2009-10-10 20:22:34

女性が髪を「バッサリ」切る理由・・・?

テーマ:女性を語る

今日の話ですが・・・。



テニススクールに行ってビックリでした!



カウンターの女性、Sさんの髪がバッサリと短く・・・


背中の半分くらいまであったストレートのロングだったのが、
首の根元にホンの少しかかる程度のショートボブに。



一瞬誰だか分からなかった...。



女性が髪を短くする理由、、、それは、「失恋・・・」なんて昔から言いますが。



僕はあえて軽い口調でSさんに聞いてみました。


「ずいぶん短くしたんだね?」



すると彼女は・・・


「友達が先に短くしたんです。

シャンプーは楽だし、セットは早いし、頭が軽くなって、肩こりも以前より

楽になった気がする・・って・・・

で、思い切ってやってみたんですけど、本当にその通りなんですよ!」


と、明るく答えてくれました。



まあ、赤の他人である小五郎に、本当の理由など言う筈もないですが...。





以前、酒の席で、「女が髪をバッサリ短くするワケ」について
盛上がったことがありました。


その席で一人の女性が言った内容は以下のような話でした。



彼女が以前、ある男性と交際中だった頃の話。


ロングヘアだった彼女が、突然ショートにしたそうな。


それは、別に他意はなく、ただ気分的にそうしたかっただけ。。。


しかし、それを見た彼氏はあ然としてしまい、その日のデートは
とても沈んだ雰囲気だったのだそう...。



食事をしていても明らかに機嫌が悪そうで、ろくに返事もしなかったそうです。



ガマンできなくなった彼女は、


「なに? なにが気に入らないの?」


と聞いたそうです。




それに対して彼から返ってきたセリフが、



「他に男でもできたのか...?」


彼女「はあ???」


彼「だって、その髪型・・・」


彼女「なに言ってるのよ! これは単に私がそうしたかっただけで...」



でも、なにか彼は釈然としない態度。


彼氏の、あまりの思考の低さに幻滅した彼女・・・


数日後、別れたらしい。


まあ、当然かも・・・




で、数ヵ月後、新しい彼氏ができた彼女。


また、ロングに戻っていたそうですが、季節は初夏。


またまたバッサリと切りたいという衝動に駆られたが、以前のことが

あったので、自粛していたそうな。



でも、彼女としては、

「自分の髪型なのに、なぜ彼氏と言えど、好きにできないのか?」


と考えるようになり、他の理由もあって、すぐに別れてしまったそうです。



彼女いわく、


女性が髪をバッサリ切るのは、



「失恋したから」ではなく、



「ステディな彼氏からの”目に見えない、無言の拘束”から逃れられた!」



という開放感からなのでは?


とのことでした。




なるほど。。。



女性の気持ちも、そして彼氏の気持ちも、分かる気がします。




僕が付き合ってきた女性は、皆セミロングかロングでした。



確かに彼女達が、何の前触れもなく突然ショートにしたら・・・



恥ずかしながら小五郎も、要らぬことを想像してヤキモキしていたかも

しれません...。


実際にそのシチュエーションになってみないと、断言できませんがね・・・




女性の皆様、すみません。



男って、こんなに馬鹿で面倒な生き物なのです...。


↓現在エッセイ部門82位にダウン・・・
人気ブログランキングへ
皆様のお力でBEST10内に(遠いなあ・・・)! ポチ願います♪

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■(笑)

面白い記事です(笑)(笑)


なんだか、女心は複雑なようで 実は簡単なものです。。

(★´∀`)ノ

2 ■女心って。

けいぽんさん、コメントありがとうございます!

う~ん、女心・・・簡単なものですか?

男はどうも深読みしすぎる傾向にあるようです。

小五郎も含めて...。

3 ■いろいろ

女心について悩まれるのですね(ノ´▽`)ノ

失恋に関係なく、今年の流行に合わせてバッサリ切ったりすることもありますよ(^人^)
深く追求せず、「とても似合うよ」と言ってあげると
女性はとても喜びます☆o(^▽^)o

4 ■いろいろ

女心について悩まれるのですね(ノ´▽`)ノ

失恋に関係なく、今年の流行に合わせてバッサリ切ったりすることもありますよ(^人^)
深く追求せず、「とても似合うよ」と言ってあげると
女性はとても喜びます☆o(^▽^)o

5 ■(笑)

初めまして!突然のペタ&コメしてしまい申し訳ございませんでした。ブログ見て笑ってしまいました(^O^)確かに、髪を切る女性は、失恋したと聞きますが、今は、笑いですまされちゃいますよね?これだけ日は進んでいるんですよね? でも、どこからそんな話が出てきたのか不思議に思いますよね?ブログ勝手に見てしまったケド…笑えました(^O^)ありがとうございました。

6 ■ほほぉ

男子はそんなことを考えるんですね、意外(笑)
ショートでも好きになってくれる人と付き合えって心理学系の誰かがメディア言ってました。髪型の変化と思考のテーマとはズレますが(^_^)

7 ■ペタありがとうございます。

失恋=髪を切るっていうのは昔の話で

今は気分で切ったりしますよ。
わたしなんて髪型変えるのが激しいので...
年中失恋って感じになるんでしょうかね..

コメント投稿

[PR]気になるキーワード