長崎市で運動なしダイエット・妊娠しやすい体づくり・漢方の無料相談ができる小ヶ倉薬品℡095(878)5223

あなたがキレイに若々しく早くやせるお手伝いをさせて頂きます!
ダイエットのご相談は「ブログ見ました!」とお電話下さい!095(878)5223


テーマ:

健康は綺麗な血液から!

すぐに元気になりたい時など

バイオリンク源液ドリンクが応援します!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイエットって、リバウンドしませんか?


それは、本人次第ですとしか言えません♪

 

まず、リバウンドですが体のリバウンドと心のリバウンドが
あります。

体のリバウンドにも2つあります。

ただ食べないだけのダイエットをされて体重を落とした時には、

体脂肪も減るのですが、筋肉も同じ分、減ってしまいます。

例えば、-10kg体重落としました。内訳が体脂肪ー5kg、筋肉ー5kg
みたいなイメージです。

でも体重がダイエット前と同じ体重に戻ってしまいました。

プラスマイナスゼロだ~!元に戻った~!

ではないんですよね!見かけの体重は同じでも戻る時はぜ~んぶ体脂肪で

戻ってしまいます。
 
体重+10kgの内訳は、筋肉0kg!体脂肪+10kgです!もちろんピッタリこの数字には
ならないでしょうけど、こんな感じで戻ります。
これがリバウンドです!

しかも
食べないダイエットをする度に瘦せにくい体質を自分で作ってしまいます。

じゃ、どうすればいいの?

教科書的には、食べる量を減らしつつ、蛋白質中心のメニューの食事で運動を併用しましょう!
となります。

 

あと、心のリバウンドがあります。
なぜリバウンドするかというと頑張るからです。
分かりやすく言うと楽しくない状態の心境ですね。

苦しい我慢を重ねた毎日を送っているといつか必ず反動が来ます!
振り子の原理ですよね!

だって楽しくない方向にこころを持って行っても元に戻ろうとします。

苦しみからの解放ですね。

じゃ、どうすればいいの?

楽しいという心境に持っていけば良いのです。

ならダイエットするより目の前のケーキ食べる方が楽しいから食べます!

それはそれでOKだと思います。

ケーキを食べる楽しさよりも自分が瘦せてあの服を着たい!だから今はケーキ食べない。

と食べない楽しさの方が上回った時にダイエットすれば良いかなと私は思います。

本人が楽しいと思える方で。

後は食べる種類を変えるとか調理法とかありますがそれはまた別のタイトルに譲ります。

 

あなたの今の心境は楽しいでしょうか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「食欲が強い私でも痩せられますか?」

はい、大丈夫です!瘦せれます。

 

と言うか、食欲ない人のほうが実は瘦せにくいのです!


なぜかというと食欲なくて食べない人は少ないエネルギーでも
やっていけるように体自体が省エネの車のようになってるからです。
代謝が低いということなんですね。

食欲が強いということはそれだけ体が食べ物(エネルギー)を
必要としているので代謝が高いということだと思います。


ダイエットとは食べる量(現金)を減らすことで
体脂肪という貯金(エネルギー)を崩してそれを
使うことです。

なので食欲が強い人ほど食べる量を減らすことで
貯金を取り崩すスピード、つまり体脂肪が減る
スピードも早い、食欲ない人よりその分、
早く瘦せれるということだと思います。

そういうふうに視点を変えるとダイエットに
対しての気持ちが楽になりませんか?

 

あなたのハッピー思考ダイエット
当店が応援してますよ♪

 

(ちなみに女性特有の時期に食欲が増す場合は、
加味逍遙散という漢方薬を併用されて
飲まれると良い場合もあります。)


ダイエット初回カウンセリングの流れ↓
http://ameblo.jp/kogakurayakuhin/entry-12034950811.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「汗っかきは代謝が良いからヤセやすいですか?」

 

軽い運動などで出る汗は体の熱を冷ますクーラーの
作用をしますので良い汗だし、代謝も良いと言えます。

 

ですが、体脂肪が多い方の汗っかき(汗をかきやすい)

イコール=代謝が良いとは言えないのです!

