今日の”こはきんぐ”

~今日は何をしでかすのか?”こはきんぐ”一家の日常をつれづれなるままに・・・~

       ★☆当ブログのコメントは承認制です☆★

★☆表示までにしばらく時間がかかりますのでご了承ください☆★

      ★☆トラックバックは受け付けていません☆★


←人気ランキングに参加しています。

            よかったらぽちっと押してくださいませm(__)m


テーマ:
30分ほど前から、雷に雨が降ってきたよ。

この雨で夏が終わるとか・・・。

蒸し暑くて敵わなかったけど、終わりと聞くとやっぱり

寂しいなぁー。

と言いつつ、エアコン付けずに快適に過ごせるのは

うれしいかも。

どっちやねん。



======================

そんな暑い夏の始まり、始業式の翌日、

幼稚園のお祭りがあったよ!



今日の”こはきんぐ”
年中さんの時担任だった先生と!
”こはくぃーん”一番のお気に入り♪
年少さんで担任になってくれたらいいねぇー。


かき氷食べてー、フランクフルト食べてー、

おもっちゃ買ってー、お面買ってー、

やきそば食べてー・・・

お買い物楽しんだ後は、コレ!





今日の”こはきんぐ”
   「えーっと、どうやるのかしら?」



お姉ちゃんが踊っている姿を凝視する”こはくぃーん”



今日の”こはきんぐ”
「かんたんだよー、て たたいてごらん!」




ふーん。





今日の”こはきんぐ”
       「こうかしら?」









調子に乗ってきた”こはくぃーん”
最後には、









今日の”こはきんぐ”




今日の”こはきんぐ”
  「あら、いがいに かんたんね。」




とっても上手に踊っていました。

”こはきんぐ”は、幼稚園最後のお祭り。

来年入園する”こはくぃーん”が居るから

あと3年は行けるね!




しかし、”こはきんぐ”さんよ。

踊り直前に鉄棒で逆上がりの練習するの

止めてくれる?

肌蹴た裾直す暇無かったのだけどー。


来年は、ママも浴衣着て行きたいな★

その前に、着付け習わないと・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
猛暑復活。

皆さん、熱中症大丈夫?

29度設定のエアコンでも、贅沢に感じる今日この頃。



でも、暑い夏はやはりこれだよね!



今日の”こはきんぐ”
    「つめたくて、きもちいーよ!」


幼馴染のJちゃんと一緒にお庭 de プール






6月からスイミングを始めた”こはくぃーん”。

首の据わる前の赤ちゃんの頃から、シャワーを

頭からじゃーじゃーかけて洗ってきたから、

基本的にお水は怖くないのだけど、

ママから離れる寂しさで最初は大泣き!

今ではすっかり慣れて、こんな事まで出来る様に

なったよ!






今日の”こはきんぐ”
         「すごいー?」







と、言うことで(?)、みんな記念撮影。


今日の”こはきんぐ”
     「ぷかぷかだよ~★」







お昼休憩を挟んで、今度はパパも参戦。

すっぽんぽんで入ったダブル”こは”。

パパに確保(?)されて、涙の”こはくぃーん”・・・。

今日の”こはきんぐ”
 「はーなーしーてぇぇぇぇぇ!!!」



あぁ、ママも入りたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の”こはきんぐ”
本日の収穫

  黄色く熟しちゃったゴーヤ2本
  緑色の美味しそうなゴーヤ6本
  きゅうり1本

さて、今夜は何にしようかな。
今まで食べた中でこはパパに好評だったのは、
  
   「ゴーヤのカレー風味フリッター」

苦味が緩和されて、美味しかった!
けど、油使う料理は、この暑さじゃ控えたいなぁ・・・。

ネットで検索した、「豆板醤のピリ辛味噌炒め」
でも作ってみようかな。



今日の”こはきんぐ”
 「わたしの かおより おおきいよ!」






今日の”こはきんぐ”
     「ゴーヤだ!わっしょい!」







今日の”こはきんぐ”
 「もういっちょ、ゴーヤだ!わっしょい!」







今日の”こはきんぐ”
  「さいごは、きゅーりだ!わっしょい!」



青臭い夢見なかった?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事の前に・・・

昨日、西武園プールに行ってきたよ!

