• 24 Apr
    • 40時間一本勝負w 大阪編

      正式には 万博公園編と言いたいです ヨカッタですよ―万博公園♪   広い 安い みんぱくがある   www 『みんぱく』というのは 国立民族学博物館の略称です   ここはこぐまの聖地です もーまた鼻血ぶーですよwww   何が展示されているかというと 『民族学・文化人類学』の研究により収集された資料。。。 の数々が展示されているのです   なにがすごいって、 全部写真が撮り放題だったのーーー ( ´艸`)   え?写真いいんですか?って聞いたら おねえさんが 『資料部分以外は全部大丈夫ですよ(にこっ)』って   はわわーって興奮しながら 写真撮りまくったんだけど さすがにブログアップするのは少な目にw     (次男坊がちょっと登場)           大好きなテキスタイルゾーンとか ガムランセット大中小(宮廷セットもあった)とか籠の山とか ヨーロッパゾーンとか盛りだくさん過ぎて 時間がいくらあっても足りない (o_ _)ノ彡☆ポムポム   (そういえば  憂歌団の木村さんのギターが  展示されていてこぐま的には  超ウケネタだったのですが  こんな話の通じる人もいないので  ブログで報告してるわけですよね。。。   憂歌団知ってるっていう時点でもうw  )     こちらは午後2時くらいに入館して 軽く2時間以上滞在しましたが、、、正直また行きたい! 足りない!マジ足りない!(笑) 子供たちが限界だったので退館しました     なにが悔しかったかというと この翌週から開催される特別展示が・・・             普段は写真小さ目のこぐまですが! これは! 大好きなので大きいまま載せます! この人変だ。と思われても好きなものは好きなのです! (またいらんパワーはいりまくり)   ビーズの海。。。死ぬる。。。程好き。。。   すんごい昔のパルコのポスター思い出すわー (マジ遠い眼)   もう一度、一人で行きたいのを必死で堪えてます         この後更に公園内で チビすけ二人を放牧して 走らせまくってから夕方関東へ向けて 帰途につきました そんでもって自宅到着が12時半くらい   なので24時間+12時間+2時間でで38時間か。   40時間て間違えてた。。。 というオチw            

      2
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 40時間一本勝負w 神戸編

      ええとのんびりまったりやっと本題に入りますw   もともと一番の目的は前日の友人との交流だったのですが 彼女は『わざわざ来させるなんてこぐまんに悪い!』と いつも言ってくれる人なので今回は 『観光で行くからついでに会ってね♪』と 約束を取り付けました   昔一緒に働いていた時も 彼女はこぐまの事を『〇〇〇ん』と呼んで いつも私のお世話をしなければと思ってくれていて 私が何かしてあげたいと思っても 決して受け取ってくれない 『男前』な女子だったのです   でもそんな彼女の気遣いのおかげで 前々から行きたかった   神戸 ファッション美術館   大阪 国立民族博物館   この2か所へ行けましたーーーわーい(拍手)   泊まったホテルから車で30分 ファッション美術館へ到着   さすがに展示品の写真撮影はできなかったので エントランスに展示されてた 朝ドラで放映中だったべっぴんさんの 神戸ファミリアのお洋服の写真をどうぞ       いきなりここでテンションダーンですよwww   特に制服シリーズ。。。 いいモノはイイ!!!というのを 実物を前に感じました   。。。残念ながら我が家の粗野な男子には 不似合いなブランドですね(遠い眼   しかし3歳くらいまでになら一枚くらい 記念購入はありですね。はい       展示室内部は夢のようなこぐまのハートを撃ち抜く ドレスの数々   18世紀~現代までの代表的な服飾展示と 地元産業品の展示   もーもーもー(既に牛) 瞬きを忘れて見とれてきました   噂には聞いてたのですが 専門学校の学生さん達が18世紀ドレスを 型紙から復元したものが展示してありまして こちらは手袋をつけるとさわり放題 横にはその型紙を案内する冊子も置いてあり 創作意欲の強い人ならそのまま始める勢いでしょうw     ここは併設の図書館の充実ぶりもすごいらしいのですが さすがにチビすけ二人が可哀そうなので 次回にします(また来る気満々で)         さてこぐまが見とれてる間に飽きちゃった二人は ちょっとした体験コーナーで勝手に遊んでましたら 受付にいたお姉さんがめっちゃたくさん お相手してくださってありがたかったです   ・・・若干放置親と思われてたとは覚悟してます (お世話になりました。ありがとうおねえさん)   物販コーナーは小さなスペースでしたが 先のお姉さんがいろいろ紹介してくれたり 近所の美術館・博物館・その他の展示イベントを 案内してくださって『この人芯からイイ人だー』と 20才は年下であろう彼女に惚れて帰ってきました

