長崎市で運動なしでお腹が凹む漢方ダイエット・子宝相談の小ヶ倉薬品

運動なしでお腹が凹む漢方ダイエット・子宝相談・あなたとあなたの大切な方の健康相談をさせて頂きます!ご相談は「ブログ見ました!」とお電話下さい!

 

NBCラジオ

1月10日「いつまでも1人で歩けますように漢方で養生しましょう」のお話

 実際の放送とは違いがある場合があります。

アナ: 漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。担当は長崎市の小ヶ倉薬品・円入利徳(えんにゅうとしのり)さんです。宜しくお願いします。さて今日のお話は? 

 円入:はい、今日は、いつまでも1人で元気に歩けますように足腰の弱りを漢方で養生しましょうというお話です。
  人は2本の足で歩いて、生活しているので、足が元気かどうかが生活の質に大きく影響してきます。
足腰が痛くなったり、弱ったりして、歩けなくなることは辛いので出来るだけ予防していきたいものです。
ロコモティブシンドロームと言う言葉はお聞きしたことありますか?

アナ:「    」←おまかせ

円入:略してロコモというらしいですが、
骨や関節、筋肉など運動器の衰えやトラブルが原因で、立つ、座る、自分で歩いて移動するなどの日常生活に差し障りが出ている状態のことをいい、進行すると要介護や寝たきりになるリスクが高くなるそうです。
認知症や血管障害よりもロコモが原因で要介護や寝たきりになる方のほうが多いらしく、メタボに続く新たな国民病と言われているそうです。
   
アナ:「 例:寝たきりになる原因が認知症よりも多いとは意外ですね。 」

 円入:ロコモかどうかのチェックポイントとして、7つあるそうです。
(1)片脚立ちで靴下がはけない、(2)家のなかでつまずいたり滑ったりする、(3)階段を上るのに手すりが必要である、(4)横断歩道を青信号で渡りきれない、(5)15分ぐらい続けて歩けない、(6)2キログラム程度の買い物をして持ち帰るのが困難である、(7)(布団の上げ下ろしなど)家のやや重い仕事が困難である。などです。

アナ:「 例:私、片脚立ちで靴下はけないかも?(苦笑)  」

 円入:足の弱りを防ぐロコモトレーニングの「片脚立ち」をご紹介します。
・転倒しないように、テーブルなど必ずつかまるものがある場所で行いましょう。
・姿勢をまっすぐにして床につかない程度に片脚を上げます。
左右の足、1分間ずつ、朝昼晩1日3回行いましょう。1分間の片足立ちは53分間の歩き運動量に相当するそうです。

アナ:それでは、足の弱りを漢方ではどう考えているのでしょうか?

 円入:老化による足腰の弱りを中医学では「肝腎不足」と考えます。痛みを引き起こす「邪気」には「痛む場所が移動する風・冷えると痛む寒・梅雨時など湿度の高い時期に痛む湿」がありますが、これらが人間の経絡・筋肉・関節の気血めぐりを邪魔することが原因と考えられています。弱りがあると邪気が入りやすいのです。

アナ:「 例:漢方では原因を多方面から考えるのですね。    」

 円入:「イスクラ独歩顆粒」は医薬品の漢方薬で、筋肉痛・関節痛を解消し、元気な足腰を作ることができます。
この漢方には5つの働きがあります。
1つ目は、体内の冷えや余分な水分などの邪気を取り除く働きです。
2つ目は、補腎作用で、骨を強くする働きです。
3つ目は、補血活血作用で、肝血を補い、「筋」を強くする働きがあります。
4つ目は、補気の作用で、脾気を補い、「筋肉」を強める働きがあります。
5つ目には、気血不足を補うので元気がない、疲れやすいを改善します。
以上により、「イスクラ独歩顆粒」は弱くなった肝・脾・腎を補い、骨・筋・筋肉を強くして、
風・寒・湿と言った邪気を払い出すことができ、痛みを軽減し、元気な足腰を作ることができます。
いつまでも自分の足で歩き続けていくために、運動器を長持ちさせて、ロコモを予防し、
健康寿命を延ばしていくことが大切です。
漢方薬はその方の体質に合わせますので詳しくはお近くのパンダマークのお店でご相談下さい。

アナ:ありがとうございました。
   健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会の会員店へどうぞ。
   お問い合わせは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
   このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

普通の栄養ドリンクに入ってる
カフェインは脳を興奮させて
疲れを忘れさせてくれますが、
細胞は栄養不足で疲れたまま!

 

疲れ果てた細胞はやがて
新しい細胞に生まれ変われず、
体調不良から病的な状態に!

 

根本的な対策を!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちまたによくあるごく普通の
置き換えダイエットは単に1日に
必要な栄養素が含まれてるだけなので
体重落ちますが筋肉も落ちます。
リバウンドする時は筋肉落ちたまま
脂肪だけで戻ります。
つまりお金と努力が無駄になり、
瘦せにくい体を作ってしまうのです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 漢方健康日記原稿です。
実際の放送とは違いがある場合があります。

アナ: 漢方健康日記。このコーナーは漢方を通じて皆様の健康に奉仕する長崎中医薬研究会がお送りします。
 普段の食生活や日頃の生活習慣を見つめなおして、健康的な暮らしのお手伝いをしようというものです。
 担当は長崎市の小ヶ倉薬品・円入利徳(えんにゅうとしのり)さんです。宜しくお願いします。さて今日のお話は? 