午後から雷雨の予報が出ていて、心配だったけれど、

パパのお休みもいつ取れるから分からないから

れっつらごー!

いやぁ、暑かった。

”こはパパ&ママ”の背中と肩は真っ赤っか!

今朝の痛いこと。。

シーブリーズ塗りたくってます。

おちびさん達は、お庭プールでの下地があるから、

なんかもう、黒くなってるし。

あぁ、痛い。


西武園ゆうえんちが、15時からの営業だったので、

そっちにも行って来た。

身も財布も疲れたけど、楽しい1日になったねー。


では、今日も記事。
============================



七夕の季節に、動物園に行ってきたよ。

ここの動物園は市営。

規模は小さいけれど、その小ささがアットホーム感

たっぷりで、お気に入りの場所。



お約束の「ハンズオン」だよパンダ
 


今日の”こはきんぐ”
   「もるもっと ふわふわだよー!」







今日の”こはきんぐ”
       「これなに これ?」


去年よりは触れる様になってきた”こはくぃーん”

でも、まだおひざの上に乗せられないんだよね。




ハンズオンを楽しんだ後は、動物にご飯をあげる

「餌やりツアー」!

やぎさん、ぺんぎんさん、おサルさん、白鳥さん、きりんさん!










今日の”こはきんぐ”
      これは 何の 動物?


姉妹の楽しみって、ペアルックが出来ることドキドキ

ちなみに、いい年こいて、”こはママ”も同じTシャツ

着てたよにひひ






七夕さまって事で、入り口に大きな笹の葉が飾ってあって、

”こはきんぐ”も書いてきた。

イベントで、「あなたの願いかなえます」ってのもあったから、

書いてきちゃった。

当たるといいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと遡ってのお話。

年長さんになってすぐに行われた「親子遠足」

今年は、最後となるので、パパがお休みとってくれたよ。

もちろん”こはきんぐ”は大喜びニコニコ


今日の”こはきんぐ”
 「ぱぱと おんなじ おかお だよ!」

初めて”こはパパ”に会うママ達が、

誰もが くすっ と笑っちゃうくらい!似てる

って、話し。にひひ




今日の”こはきんぐ”
  「パパといっしょに あそんだよ」







”こはくぃーん”はというと、

今日の”こはきんぐ”
    「ふー あったよ。 ふー。」

タンポポの綿毛探しで大忙し。





大玉転がししたり、親子ダンスしたり、動物体操したり・・・

沢山遊んでお弁当タイム!

おやつも食べたら、また遊んで・・・

楽しい1日だったね。








さぁー、帰るよー!






「ママー おなかすいたー」




・・・・・・





今日の”こはきんぐ”

帰り際に、残っていたおにぎりをぱくつく ダブル”こは”



ま、いっか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は「節電の夏」

電気代の節約はもちろん、家庭菜園で食費も節約・・・

とまでいかないけれど、”こはきんぐ”リクエストの

「きゅうり」を玄関先で栽培。



今日の”こはきんぐ”
        「もしもーし!」


初めてだったけれど、写真のきゅうりは5・6本目の収穫。

今現在もちびきゅうりが育ってるよ!

曲がりくねったきゅうりだけど、立派なきゅうり!

自分で収穫した野菜は、二人ともよく食べてくれるから、

毎年の恒例としようっと♪



きゅうりのお隣で「フルーツトマト」も栽培。

でも、赤くなると”こはくぃーん”が端から取って食べてしまうから

写真撮る前に収穫祭修了・・・汗




庭ではゴーヤのグリーンカーテン!

1回目の収穫で10数本。

もうすぐ2回目の収穫だけど、またまた沢山とれそうラブラブ!