 

なぜかというと体脂肪は断熱材の働きをします。
温熱ポットを想像してみてください。
お湯の周りにある発泡スチロールみたいなイメージです。

体脂肪が多い方は発泡スチロールで体表を包まれたみたいな
感じなので皮膚から体外に熱が逃げにくく熱がこもりやすいんです。

その熱のせいでの汗かきなので代謝が良くて汗っかきとは

言えないのです。

 

でももちろん汗も出ない体が冷え切ったタイプよりは
ヤセやすいと思われますので安心して下さいね♪

 

まずは当店で食生活のバランス・ライフスタイル・思考法などを

見直してダイエットしましょう!
あなたのダイエット応援してます♪

 

ダイエット初回カウンセリングの流れ↓
http://ameblo.jp/kogakurayakuhin/entry-12034950811.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「糖質制限って危険じゃないんですか?」

 

はい、徹底的に糖質制限すれば危険ですが、
適度な糖質制限はダイエットにとても有効なんです。

糖質を制限すると脂肪が燃えると言われ
主食抜きダイエットが流行しましたが、
成功する人がいる反面、体調不良になる方も
出てきました。

なぜかというと、
糖質を減らし過ぎて筋肉が減り、体力もおちて
疲れやすくなったり、ブドウ糖が必要な脳に
栄養が足りなくなり、頭がぼーっとして働かなく
なったりするんですね。

これは糖質を抜きすぎた結果なんです。
実は脂肪が燃えるのにも種火として少量の
炭水化物が必要なんですね。
だから脂肪が良く燃えなかったんです。

ですので当店では、ご飯やパン、麺などの
炭水化物を食べ順ダイエットとして食事の
最後に今までの半分位の量に減らして食べて
下さいとお話してます。

味噌汁あるいは野菜を先に食べてから
魚やお肉などの蛋白質を納豆と豆腐も
ですね。
で、最後にご飯を。
先に食べ物を胃に入れることで空腹感は
和らいでいますし、空きっ腹でないので
血糖値の上昇も抑えられますし、何と言っても
おかずを食べた後なのでご飯の食べ過ぎが
抑えられますからね。

 

 
ダイエット初回カウンセリングの流れ↓
http://ameblo.jp/kogakurayakuhin/entry-12034950811.html

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「やっぱり1日3回食がやせやすいのでしょうか?」

確かに1日3食の方が1日2食にすると空腹時間が長くなり、
抜いた次の食事の吸収が良くなって反対に太りやすくなる。
とは時々耳にしますね。

1日6食ダイエットなどもあります。
空腹時間を短くすることであまりお腹が空き過ぎないうちに
次の食事をするので食べすぎることなくダイエットできる
ということみたいです。


ポイントは1日3食でも6食でも1日の総カロリーは
同じで分けて食べるので空腹を我慢する時間が短くて
済む。1日の総カロリーは同じなので食べ過ぎることなく
瘦せていくというものらしいです。


1日2食の場合、確かに空腹時間は3食、6食に比べて
長いです。

体重落ちて瘦せても体脂肪が燃えてないとそれはやつれです。
体脂肪は空腹時にしか燃えないんです。

どうせ1日の総摂取カロリーを減らして瘦せるのだったら
脂肪中心にキレイに瘦せたいですよね?

空腹時間=我慢=苦しい!という心の中のイメージを
脂肪は空腹時にしか燃えない!だから空腹=楽しい!
というイメージに変えて1日2食ダイエットの方で
キレイに瘦せたほうが良いのでは?と私は思います。
いかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク中に上がった体重を落とす方法!

GWはいかが過ごされましたでしょうか。

家族が一緒にいる時間が増えて
美味しい食べ物を食べる機会が多かったのでは
ないでしょうか。

私の中では、食事は2通りあります。

1つ目は、命を養う食事です。
質素な食事で腹8分が健康に良いとか、
「まごはやさしい」和食が健康に良いとかの食事です。


2つ目は、健康に関係なく自分が食べたい物を食べる、
食文化を楽しむ、旅行やお祝いなど人との
コミュニケーションを楽しむ食事です。
いくら「金平牛蒡」や「ひじき煮」が健康に良いとは
言ってもお祝いの日にそれだけでは物足りないかなと
思います。
やはり、お肉やお魚、お菓子類も食べたいと思います♪

ハレの食事とケの食事みたいなものです。
そういう意味でGWはハレの日の食事を楽しむ期間
だと思います。
それでカレンダーの黒の数字の平日になれば
再び命を養うケの食事、麦ご飯と梅干と味噌汁と
少しのおかずみたいな質素な食事にしてます。

GWの後半からGW明けにかけて皆様
1kg以上増えてる方が多いみたいです。

やはりお仕事お休みで食べる機会が多いから
そうなりますよね。

GW中に多く食べた分を平日の夜か昼に食事の代わりに
モエトンジュース
を飲むことで一気に取り戻しちゃいましょう。

150ccのお水で溶いて食事を食べずにジュースだけを
飲むことで、疲れた消化器に休息を与えることが出来ます。
また、ジュースに緑黄色の栄養と酵素も含まれてますので
体内毒素の解毒排泄もすることが出来るんです!
ぜひお電話やメール、店頭でご相談下さいね。

ダイエットカウンセラーの円入利徳が
あなたのハッピー思考ダイエットを応援してます♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

運動なしダイエットお客様の喜びの声


(食べる量を減らしたのに
貧血が改善した!
余分な体脂肪が減って
必要な血液が増えた!)

