納豆屋の粘り強い日々~ねば・ネバ・NEVERぎぶあっぷ~

なでしこ納豆屋のマスコットなにわらしちゃんです。
大阪に納豆を普及させようと日々奮闘中です!!
納豆のこと・愚痴・ぼやきなどなどたわいのないことつぶやきます。

読者になる

テーマ:
 今日は、私の誕生日。
昭和39年に小出家の長女として生まれました。

父とは母は見合い結婚です。

父は山形から大阪へ
母は福井から大阪へ

ともに、あの雪深い故郷には帰らない・・・・・・。
この大阪で生きていく!
と心に決めたもの同士がお見合いの場で出会い、一緒になったようです。

母が父を見た瞬間「この人は働き者や」と思ったそうです。
それはお見合いの場に「仕事着(白衣)に長靴」で現れたから!」だそうです。

母の直感は大正解
本当に働き者でした

それから妹2人も生まれ、家族5人必死で生きてきました。
本当に幼い頃は貧しかったなぁ~~~

でも貧しくても楽しかったあの頃・・・・・・・・・
お風呂もないアパートの一間に家族5人が川の字になって寝ていたあの頃・・・・・・

あの頃があったから今頑張れているのかも
あの頃が全ての原点かもしれません。

父があのころよく口ずさんでいたフレーズ
ボロは着てても心は錦~

いま、私も同じ気持ちでお仕事しています。
「小さな会社でも志は大きく!誇りを持って」

誕生日にあたって改めて父母・ご先祖様・家族・友人・・・・・そのほか周りの全ての方々に感謝の気持ちがフツフツと・・・・・・・。

今のこの環境に改めて「ありがとう」!
 

 
 


 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
4//3~1週間の催事が無事終了いたしました。
いつも大きな催事は「大阪ミュージアムショップ」の仲間と一緒ですが、今回は単独での催事でしたのですご~く不安でした

でもFBでイベント告知をあつかましくもさせていただき、それを見て沢山のお友達が来てくださり、改めて自分がご縁に支えられていることを実感いたしました

きてくださった皆さまには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

「ご来店いただき心よりありがとうございます。」

今回は「大阪納豆」を全面に打ち出し、お客様に選ぶ楽しさを味わっていただきたくて
15種類の納豆をご用意させていただきました。


また、この催事で本当に奇遇なご縁もありました。
お客様から「これって金ちゃんの納豆?」と聞かれました。
「はい、金司は先代ですがご存知なんですか?」とたずねると
「昔、千里中央でジャンボカレーの店長やっててそこによう着てくれはったから・・・・」

そうです。私がまだ小学生のころ父に連れられて千里中央の配達の帰りに「美味しいカレー食べにいこ」と父とよく行ったカレー屋さんです。

そこの店長が覚えていてくださったのです。
「恰幅のいい、阪神ファンの豪快な人やったなぁ、元気にしてはるの?」と懐かしそうに話してくださり嬉しくなりました。

 また、隣で出展されている「お漬物屋さん」の方からも「小金屋さんて社長さん、恰幅のいいガラガラ声の人やんね?20年前お会いしたことあるんで」と声をかけられ、
「たぶん、それは先代で私の父です。今は私が代表しております。」とお答えしました。

この催事で父のことをお話くださる方にこんなにお会いできるとは思ってもいなかった 

きっと父が「頑張れ!!」って応援してくれて会わせてくれたのかもしれません。

ご縁が繋がっているんですね~!!

しっかりと父がいない今でも・・・・・・・・・。


いい催事となりました 




 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


 午前中は「おおさか地域創造ファンド」の3年目のプレゼンでした。

おおさか地域創造ファンドプレゼン


これで最後のプレゼンかと思うとホッとした気持ちと寂しい気持ちで複雑でした。
この事業がスタートしたのは3年前でした。
催事でお客様に「大東市?知らんわぁ」「大東市?そんな市あった?」と言われて凄くビックリしたのと悔しいのと・・・・・・。

負けず嫌いの私は「納豆で大東市を知ってもらわれへんかな!?」と思い始め、そこからスタートした「竹姫納豆」

「おおさか地域創造ファンド」の採択を受けて産・学・民で取り組んだ商品開発

だいとう環境みどり会のみなさん




竹のように3年間で商品は上へ上へとぐんぐん伸びてくれました。

この商品一つには本当に沢山の方々に携わっていただきました。

だから作るときも売るときも「想い」は人一倍強いです。

今日のプレゼンの最後に「来年度以降もファンドをはなれて自立してどんどん販売していきたいです」との言葉で締めくくりました。

だって、こんなに色んな方が携わってできた商品ですもん

より多くの人に知ってもらわないと

そんな気持ちにさせてくれる商品です。

ありがとう「竹姫納豆」

竹姫納豆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、宅配便で小包が届きました。

中をあけてみるととてもステキな「ビールグラス」が

「大堀相馬焼」のです

送り主は、実は本当にある「ご縁」でお知り合いになれたステキな方です。

東京の「地域活性化シンポジウム」で一緒に出展していた方で、福島の復興にと「大堀相馬焼」をPRされている方で、そこでご縁をいただきました。


大堀相馬焼
http://www.somayaki.or.jp/



Aさんとはその後東京での「全国物産展」にも足を運んでいただきお会いできました。


Aさんは福島県出身で現在は東京在住なのですがAさんを見ているとなぜか遠く離れた親戚を思い出します。

私の叔父・叔母も今でも山形や福島にいます。

みんなに共通して言えるのは「素朴で不器用だけど心が温かいっていうところです。

小さいころは「ズーズー弁」から伝わるやさしさが大好きでよくなついていたのを覚えています。

Aさんも本当に心の「温かい人」です。

故郷・福島の復興を強く望まれているのが凄く伝わります。

私にそっと贈り物をしてくださるその「温かさ」は、きっと福島の方にも伝わっているのでしょうね!!

Aさんからのステキな贈り物が本当に嬉しくて嬉しくて

本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

私の心も温まりました


ビール 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の東京出張の際にあるセミナーに大変興味をもち事前にチケット予約をし、展示会が終わってから講演を聞きに行きました。

それはWATAMIの渡邊美樹会長の講演でした。

テーマは「夢を形に、夢に日付を」でした。

確かに私にも夢はあります。がまだ実現できていません

渡邊会長はどうやって夢を実現させたのかすご~く興味があったからです

話を聞いていてまず、その成功のスピードに驚かされました

そして夢を実現させるために大切な10項目を掲げられました。

1、「どうしても」叶えたい夢がありますか?
2、夢が叶うことであなたが幸せになり、周りも幸せになり、社会もよくなりますか?
3、死ぬほど努力し、勉強していますか?
4、夢に日付は入っていますか?
5、毎日日記を付け、反省していますか?
6、何度も夢をカラーでイメージしていますか?
7、「あきらめない」覚悟がありますか?
8、夢は叶うと思っていますか?
9、自分自身を運がいいと思っていますか?
10、神様が応援したくなるような生き方をしたいと思っていますか?


この質問に何問自信をもって「YES」 と言えるでしょうか?

本当に無限の努力が必要だなぁ~と改めて実感しました。

でも渡邊会長が今までの成功体験のなかで最後にかなっている夢は「どうしても」「どうしても」「どうしても」叶えたいと思った夢だそうです。
そこには利益性とか採算性とか現実性とかは関係ないそうです。

最後には「どうしても」叶えたいという気持ちの部分だそうです。

私も「どうしても」の夢を絶対、形にしよう!!

 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)