      4
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 40時間一本勝負w 都市の洗礼編

      ええ、受けましたよ洗礼orz 高速ですからね 普段は東京で首都高を なんとか走ってるモノの 知らない街の中心部   案の定 中央循環ルート2周(爆   会う予定の地元在住友人から 多少の案内はしてもらってたけど もうあんなの無理でしょー (υ´Д`) ナビなんか見てるヒマないし 案内標識見ても出口とかけ離れた車線を 走ってたらもう手遅れw   友人一家を待たせに待たせて やっと待ち合わせ場所へたどり着きました。。。   旧知の彼女は昔同じ職場で いつも助けたり助けられたりの 戦友のような人 縁があってお互い地元から 遠く離れた土地で暮らし 普段はなかなかコンタクトできないのですが 会えば昨日の続きのように盛り上がりました   最初のミッションクリアってとこですね           この時は話すのに忙しく 写真を撮れなかったのでw 古い写真から一枚       実家の方の木のおもちゃのあるところで 飾られていたものです スキー場の整備の為伐採されたのですが 樹齢数百年のイチイの木です 残しておく話もあったようですが ご覧のように空洞化していたのもあり 伐採後加工して展示されてるようです   樹の記憶が見えるような気がする。。。 サイズ感は空洞のお君見える人影から ご想像をw          

      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 40時間一本勝負w 休憩編

      さてやっとのんびり休憩したのは 琵琶湖の傍のSA 大津   都市部へ入る前に 英気を養っておこうと思いましてね   夕食までは時間があるし かといって小腹は空いてるし ちょろっと食べながら休憩   時間帯が中途半端だったので なんだか空いてて オープンデッキも走り放題 ちびすけ二人のストレス発散もできました   そしてなにより琵琶湖 実はじっくり見るのが初めてでw (修学旅行で見た、  かなー?くらいの薄ーい記憶です)     位置の関係で縦長の琵琶湖の 南側からうっすら望む・・・ だけだったけど何か感動(じーん)       だって琵琶湖ですよ? 日本一の湖ですよ? 鳥人間コンテストの聖地ですよ? あと、あと、ああんもーーーwww       (何こんなに興奮してんだろ。。。 いや、初めて訪れた大津という地名に随分刺激されているので いろいろ見逃してくださいな。 ほら古の都だし、日本史のイベントがごろごろ落ちてるしwww)       というわけで夕暮れのほんわりした大津SAからの琵琶湖         チビすけ達が走り回った無人のデッキ         あとどこだったか忘れないように撮った地図 今度北側から見てみたいな~     (琵琶湖の下の小さなピンクのポイントが大津SA)       この後、京都までは順調だったけど 大阪で予想通り都市の洗礼を浴びましたorz 大阪の洗礼のみピックアップして記事にしますね         しかしこの旅行は弾丸ツアーだったのに シリーズ記事としての ブログはとことんのんびりだ すまぬ。      

