メロメロパーク
2007-02-21 16:07:15

レンコンを練りこんで羊羹を作ってしまった・・・

テーマ:秘境の美食倶楽部

奇跡の食材「レンコン」

天然純度100%のパウダーで作るグルメ

れんこん羊羹

<><><><><><>

私の友人、と言ってもかなり年上なのだが、脱サ
ラして会社を興したお父さんがいる。何回かブロ
グで紹介させてもらっているのだが、レンコンの
パウダーを作っている親父だ。

あまり知られていないのだが、レンコンには様々
な薬効がある。漢方では万能薬の如き扱いをされ
ているそうだ。何しろ蓮の葉はお釈迦さまが乗っ
かっている葉でもある。ダイエットにもいいらし
い・・・。

レンコンにはムチンという物質が含まれていて、
食材として加工すると歯応えや粘り気が生まれ
心地よい食感を作り出す。保水性もいいので、
うどんなどに練り込むと、大したコシの強さが
生まれるのだ。所謂麺のコシというのは保水性
の有無から由来しているのだそうである。

実際、レンコンラーメン(水戸ラーメン)レン
コンうどん(讃岐バージョン)を作り出した。
ただ、思うようには売れていないらしい。

そして、今回筑波山の旅館組合とタッグを組ん
で「つくばうどん」なるものを売り出すらしい。
その先駆けとしてかどうかは知らないが羊羹ま
で作ってしまった。まだ試作の段階だが、食感
は餅のようだ。甘さも控え目で、歯応えのいい
ウイロウのようでもある。

どこで売るのか知らないが、お目にかかったら
是非食べてやってください。

彼の開発に賭ける熱意は素晴らしいのだが、い
かんせん成果が上がらない。少しでも借金を減
らすために、なんとか「レンコン」をメジャー
に出来ればと思うのだが・・・


せめて名前だけでも覚えてもらえれば幸いです。
友人として、ちょっとだけ宣伝させて貰いまし
た。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

koganeharaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■おはようございます。

レンコンのパウダー!!
初めて聞きました。世の中、色んな物があるんですね。

4 ■娘

娘のせたので朝見に来てくれたら嬉しい~な!

GOOD&ペタしときました!

3 ■途中投稿してしまいましたm(__)m

つづき・・・バレンタインにはドゥー・シュクールのチョコを購入しました 変わったものやいいものがあると「欲しい」病が。。。 れんこん羊羹探しますo(^^o)(o^^)o

2 ■帰りましたぃぇこんばんは☆

コメントありがとうございました^^ わたしは今でも聖子ちゃんカットにし・た・い派。しかし似合うはずもなく(;^_^A
あっれんこん羊羹・・・欲しいです れんこんは繊維質もたっぷりだし・・れんこんうどんもコシがありそうなので食べてみたいです わたしはkoganeharaさんのブログの上にもはってあるoisix利用者なんです 今年は自家製のおせちのワンポイントに大龍のおせちを・・・バレンタインに

1 ■こんばんは

レンコンは咳止めに効果があるらしくて、喘息があるお友達がレンコン粉末を阪急百貨店で買っていました。
お料理に使ったりしていたみたいです。
れんこんのみずようかんを見つけたら一度試食してみますので(^_^)v
いつもコメント有難うございます。

コメント投稿

AD

新・美味しい秘境倶楽部-東葛アド オープンウイングス・カンパニー

edita.jp【エディタ】 -->

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。