...

40才代 女性

2ヶ月後に同窓会があるので

瘦せたい。

ダイエット開始から2ヶ月で

体脂肪だけで-5.6kg減量されました。

2015年7月29日開始

体重56.2kg(体脂肪 20.4kg)

2015年10月5日

体重49.35kg(体脂肪14.8kg)

2017年4月現在は

体重46.8kg(体脂肪13.7kg)

を保っておられます。

健康診断の血液検査の数字を

見せて頂きました。

ご本人がおっしゃられるには、

「貧血が改善されて嬉しい!

毎年少しずつ良くなって今年は

正常値になりました!

ここのダイエットのお陰だと思います。」

と喜ばれました。

実際の検査値は

血色素(Hb)

前々回(2015)L8.7

前回(2016) L11.9

今回(2017) 12.3

と正常値になっておられます。

ダイエットで

食べる量は減らしたのに

余分な体脂肪が減って

必要な血液が増えた!

まさに理想的なダイエット

だと思います!

お客様に喜んでもらえて

幸せです^o^/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Q:「小ヶ倉薬品のダイエットってどんなダイエットですか?」

 

A:「運動なしで瘦せるダイエットです!」

 

普通に皆さんが瘦せるぞっ!と決心した時に
最初に取り掛かるのは絶食とジムやウオーキングなどの運動ですよね。

絶食とまでも行かなくても食事を減らす食べないダイエットですよね。
もちろん食べないと体重は落ちて行きます。
問題はその中身です。
体脂肪は落ちるのですが、実は落ちて欲しくない筋肉も同時に落ちて
行きます。
体重がもし仮に10kg落ちたとすると体脂肪5kgと筋肉も5kg
落ちてます。
瘦せるでなくてヤツレですね!頬がこけた感じ!
周りの人達は不健康そうなあなたの顔を見て「ダイエット止めたら?」
と言われるのその気持ち分かりますよね。
もっとキレイに若々しくなりたくてダイエットしたのに
こんな落ち方したのでは、何のために苦労したのか分かりませんよね?

落とすべきは体重(筋肉)でなく体脂肪(贅肉)なんですね!
そのためには、食べる量を減らす+運動なんですね!
運動ですが、体脂肪を1kg落とすのにどの位の運動が必要か
ご存知ですか?

毎日ウオーキングを30分(100カロリー)するとして
体脂肪1kg(9,000カロリー)を落とすのに何日かかるでしょうか?

何と90日もかかっちゃうんですよね。(9,000㌍÷100㌍=90日)
3日歩いて300㌍減らしとしても、運動でお腹空いてアンパン1個
(約300㌍)食べるとプラスマイナスゼロになっちゃいます。
なかなか運動では体脂肪減らないんです。

体脂肪を中心に減らしたいのに、じゃどうすればいいの?
そんなあなたのお悩みを解決するのが当店のダイエットです。
「運動なしで体脂肪中心に落ちます!」
ホントに???
はい、もう一度いいます!運動なしで体脂肪が減るダイエットです!」
ここでダイエットしたいです。
「はい、ご予約のお電話をお願いしますね!

電話番号は小ヶ倉薬品095(878)5223です。お待ちしています。」

 

 

ダイエットカウンセラー円入利徳

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NBCラジオでお話して来ました。


『漢方健康日記』原稿4月26日

アナ:漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会が送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしょうというものです。今日は長崎市の小ヶ倉薬品・円入利徳さんにお話を伺います。さて、今日のお話は?
 