      3
      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 40時間一本勝負w  出発編

      いーやー。。。 パソコンを開けることなく2週間を過ごしたら もう四月。。。 のんびりにも程があるぞ、こぐまよ。。。   さて、やっとドライブ記録ですヨ   出発当日は旦那を駅まで送ったら そのまま。。。のつもりでいましたらね、 ちょっと緊急事態が発生しました。   長男の熱下がらず。。。   既に二日前くらいから微熱と倦怠で 学校を休んでたのですが 疲れがメインかな?と 様子見してたら回復しなくてですね。   迷ったのですが   ① 前日に病院でインフル陰性を確認 ② さすがに病人をこの無茶ドライブに   付き合わせたくない ③ 長男が   『いいよいいよ、行ってらっしゃい』と    発言。。。     ・・・お言葉に甘えて留守を頼むことにしました でも、さすがにチビすけ二人とこぐまが さっさと居なくなると心細かろう &自力買い物は可哀そう (珍しく母心発動w)   と、いうことで飲み物食べ物おやつ等を 買い出しして、ちょっと親子の触れ合いも済ませ それから出発したので予定よりだいぶ押しまして。   だいたい10時半くらいになったのかな? 我が家からは東名にのるまで30分くらい 東名に乗ったらもうウキウキわくわくですよw   御殿場からは第二東名に乗りました。 さすがにチビすけ達も興奮して 全然寝る気配がないので これはもう食べさせないと、と思い 高速走行1時間経たないうちに 食事休憩にしました         かけそば& 駿河湾名物の 桜えびとしらす丼     三男坊の親方くんは まだ一人分食べられないので メニュー写真を見て 二人前を組み合わせて3人で食べましたが 大変おいしゅうございました   が、先が長いので(笑) 食べたらとっとと行くよーと   到着・注文・食事・出発まで   30分w   早食いだw   おかげさまで出発後走行数分で 二人は爆睡開始 母は心置きなくとことんまで走り出したのでしたー   続く       この食事、どこのPAだったか 覚えてないのですが (御殿場の後のどこかなんですが) とりあえず次のトイレの長篠までは 子供たちを気にせず走れましたヨ        

      5
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 今日はお散歩

      風は冷たいけど 青空が気持ちよかった~   この頃悩ましい事が続いたんだけど ちょっと脱出できた気がする。。。 自分の気持ち次第だ・・・って 改めて思うよ。うん               今日はミモザ ご近所にもあるけど お散歩中の木     旅の話は まだ始まらない 怠けもんブログw  

      5
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 40時間一本勝負w

      行ってきましたよー こぐま&チビすけ二人で     ということは、 運転手は一人。。。   走りましたよー 往復1000㌔メートル   。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 楽しかったーーー   ふふふふふ。 とにかくね、走りたかったのです 運転したかったのです   ただそれだけですが 行くからには一応目的地とか なんらかの用事を。。。と 思いましてね   そういうわけでしばらくは これで記事ネタができたー   で、今日は宣言して終わり なんという怠け者ブログw                             はい、万博公園の 例のモニュメントですねー 実物は大変味わい深く 岡本大先生の実力に 打ちのめされてきました   ちょっと半笑いで見に行ったの ごめんなさい。ぺこり 本物の迫力はとっても素敵でした          

      6
      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • モクレン前線

      来ましたか?   ウチのマンションの敷地には ちょっと気の毒な場所に植えられた モクレンの木がありますが 健気に咲いてます 写真は先週のモノで 今日は八分咲きくらいになってます   近所で一番最初に ウチの子たちが咲きます (ちょっと自慢w)                 さて、明日からこぐまは 子連れでお出かけします (次男と三男) ちょっと遠めのドライブです 何㌔走れるかなー(ウキウキ)   ちなみにこぐまが『ドライブ』と 称する時は片道150㌔以上です ふふ 100㌔以下だと 走った気にならないんだヨ‐

      7
      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 千載一遇(ダンナの尻尾を捕まえたw)

