元税務調査官の税理士 小暮巌

さいたま市の小暮会計事務所です♪

目が覚めて当たり前のように朝が迎えられること

それは決して当たり前のことではありません。

毎日その日を無事に終えられ、次の日を
迎えられることに喜びと感謝

リハーサル無しの一度きりの人生、今この時間を大切に


テーマ:
{926B68B4-1C6A-4AC0-AEF7-A51C9F7EFAD8}

友人と新宿御苑散歩に行ってきました。

私は初めて行ったのですが、新宿のど真ん中にこれだけの緑を感じられる場所は貴重ですね!

ただ心地よく歩けたのは最初だけで、途中両足にマメができてホント参りました💦

まったくもってダメですね〜〜〜(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、スマホに次のようなショートメールが届きました。

 

「有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日ご連絡無き場合、法的手続きに移行いたします。アマゾンサポートセンター 06-4967-XXXX」

 

冒頭の「有料動画の閲覧」という文言を見た瞬間に架空請求だなと。。。

 

こういうのは無視して即削除するのがいいですねビックリマーク

 

もし同種のメール等が届いて不安が消えないのなら、国民生活センターなどへ相談するのもよいでしょう。

 

局番なしの「188 (いやや)」で最寄りの相談窓口の案内も行われていますのでご参考にパー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さいたま市北区土呂町にある「大宮盆栽美術館」に行ってきました。

 

土呂町(とろちょう)と読みますが、有名な静岡県にある登呂遺跡の「とろ」とは違います。

 

以前から近くに住む先輩税理士から「話のタネに一度は行ってもいい」と言われていたのですが、なかなか同じ方面のお客様訪問や出張のタイミングが合わず、、、あせる

 

かといって休日にあえて行くのも、そこまでは、、、ってな感じでしたので(笑)、なかなか行けずじまいでした。

 

ところが先週、十数年ぶりに会った友人Iさんと居酒屋で飲んだ時に、写真を見せてくれながら「一回は行った方がいい」と勧められ、「ヨシクラッカー来週行ってみるアップ」と宣言してしまったこともありにひひ、大宮方面出張の帰りに寄ってみました。

 

平日ということもあってかなり空いていて、観覧中の人を見まわしても15、6人といったところでしょうか。

 

年齢層も幅広く、老若男女問わず、敷居は高くありません。

 

展示されているのは盆栽だけではなく、盆器、水石、屏風、源氏絵のような絵画などいろいろありました。

 

それでもやはりメインは盆栽です。

 

盆栽の知識がまったくなくても、なんだか分からないけれど、枝ぶりや幹の太さから感じ取れる荘厳さというか、とにかく凄いというのは分かりますビックリマーク

 

中でも黒松の「獅子の舞」というのが個人的には凄かったですね~

 

凄い、凄いだけじゃ何だか分からないでしょうが、、、ガーン

 

とにかく一度行ってご覧あれです。

 

基本的に写真撮影は不可なのですが、一部許可されているスペースがありましたので、いくつか載せておきますね音譜

 

{1DE3ACD3-4216-4898-B881-C6089671AB0D}

 

 

{957FF49B-BE55-40A9-BF84-7EA0475E722E}

 

 

{D285ADF0-08DF-4422-9E5A-603CF5A24E0B}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの間、友人と上野恩賜公園の桜を見に行ってきました。

 
翌日の天気が悪くなる予報だったのでかなり賑わっていました。
 
富士山を見ると心が洗われる気がしますが。満開の桜見ると心が晴れやかになりますね~桜
 
プライバシー保護のため一部画像処理を施してあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

確定申告も無事に終わりました。

 

3月下旬はのんびりの予定だったのですが、お客様を含め諸方面からの税務会計以外の相談事も重なり、関係官庁へ東奔西走しておりましたあせる

 

あまり出入りしたことのない官庁等に行くと、知らないことがたくさんあるのだなあとつくづく思い知らされます。

 

そして、自分自身の業務には必要のない知識とは思いつつも、知らない事柄が耳に入ってきたり、出会ったことのない文言を目にしたりすると、やはり知りたくなって勉強したくなりますよね。

 

お客様のためというのもありますが、やはり知らないものを知りたいという欲求は人間の本能なのでしょう。

 

勉強とは「〇〇のためにしなきゃいけないもの」ではなく「知りたい欲求とともに自然としたくなるもの」というのが真実なのかもしれませんね。

 

ただ知りたいことがいろいろあると、仕事を後回しにしてしまうという傾向もあるのでなかなか難しいところでもあります(笑)

 

ちなみに、いきなりミーハーなかなか話になりますが、ここ数カ月は韓国の歴史ものドラマにはまり、最近は李氏朝鮮時代のことを調べたりしてます😅


ただ、突然興味をなくしてしまうこともあるため、浅い知識で終わってしまうことも多いのも事実。


そのたびに反省しているのですが、改善されない時点で、それは反省とは呼ばないと某友人に言われております(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。