マッシュルームは…。

テーマ:
『ごはんやこぐち』のこぐちの勝手口-120415_2053~01.jpg

先日のマッシュルームは、薄切りにしてマリネにしました�
こどもの頃、何故かシイタケを包丁で切るのが大好きでしたビックリマーク
AD

夏を前に。

テーマ:
『ごはんやこぐち』のこぐちの勝手口-120407_0012~01.jpg

ゴーヤをいただき、またまた残り野菜とともに粗みじん切りにしてクリームパスタに。
今年も日本中にゴーヤのカーテンが現れ、夏の食卓でお目にかかれるでしょうニコニコ
AD

残り野菜(春組)

テーマ:
『ごはんやこぐち』のこぐちの勝手口-120327_2221~01.jpg

季節のほたるいかと残り野菜の炒めもの。
味はにんにくと少々のアンチョビー、塩、こしょうで。
野菜もかぶ、アスパラガス、じゃがいも、と春らしいものから豆苗、ズッキーニ、春もおいしいピーマンなども。
季節のものや、みどりのものから元気をビックリマーク

白スープ

テーマ:
『ごはんやこぐち』のこぐちの勝手口-120321_1918~01.jpg

なかなか「今日はあったかいねえ!」と言える日がきません。
天気予報で期待していた日も、期待がふくらみすぎていたせいか、暖かく思えず…汗
氷がはらなくなったり、土の香りから十分春を感じられるのですが。
温まりたい!ので、スープで温まる作戦です。
にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、かぶ、牛乳でポタージュに。
鶏胸肉で蒸し鶏をつくり、蒸し汁も使用。
蒸し鶏は手でさいて、たっぷり入れました。
かぶの良い香りと、ほどよいとろみで温まります。