      先日少々事件がありましてw (にやにやがとまらない。。。マジで)     いやーうちの旦那って 割に粗忽の無い人でしてねー 滅多に失敗しない上に たまに失敗しても 言い訳が上手い (↑結構いらっとする)   そういうわけで うかつで そこつで 忘れ物番長のこぐまは 圧倒的に不利なのです     そんなこぐまに神様が 千載一遇のチャンスを!!!     や、ネタとしては簡単な話で 午前中にこぐまが話しかけた時に 生返事スルーした話題を 夕方に得意気に『俺が見つけた』的に 話しかけてきたので 『朝、私からその話した時 つれなかったよね』 って言ったら (しまった!!!) という顔をしたのです   このようなチャンスは もう10年くらい来ない!と 思いついて、もちろん子供たちを集め説明www 旦那も平謝りで   10年使うネタ認定 もらいました(割と本気)         お写真は今の気持ちを代弁する マリー・アントワネット展での 再現寝室です   『笑われるのが嫌なら 普段からこぐまを大切に扱えばいいのですよ ほほほほほ(扇子で優雅に口元を隠して)』         今日の文章が やたらと色とりどりなのは 高揚した気分の現れです www  

      7
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 読むというか。。。眺める?

      今月のぜいたく品の一つあーあ、我慢しきれなくて買っちゃった本     シリーズですね先に左の本を見つけてて買おうかどうしようかと思ってたら右の本が並びだして。。。 読むというよりも眺めたり、めくったり、愛でる感じで購入しますね。この手は で、自分の本棚ではなくリビングのみんなの本棚へ 子供たちに読んでもイイよーと言って並べて置きます大事なファンタジー系は自分の本棚の最上段で隔離w  ちなみにリビングの本棚には西原理恵子モノ(毎日かあさん)(ダーリンは~)(この世で一番大事な金の話)(いきのびる魔法)などが充実もちろん上橋菜穂子とかもありますけど!      後半2冊はじっくり読んでもらいたい。。。でもまあ今上のふたりはナウシカ原作7巻一気読み中ですけどね(両親のDNA]なのでしょうがない)  

      14
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 読みたい!

      書き逃げですが。。。  錆と人間                ジョナサン・ウォルドマン ルポ:児童相談所           慎 泰俊 せいめいのれきし           バージニア・リー・バートン  他にもいろいろあるけど取り急ぎこの2~3日で見かけて気になる本を忘れないように書いてみた 『せいめいのれきし』の作家さんは『ちいさいおうち』の人だと途中で気づいたので欲しくて欲しくてたまらない・・・    他の本は図書館かなーだいぶ待たされるかなー 読んでない本もたまってるというのに。。。 

      9
      テーマ:
  • 12 Jan
    • いいわー♪

      デジャヴ・・・というか、え?こぐま口にしてた?って思ったお言葉。。。なのでリブログしてみました!  いや、日ごろねー客を選ばせてもらえない職場でブツブツ考えてたので誰か聞いてた?書かれちゃった?と思いましたわー だってーせっかくお互い幸せになれるチャンスなのにギャースカ言われたらこちらの心も挫けるってものですよ今日は本業が休みでお天気も良いのでこぐま活動してきました えー結果は1勝1敗1分け・・・ですね何の勝敗じゃw    いいかげんこぐま屋サイトも記事書かないとないし今日の成績内容についてもそちらで詳しく書こうと思ってます その前に昼寝・・・しないと・・・(注:義務) 