来年はオクラでもやってみようかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の地震、皆様ご無事でしょうか。

”こはきんぐ”家は、怪我1つすることなく、家も損傷なく

現在、いつもの生活を送っています。

地震当日、だぶる”こは”と私は、屋内にいました。

(自宅ではありません)

最初の小さな揺れを感じた私は、歩いていた”こはくぃーん”を

呼び寄せました。抱っこした瞬間、大きな揺れが。

すぐにそばにいた”こはきんぐ”をテーブルの下に避難させ、

私もそうしようと思ったのですが、揺れが大きすぎて動けず、

椅子に座ったまま、ひたすら”こはくぃーん”の

頭を守っていました。

そばにいたおばちゃまが、私たちを守ってくれようとしたのか、

ただ、つかまる場所がなかったからなのか、私の背中を

がしっと抱えていました。

窓から見える街灯が信じられないほどしなってして

本当に怖かったです。

収まってからもかなり強い余震があったので、

落ち着くまで約1時間その場で待機しました。



”こはきんぐ”は、普段「ヘタレ」ちゃんですが、この時は

まったくへっちゃら。

「すごいね」なんていいながらの笑顔。

びっくり。

こういう神経は図太いのね。(失礼)

”こはきんぐ”は、神妙な顔をしながらずっと

抱っこされていました。



無事帰宅し、家の中に入りましたが、家具や食器などは

まったく被害ありませんでした。

トイレの小物が下に落ちてくらいで・・・。

大工さん、しっかり家の基礎作ってくれて、

ありがとー!!



”こはパパ”は、まさに「帰宅困難者」の仲間入り。

ちょうど近くに弟一家が住んでいたので、

ご好意に甘えて、1晩泊めてもらうことができました。

これには、本当に感謝!

月曜日は、一応会社に向かったものの、

計画(じゃないじゃん!怒)停電の影響による

交通の混乱に巻き込まれ、途中の駅からUターン。

お昼過ぎに帰ってきました。

今日(火曜日)も、一度挫折し帰宅したものの、

違う路線を頼りに、再び出勤していきました。

頑張れ、パパ!




テレビではいろいろな情報が流れています。

まず我が家で出来ることは・・・そう、節電。

(無事を知らせる為に今はパソコン付けていますが・・・)

無駄な電気使わない様に頑張ります。

台所には、山の様なカップラーメンに乾麺・レトルトカレー。

ガスさえ止まらなければ数週間は生き延びれます。



今朝未明の地震の震源地は東京湾に新潟方面だとか。

東京大震災も近い??

十分に気をつけましょうね。



ちなみに、今日は”こはきんぐ”幼稚園へ行っています。

地震に停電に心配ですが、家に居るよりも先生やお友達と

会って気分を新たにするのも必要かと思い、行かせました。

予定を繰り上げ、明日修了式で春休みに突入します。

来月からはついに年長さんです。

”こはくぃーん”は、プレとして月1回の幼稚園生活が

待っています。



みんな、がんばれー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、”こはくぃーん”はとっても乙女っちくな姿でお昼寝( ´艸`)


何の夢見てるのかな?





今日の”こはきんぐ”








今日の”こはきんぐ”





そういえば、薄毛の”こはくぃーん”さん。
2歳3ヶ月を迎えても、てっぺんにちょこんとしか結べない。


でも、それがいい刺激になったのか、急に前髪が伸びてきた!
決して”濃く”はならないのだけど、長さが伸びてきた!

時間があると、ちまちま 数箇所 結んでみるのだけど、
やはり量が少ないから、つるんとゴムが取れてしまう・・・。


まぁ、七五三もお姉ちゃんの7歳に合わせようと思っているから、
1年遅れ・・・4歳までにもうちょっと増やそうね。

ワカメ、食べなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせですが・・・

新年明けましておめでとうございます!!

今年ものんびり更新となると思いますが、

温かく見守っていただけるとうれしいです。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


今日の”こはきんぐ”

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。