裁事面接特訓会 | 彼の西山に登り

彼の西山に登り

公務員試験講師があれこれ綴るブログ。




今日はCSS千葉大前校にいます。
浦安市、松戸市の1次試験を受験した皆さん、お疲れ様でした。鉄道の人身事故で大変だったと思います。開始時刻を遅らせて実施したようですね。


さて、

昨日は、CSS池袋校で、裁判所職員一般職面接特訓会を実施しました(裁事ゼミのゼミ生のみ対象の企画ですので、事前告知はしていません)。

前座たる私の講義の後、真打ちたる現職の先輩、TKさん、TNさんにも職場での仕事や試験時の経験などをお話ししてもらいました。皆真剣に耳を傾けており、面接カードの内容固めの参考やモチベーションのアップになったと思います。
その後、一人一人先輩方に模擬面接をしてもらいました。面接での答え方や面接カードの内容など、具体的にアドバイスしていただいただけでなく、他の受験生の模擬面接を傍聴し、先輩のコメントをうかがって、大いに参考になったと思います。

お忙しい中、急なお願いにもかかわらず駆けつけてくれたTKさん、TNさん、どうもありがとうございました。今後とも何かありましたら、ご都合の許す範囲で宜しくお願いします(飲んでおいてなんですが、TKさん、書記官試験頑張ってください)。

昨日も千葉大前校に大挙して訪問があったということで(笑)、先輩の面倒見の良さはCSSの伝統で、いつも助けてもらっています。ありがとう。


これから憲法の講義ですので、たまにはとりとめのない記事もよしとしましょう。