小木曽クリニック院長のオフィシャルブログ「キレイの達人」

小木曽クリニック院長のオフィシャルブログ「キレイの達人」


テーマ:
以前に他院で受けた隆鼻術のためupward short noseになった患者さんが手術1か月後検診に受診されました。
手術は鼻中隔延長術と鼻孔上縁下降術を同時に行いましたが、生来の場合と異なり、鼻尖部、鼻背部の瘢痕癒着が強く、4時間近くに及びました。鼻中隔延長にはonlay graft、鼻孔上縁下降術には耳介軟骨と皮膚でalar rim composite graftを行っています。
鼻孔のわずかな左右差はあるものの取り敢えずは満足されている様子。自家graftは術後変形があるためしばらく経過観察が必要です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人

テーマ:

同級生が2年前に高校の同窓会会長になった縁で、依頼されて本部役員幹事を仰せつかっています。(地元での幹事会には余り参加出来なくて申し訳ないのですが、、、)
今年度会報の「卒業生インタビュー」記事に誰か推薦して欲しいとのことで、4歳上の元亀田総合病院副院長で千葉徳洲会病院院長の加納宣康先生の推薦文を書いたところ、昨日会報が送られて来ました。加納先生は在野の医師でありながら1994年に米国外科学会からInternational Guest Scholarを、2014年には日本臨床外科学会賞などを受賞されており、今後も健康に注意されて益々のご活躍を祈念します。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

知り合いの先生からクリニックのネームプレートを頂きました。
40cmほどの黒い御影石にロゴマークと Kogiso Clinic が金文字で彫られていて、立派で大変気に入ったので早速クリニックのエントランスホールに置くことに。。。。白一色のエントランスの中で非常に目立っています。
昔中学の卒業式の日に、同級生で石材店の息子が記念にと、僕の家の家紋を金色に彫って贈ってくれたことを懐かしく思い出しました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかくのシルバーウィークも休みが取れずに連勤で大いに働きました(´_`。)
お彼岸の中日だけは、母の喪中でもあり実家の仏壇、お寺とお墓参りをして来ましたが、、、
先日福岡からの患者さんは、顔面骨形成術3か所(オトガイ広範囲骨切り+下顎角広範囲骨切り+頬骨骨切り術)に加えて豊胸術を受けられ、途中coffee break 30分はさんで合計7時間の大手術で流石に疲れました。。。術後の痛みも殆んどなく腫れも最小限、当院の超エキスパートな麻酔科医の業で術後10分で覚醒、リカバリールームでたった1時間半の休憩で元気に隣接のホテルへ戻られました。
最新の80 slice Helical 3D-CTは まるで実物を見ているように鮮明で素晴らしい(写真は別のサンプル)...
久し振りに同級生の六本木のDr. Andyがアシストに来てくれました。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝名古屋駅のあちこちで号外を配っていました。
リオオリンピック女子レスリングで伊調馨、登坂絵莉、土性沙羅の3選手が金メダルを獲得。 吉田沙保里選手も含めて日本女子レスリングを代表する殆どの選手が、地元愛知県の志学館大学(旧 中京女子大学)出身または在学中とのことで余計に盛り上がっています。
3人とも逆転で優勝したとのことで、最近益々強くなって来た(?)日本人女性の彼らの不屈の精神を見習わないといけないですね。。。





いいね!した人  |  リブログ(0)