、それだけを見ている人からすると、とっても眩しく見えるんですよね。

でも今回初めて遠出して、好きな作家さんに沢山お会いしてお話して…

当たり前過ぎて恥ずかしいんですが、あ、この人も普通の人なんだなって、ふっと思ったんです。

生きていれば、楽しい日もあれば悲しい日もあって、幸せを感じる事もあれば、辛い思いだってする。

365日全部キラキラしているだけの人なんてきっといない。

でも、その中のキラキラした部分を表に出しているだけなんですよね。

それはまるで、水の上では優雅な白鳥が、水中ではシャカリキに水をかいているみたいに見えない所で苦労や努力がある。

なのに、キラキラした部分だけを見て羨むのは馬鹿だなぁって思ったんですよ。

私、馬鹿だなぁ!

自分よりバリバリ活動している人は
きっと私よりずっとずっと努力して
ずっとずっと頑張ってる。

きっとそこの差だけなんだ。

だったら、羨ましいって立ち止まる時間があったら、やれる事をやる方がずっと良い。

私は私なんだから
私にしかできないこと、私にしか進めない道があって、私なりのペースがある。

だったら比べたって仕方ないじゃない!

あースッキリした!!


なんのこっちゃ?と思った方にはごめんなさい!
でもこれ、今回私目線で書きましたが、色んな人にも当てはまるかも…と思ったんです。

最近ネット疲れとか言うじゃないですか。

心持ち1つで、もしかしたら変わるかもしれないなって思ったんです(*^^*)

少しでも、お役に立てたら嬉しく思います。


さぁ!今日もモリモリキラキラ
チクチクしましょう、そうしましょ
いいね!(55)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。