      10
      テーマ:
  • 05 Jan
    • プレゼント for だーりん

      新年あけましておめでとうございます年末よりぐだぐだ絶賛継続中のこぐまですがみなさまのおひきたてに感謝の念がたえません さてさいきん低活動・ひきこもり気味のこぐまですが12月に旦那&三男の誕生日がありまして・・・ 旦那はまあ大人なのでイイとしても三男はまだサンタ信仰中ですのでメンドクサイ(本音) (小3の次男と年中の三男には親プレとサンタプレ{やや高額}が用意されるのです中学生はそろそろ撤退www) で、ある日お買い物中になんかほしいものあるー?と軽くリサーチすると『折り紙!』と元気よくお返事したのでよし来たーと、お誕生日は箱入り折り紙セット(税込400円くらい?)をヨー○ドーで購入、終了ふーwww無事にごまかした(これも本音)  あと旦那には靴を買う予定でいたら『靴箱から一つ発見したからイイよー』て。。。 発見てなんだ発見て! ま、そんなこんなで1月に入ってから必需品など買い物中にふとこれイイよーと体験させたら本人も大変お気に召したようなので急遽プレゼントが決まりましたこちらになります      これね、マジ!!腰にイイですよ!!!あーなんか久しぶりに力入ってるwとにかくホールド感がイイプレミアムじゃない普通のバージョンはぜんっぜん買う気にならなかったけど(仕事がらみでチェックだけはしてた) パソコン作業や座ってお仕事タイムの長い方にぜひ!!!うちの旦那営業で人と会う時間以外は仕事=デスクなのであまりの長時間に日頃より妻として心配してましてねというか、家族の健康メンテが結構趣味だったりするので まあ、着々とミッション終了次はなんだー?(終わらないヨ・・・orz)      ちなみに色は黒にしました会社の椅子が黒だからそう会社のみなさんにも体感してもらってねーと勝手にセールス活動しておりますwwwいや腰は痛めてからでは遅いので。。。もにょもにょ。。。余計なお世話かな。。。

      8
      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 雑い料理の話

      年末進行ですねこぐまもサボりつつヨレヨレでなにを優先したらよいのか徐々に霞がかかってきたので今日の夕食は幸楽苑でごまかしたのに5分前からスペアリブを圧力鍋にかけてます現在22時30分こぐま以外は既に就寝 なぜ今?www 我ながらもう段取りがうまく廻ってナイ。。。に尽きます、はい もういいのです得意の目分量&いろいろ適当料理ですよ(υ´Д`)いつかの晩御飯になるだろ的な 生姜とニンニクとネギとセロリはどっさり入れておきました薬味さえ効いてれば肉は大丈夫!というこぐまの信念で今晩火入れして明日の夜まで放置夕食頃には程よくなっているはず味付けは出来合いのソースで薄目に。。。(濃いと直せないから) 米は子供たちが適時補充(要は食べて無くなったら炊く)まあ随分楽になりましたよ帰ってきたらお野菜の付け合せだけ用意 さて、あと5分くらい弱火で様子見て寝ますかねおやすみなさい     

      10
      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 好きな人が大変説明上手だった件

      たまたまダンナが先に原作の漫画を買ってきていて二人ですごいねーすごい本だねーと絶賛していたらなんとアニメ化されて。。。しかもいろんな人がこぐまなんかよりずーっと上手に説明してくれているのでもうおまかせしちゃえ。。。というわけで初リブログです ちなみに今年観た映画三本被ってて残りの一本は『聖の青春』でしたほんに今年は豊作だった。。。

      13
      2
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 海をわたってへー・・・な話

      ご近所編  ① 冬の夜が暗い   (雪国は雪明かりで夜でも結構明るいんです。。。) ② 真冬でもビーサンで歩いてる   (雪が降ってなくてもしもやけに。。。) ③ 冬の寒さの種類が違う   (これホント)   ③については、最初よくわからなくて家の構造が違うからかな?とか自分も年を取ったし。。。とか思ってたら、実家より更に寒い土地出身の若いモン(女子)が『(自分の)実家で着なくて済んだババシャツが必須になった!!!』と叫んでましたので二人で話し合いました。(彼女の実家は冬に-20度くらい普通の地域)   その結果、 #1 もちろん建物の構造的な違いはある (壁の厚さ・断熱材の使用・窓の構造などなど)#2 しかし、乾燥度は北海道より関東の方が激しい#3 結果として外出時の体感温度は 『北海道は寒いが空気に触れた皮膚が冷たいだけ。それに比べ関東は風が骨身にしみる。』 という種類の違いがあるのでは。。。とまとまりました。  あくまで道産子2名の相談結果なのでその他参考意見があればこのブログまでぜひ!お待ちしてます≧(´▽`)≦            今日の写真も件の靴屋さんこれは売り物ではなく縁起物として飾られていました こういうチョイスも好きなのよーん 

