小木曽クリニック院長のオフィシャルブログ「キレイの達人」

小木曽クリニック院長のオフィシャルブログ「キレイの達人」


テーマ:
昨夜偶々報道ステーションを見ていたら、再生医療分野で最近話題のMUSE細胞の話題が取り上げられて、名古屋大学循環器内科の室原教授と母校の岐阜大学循環器内科の湊口教授が出演していました。
名大循環器内科でこれから始まる先端臨床研究の「ヒト皮下脂肪組織由来幹細胞の機能解析(Functional analysis of human adipose-derived regenerative cells)」には、 当院が共同研究者として参加し、脂肪吸引手術の脂肪細胞を提供することになっています。これとは別に6年前から名大腎臓内科の丸山教授の再生医療の先端研究にも同様に協力していますが、美容外科医療が大学病院の最先端研究に貢献出来るのは喜ばしい限り!!
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日は名古屋ハートセンターで心臓と冠動脈の検査。
ここは救急のヘリポートや最先端の設備を揃えた循環器と心臓血管外科の高度専門病院で、現在名古屋・岐阜・豊橋で3つのハートセンターを展開。僕の大学の先輩と同級生が理事長をしているため色々と便宜を図って頂いた。
今回は自分の年齢を考えて念の為の検査でしたが、最新の128 Slice 3D-CTによるCAG(冠動脈造影)CT検査は、以前なら心臓カテーテル検査でしか出来なかったCAG、LAG(左室造影)に匹敵する鮮明な解像度で、医療の進歩を実感。...
毎日のジムトレーニングと日頃の粗食のお陰か?結果は、軽度の石灰化とプラークがあるものの、有意狭窄や動脈瘤などの重大所見もなくほっとしたところ。
当面はLDLコレステロールや中性脂肪をもう少し厳格にコントロールすることにしました。スタッフも一安心したかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めて久し振りに、「C型慢性肝炎学術講演会」と「糖尿病と心不全における最新知見」の2つの講演会に参加。目的は美容医療に従事していると不足しがちな一般医療のupdateな知識を得るためと、同時に親しくしている教授や先生が主催する会で親交をより深めるためでもあります。
元々循環器を専攻したためその分野では知り合いの先生も多く講演内容も少しは理解出来ますが、肝臓疾患などは久しくご無沙汰で、以前はインターフェロン治療がメインだったC型慢性肝炎・肝硬変の治療が現在はインターフェロンフリーと言って色々な抗ウィルス薬剤が開発され数多くの臨床研究がされているのを初めて知りました。
日常の美容診療には直接関係ないものの、バックグランドの知識を広げるのには大いに役立ちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日はクリニックの忘年会。今年は参加人数が増えた分だけ僕の挨拶も長くなり?公私とも多くの出来事があった今年を振り返り来年の抱負も話したので25min!!
皆さんは多分僕のスピーチよりも目の前のシャンパンが気になっていたに違いない (^_^;) ですが、その後は食事、ワイン、カクテルと十分楽しめたようです。
取り敢えず今年も無事終わり、後は後半戦を残すのみ。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最後の忘年会は、毎年顧客代表の一人として招待されている税理士法人コスモスグループの忘年会。社員の家族も参加しているので、人数が多くてアットホームな雰囲気です。
今年も歌のリクエストを頂き、昨年色々な出来事のために練習不足で歌えなかったPucciniの歌劇TurandotからNessun Dorma(誰も寝てはならぬ)を熱唱?!。今年は3000~4000回は十分に歌い込んで万全を期したつもりだったのですが、途中でflat(半音下がり)してしまってがっくり!最後のVinceroの盛り上がりも今一で不完全燃焼でした(´_`。)

 

 

 

歌い終わって今一冴えない表情

 

小木曽クリニック賞をゲットした方と記念撮影

 

コスモスグループ総帥の野田賢次郎氏と

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)