ちくちく あみあみ

編物布雑貨:remon
布と糸とビーズのハンドメイド:mogusan情報ブログ
(+縫ったり編んだりが趣味の人の日常記録)

remon(布物メイン)mogusan(編物メイン)で創作活動中。
「シンプルで可愛い、普段使いの出来る雑貨を」


今年も東京在住。委託メインで活動中。



↓最新の活動状況はこちら↓


twitter @handmade_mogu


remon(Le confille専属)
■ ■ ■ ■ ■ ■ 

Follow Handmade Shop


Le confille
(委託)


(ハンドメイド・オーダーメイド・委託販売・代行販売)


■ ■ ■ ■ ■ ■


mogusan


■ ■ ■ ■ ■ ■


真夏のデザインフェスタ
(直参)


ブース№未定


月 日 8月27日(土)28日(日)


時 間 11:00~19:00


会 場 東京ビックサイト 西ホール1・2


 ※  學典2016同時開催


■ ■ ■ ■ ■ ■

Hand Made HIRO
(委託)


営業時間 10:00~19:00


定 休 日 水曜日


電話番号 052-242-3995


店舗場所 名古屋市大須 


       第1アメ横ビル1F


■ ■ ■ ■ ■ ■

three BOTAN
(委託)


営業時間 12:00~19:00


定 休 日 月曜日


       第2・4火曜日


店舗場所 東京都渋谷区神宮前1-6-8


       高原ビル1B


■ ■ ■ ■ ■ ■







NEW !
テーマ:
縁の葉が終わってから体調を崩していましたが、
とりあえず完成しました。
{0C55A123-3160-4BE2-9BE0-EBE2F8C48F26}

もっと沢山の花弁を乗せたかったのですが、
煩い感じがしたので抑えめに。

若干、
葉が主張し過ぎが気がするので、
後日別デザインで編んでみるのも良いかと思います。

{E888274E-B755-43EB-85D4-854090D004D2}

{295AA48F-489C-490E-A952-FF274E3D9A59}

紫陽花だって言わないと忘れな草だって思われそう。。。

リベンジしたい…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なんとかぐるっと一周して、
葉っぱ部分を終了しました。
{D14B6101-9692-427E-80A0-007687B98D3B}

{0F8773AC-287A-4E6B-94A4-355F0F7162BD}

葉っぱのギザギザを足したかったけど、
これ以上重くなるのも困るのでそのままです。

この葉っぱの所に花モチーフを乗せる予定。
{EB1C7977-2AB5-46D1-9DC2-D6BB17247632}

予定より数を減らして考えているんですが、
そうなると少し寂しい感じかも。

もうちょっと盛ってもいいかなー、
と思ってモチーフ量産中。





でしたが。

しかし別件でアイロン掛けの際に、
左人差し指の先を高温設定のアイロンに押し付けてしまい、
保冷剤とお友達状態でございます。

指の腹(第一関節の少し上)を火傷したんですが、
第一関節より上が全部痛い。

無理矢理作業したくても不便で仕方ないので、
早く痛みが引いてくれればと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰していました。
エジングハンカチやってますよ。


予定では先月末には終わるハズだったのに。。。


図案を起こさずに調子に乗って緑部分をあんでたら、
ついに1玉使い切ってしまったという。
{B9CA6B6A-3CF9-440B-A3D9-66A5E057EFB6}

元々、
実用性皆無なエジングの予定でしたが、
ますます日常使いから遠のいてます。

ここにお花モチーフ乗るんですよ…。

重いです。
出来上がったら飾っておくしか…!



締め切りまで日が無いので、
土日は集中してこちらを上げてしまいたいと思います。




さて。
今回のエジングですが、
↑で書いた様に図案を起こしませんでした。
そのため編んでは解きの繰り返しで、
糸が大変な縮れ麺状態になり、
麺茹での度にスチーム掛けを行ってました。
{6E51AE6A-CB64-4A75-8267-E95457716AD8}

{9CA181F0-8FBC-4AF2-AA01-11393DD00CB4}

Twitterでも呟いたんですが、
冬場は加湿器の湯気を使ってます。

軽く湯気をくぐらせるだけで元通り。
(100℃以上に耐えられる素材に限る)

巻いただけでは真っ直ぐにならないので、
解いた時にコレをやっておくと、
やり直しの時がラクチンです。

糸が劣化しない程度に。


今回は何度も鍋の上をレース糸が通過しました。
出来るだけ編み直しはしない様に精進そたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。