      13
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 海をわたってへー・・・な話

      運転編 ① なんでこんなに車線が狭いの?(道内の1車線+路側帯=2車線) ② スクーター多すぎだよ。 そいでもって、すり抜け怖いよgkpr ③ え?タイヤって夏の暑さで劣化するの?(ゴムだからね。。。ってダンナに説明された) おまけ・・・車で通れない歩行者のみの道路っていうのがあるんだ。。。公園とかじゃなくて?マジ?ってほんとに思った。。。  でも、14年かけて首都高銀座出口まで一人で運転して出かけるようになったのが今年のこぐまの成長ですw   今日の写真はアトリエポートさんの店内小物コーナーアトリエポートさんについての詳細はこぐま屋サイトでどうぞ          アトリエポートさんは『靴屋』さんなのにこぐまはいつも小物をあれこれ買っていて去年やっとサンダルとブーツを買ったのでした でも小物も靴も欲しいんだもんw

      6
      テーマ:
  • 30 Oct
    • もうすぐ北の国に遊びに行ける

      昔の職場の上司に誘ってもらってひっさしぶりにススキノへ出動してきます こぐまはいつも単独連絡、二人か三人くらいでだれかに会うことが多いのですが今回は元上司と後輩の尽力にてススキノで宴会開催の運びとなりましてね 多分15年ぶりくらいなのでススキノの変貌を観てきたいと思います 次の日はまた300㌔ドライブで『例の遊び場』をちょうしに行ってきます(ちょうす=いじるの意) はー、楽しみー    尚、今回は(というか今回も)一人帰省なのでそれもまた解放感でwwwさすがに三男坊はじいじとばあばにお願いしていきますがダンナ&長男・次男の手のかからなさに感謝感謝(挙句に帰りは羽田まで迎えにきてもらうという甘えっぷり)  

      7
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 今、目の前で親方が大の字で寝ています

      地震で避難中のみなさんに少しでも一つでも安心できる何かがお手元にありますように。。。 親方の寝顔を見ながら泣きそうだけど大変なのはこぐまじゃない!とこらえてます 神さま仏さまけが人や犠牲者の方がとにかく少なくてすみますようにお願いしますお願いしますお願いします

      4
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 読書中ですw

      いろいろたてこんどります。。。 でも新しいお気に入り作家さんを発見したので図書館で予約して待機中 早くよみたーい  ジョン・フラナガン『アラルエン戦記』シリーズ   ※ 魔法使いは出てこない  ※ 中世ヨーロッパをモデルにした別世界  ※ 主人公は決して万能ヒーローではない でもしっかりとした人間描写と世界観の構築ができている良い作品だと思います(しかもこのシリーズ長男紹介という嬉しさw) 各巻にタイトルがついてるんだけど装丁惚れしましたよ。久しぶりに・・・ ちなみにストレス発散でまた買い物しちゃったので写真アーップ      小銭入れとカードケースですホントは長財布が欲しかったけどどんな形にするか相談中でしかもちょっとお高くなるのでとりあえずに買っちゃった。うふ!(絶賛赤字中だけどなー。。。orz)      下に映り込んでるのは待っている間の暇つぶしに買った本ホントは古市さんの『古市君、社会学を学び直しなさい!』という本が欲しかったのだけど近所のヨー〇ドーの書店コーナーには無かったのです 漫画の方は羽海野チカの『三月のライオン』を毎日どれか読んでは長男とにやけ中・・・ 

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。