ちくちく あみあみ

布と糸とビーズのハンドメイド:mogusan情報ブログ
(+縫ったり編んだりをする人の日常記録)


テーマ:
ご無沙汰していました。
エジングハンカチやってますよ。


予定では先月末には終わるハズだったのに。。。


図案を起こさずに調子に乗って緑部分をあんでたら、
ついに1玉使い切ってしまったという。
{B9CA6B6A-3CF9-440B-A3D9-66A5E057EFB6}

元々、
実用性皆無なエジングの予定でしたが、
ますます日常使いから遠のいてます。

ここにお花モチーフ乗るんですよ…。

重いです。
出来上がったら飾っておくしか…!



締め切りまで日が無いので、
土日は集中してこちらを上げてしまいたいと思います。




さて。
今回のエジングですが、
↑で書いた様に図案を起こしませんでした。
そのため編んでは解きの繰り返しで、
糸が大変な縮れ麺状態になり、
麺茹での度にスチーム掛けを行ってました。
{6E51AE6A-CB64-4A75-8267-E95457716AD8}

{9CA181F0-8FBC-4AF2-AA01-11393DD00CB4}

Twitterでも呟いたんですが、
冬場は加湿器の湯気を使ってます。

軽く湯気をくぐらせるだけで元通り。
(100℃以上に耐えられる素材に限る)

巻いただけでは真っ直ぐにならないので、
解いた時にコレをやっておくと、
やり直しの時がラクチンです。

糸が劣化しない程度に。


今回は何度も鍋の上をレース糸が通過しました。
出来るだけ編み直しはしない様に精進そたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

remon/mogusanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。