kogo@saraのブログ

天体望遠鏡 機材の紹介や天体観測&写真の記事がメインになると思います。
その他にも出来るだけ画像付きで色んなこと記事にしたいと思います。


テーマ:
「またもや新機材(お粗末ですが)」に引き続き、屈折反射同架の第2弾

前回は「SW-Ⅲ屈折(70mm/700mm/F10.0)」「SW-Ⅳ反射(76mm/700mm/F9.2)」の同架でしたが、今回はさらに上を目指します。

「P-80L屈折(80mm/1,200mm/F15.0)」「P-R100L反射(100mm/1,000mm/F10.0)」の同架です。

で、マウントもざっくりとできあがり、筒を搭載しアウトラインはできてきました。

両筒とも大変古いものですがVIXENの往年の名機(名筒)で、コントラストも高くすっきりと大変よく見えます。

kogoお得意のヤフオクでとんでもない破格値でGETした上に、不要な付属品などを効率よく再出品し結果プラマイゼロに(ホントはちょっとプラス(^。^)、さらにはまだ出品していない物もあるのでさらにプラスになりそう)

セレストロンのCG-4赤道儀に載せていますが、重量的にキツいですね。
ちょっと雑に動かすと揺れますし、揺れの収まりもよくはありません。
が・・・バランスはなんとかギリでとれていますし、眼視専用ですのでヨシとしましょう。(^_^;)

後は・・・何色に仕上げるか思案中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kogo@saraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。