円入:妊娠しやすい体づくりのお話です。
妊娠しにくい原因で最も多いのが漢方でいう血が不足した「血虚」と言われています。
血虚の症状としては、顔色が悪い、手足やお腹が冷える、乾燥肌で小じわが気になる、
髪にツヤがなく、枝毛・抜け毛になりやすい、疲れやすい・立ちくらみをしやすい、
病院で貧血と言われないけど不調があるなどです。

アナ:貧血と言われなくても貧血のような症状がある方はいらっしゃいますね。

円入:はい、血液検査で異常なくても不調があれば、かくれ貧血かも知れません。
漢方では血虚と呼ばれます。
 なぜ、血虚になるかというと食べた物から充分に血が作られないからです。
 食べた物はどこで吸収されるかというと、それは胃腸です。
 その胃腸が弱いか疲れていて食べた物が吸収できずに血が効率良く作られません。
 胃腸がなぜ疲れているかというと現代人の生活スタイルにもあるようです。
 夕食の時間が遅い、できれば夜7時遅くても8時までには夕食を食べて欲しいですが、
夜9時から10時の間に食べる方もおられると思います。
 夕食が遅いと胃腸も夜遅くまで働かなくてはならないし、寝る時間が遅くて睡眠が充分に取れないと
胃腸が休めないのでダブルで胃腸に負担を掛けます。
そう分かっていても事情で帰宅時間が遅くて夕食が遅くなる方が少なくないと思います。

アナ:確かに夕食を食べる時間が夜食の時間とかも聞きますよね。そんなとき、漢方で何か出来ることはありますか?
 
円入:はい、夕食が遅い場合におすすめしたい漢方食品は、晶三仙(しょうさんせん)と言いまして食べた物の消化を助ける3つの生薬が含まれたものです。
山楂子は脂濃い物の消化を助け、麦芽と発酵させた神麹(しんぎく)は、ごはん・パン・麺類などの炭水化物の消化を助けるので胃腸にかかる負担を減らし翌朝の胃のもたれを軽くします。

アナ:それは胃が助かりますね。
 
円入:また、ストレスなど神経の使い過ぎで胃腸が疲れても血虚の原因となります。
胃腸の働きが低下すると同時に精神活動を行う脳の働きも低下した状態を「心脾両虚(しんぴりょうきょ)」と言います。漢方では脳と心(しん)はつながっていると考えます。想うことでドキドキするように。しんぴのぴは胃腸のことです。

アナ:心脾両虚?

円入:はい、ストレスなど神経の使い過ぎ・考え過ぎで胃腸の働きが低下することで元気や血が不足して、(心しん)へ血が充分に巡らなくなる状態が心脾両虚です。心脾両虚が続くと健忘・不眠・貧血の原因となり、物忘れ、寝付けない、眠りが浅い、不安感がある、などの症状が出やすくなります。

アナ:なるほど、そんな時は、どういう漢方薬があるのでしょうか?

円入:心脾顆粒という漢方薬があります。
(心しん)を安定させ胃腸の働きを回復する漢方で、全身を巡る元気や血の量を増やして、精神・意識・思考を安定させて心脾両虚の状態を改善します。

アナ:漢方での胃腸と心の関係、興味深いですね。

円入:はい、血虚を改善する漢方薬として代表的な処方に婦宝当帰膠がありますが、胃腸の働きが弱っている方にはまず、晶三仙や心脾顆粒で胃腸の状態を良くしてから婦宝当帰膠に移行することが良い場合もあるみたいです。
何を食べるかということも大切ですが、ご自身のお体のどこの働きを改善すれば良いかということも同時に考えて行くことも漢方では注意します。

アナ:かくれ貧血の原因を食べ物だけでなく生活スタイルや体の調子なども合わせて考えて行くわけですね。

円入:はい。漢方薬は体質により異なりますので 詳しくはお近くのパンダマークの店頭でご相談下さい。
最後に今日はかわかみせいじさん作の「ちいさな天使のものがたり」という絵本のご紹介を少しだけさせて下さい。

アナ:どんなお話でしょう?

円入:雲の上にいる小さな天使が神様に地上のお母さんが欲しいとお願いします。
神様は自分で好きなお母さんを探しなさいといいます。
そして天使はこのお母さんじゃなきゃいやだと言う女性を探して、自分で選んだ女性のおなかの中に
条件付きで入ります。
それは妊娠を意味するのですが、神様と約束した期日が来て空へ戻らなければなりませんでした。
空へ戻った天使は天使仲間に地上のお母さんの中に居た時にいっぱい甘えて優しい声をかけてもらって
楽しかった、嬉しかった自慢話をします。
しかし雲の下では女性にとっては流産の悲しみ、お母さんは涙を流し、空に向かって天使に呼び掛けます。
「来てくれて有難う、笑顔になるからね。今度は生まれておいでね」というお話です。
この絵本は全国発売されるそうです。発売時期等は書店へお尋ね下さい。
 
 
アナ:ありがとうございました。次回は5月10日 長崎市 朱雀薬局 三宅涼子さんです。健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
お問い合わせは日本中医薬研究会事務局、東京03-3273-8891もしくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧下さい。このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)