 円入:はい、今日は、「糖尿病の漢方養生法」のお話です。2012年の国の調査で「糖尿病が強く疑われる人」・・・950万人  「糖尿病の可能性を否定できない人」・・・1,100万人
合計2,050万人となり、国民の5人に1人が糖尿病あるいはその予備軍と言われています。
ところが4割の人がほとんど治療を受けていないそうです。なぜなら糖尿病の初期には全くと言っていいほど自覚症状が無いからと言われています。ですが、糖尿病が、いつの間にか治ってしまうという事はありません。
逆に気づかないうちに悪化し気が付いた時には重い合併症を併発しているというケースもあるようです。

アナ:国民の5人に1人、糖尿病の方、そんなにいらっしゃるんですか。

 円入:はい、糖尿病の自覚症状の例です。
た・・・体重が減る。初期は太ることあり。
ち・・・ちかごろ、のどが渇き、水をたくさん飲む。
つ・・・疲れやすい。体がだるい。
て・・・手足のシビレ
と・・・トイレが近い。特に夜間多尿。

アナ:糖尿病ってどうしてなるのでしょうか?

円入:はい、漢方の立場から見た糖尿病の原因です。

1.不適切な飲食
  長い年数にわたって、甘い物、脂っこい物、アルコール類を取り過ぎると、
胃腸や膵臓の消化能力を超えてしまい、消化出来なかったエネルギーが熱となり、陰(身体の潤い)を消耗し陰虚になります。
2.ストレス
 過度のストレスを受け続けていると、気が滞り、熱を発して陰(体の潤い)を消耗し陰虚になります。
  
3.過労
 過労は、体内を潤して熱を冷ます陰液を消耗させて陰虚化熱となります。

アナ:不適切な飲食、過度のストレス、過労で糖尿病に近づくのですね。漢方で見るとどんな体質なのでしょう?

 円入:漢方から見た糖尿病の体質はいずれも「陰虚」(潤い不足)が大元にあり、潤す水が少ないために冷やすことが出来ず、余ってしまった熱が定着します。
  最初は気陰両虚、進むと血流の勢いがなくなり、血液がドロドロで流れにくくなる「陰虚お血」の状態です。
 少しづつ血管内壁が障害を受け、糖尿病の慢性合併症を引き起こします。
 糖尿病が怖いのは、この合併症が起こるからです。まずは血流障害がおこりやすくなります。漢方では、血を動かすのは、気というエネルギーの力と考えますので気が不足すると血流が滞りやすくなります。
 さらに陰という体内の水分が不足して血液が濃縮されれば、血がどろどろして流れにくくなります。この血液の流れが悪い状態をお血と呼んでいます。このお血プラス気陰両虚が糖尿病で一番多い病態です。
   
アナ:お血プラス気陰両虚? 漢方ではどのように対応するのですか?

 円入:はい、気陰両虚は、疲れやすい。体がだるい状態も含みます。
主に「麦味参(ばくみさん)」という漢方処方が用いられます。気というエネルギーを補ながら、体内の水分を補い、肌や血液を潤す働きがあります。

アナ:お血には?

 円入:はい、全身の血液の流れが滞る状態を漢方では、お血と言います。そのお血が極度に進むと、内臓や組織は機能しなくなります。
 例えば、3大合併症の1つである糖尿病性腎症。これは腎臓で血液を濾過する糸球体の毛細血管が血流障害で硬くなったものです。硬くなった組織は元には戻らず、進行して人工透析になる人が年間1万人以上とも言われます。

アナ:人工透析とは怖いですね。他にも合併症は有りますか?

 円入:はい。一番怖いのは目です。糖尿病性網膜症は、カメラで言えばフィルムに当たる目の網膜に酸素や栄養を送っている毛細血管が詰まったり破れたりして視力障害を起こすものです。その他にも糖尿病性神経障害があります。抹消神経系の細胞が毛細血管の血流障害で異常をきたすもので、足のしびれなどの知覚障害、運動障害を起こします。

アナ:お血が毛細血管だけでなく太い血管でも発生した場合は?

 円入:心筋梗塞や脳梗塞の誘発につながります。ただその背景には、高血圧、脂質異常症、や肥満が関係していることが多いと言われます。

アナ:それではお血にはどんな漢方薬が使われますか?

 円入:代表的ものに丹参製剤があります。丹参製剤は、血液の汚れを浄化したり、血液の粘り気を低下させたり、毛細血管を広げて太い血管から末梢の血管までの血流を回復する効果があります。
 漢方では、合併症にならないようにあるいは合併症が改善されるように血管の障害を予防して血流を助けることを目指しています。
詳しくはお近くのパンダマークのお店でご相談下さい。

アナ:ありがとうございました。次回は9月27日長崎市の朱雀薬局の三宅さんです。
   健康のご相談は店頭のパンダが目印の長崎中医薬研究会
   会員店へどうぞ。詳しくは長崎中医薬研究会ホームページをご覧ください。
   このコーナーは長崎中医薬研究会がお送りしました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ルイ・ヴィトンやグッチなど、
高級ブランドを展開する大手ファッション企業2社が、
今後、痩せすぎたモデルを起用しないことを発表しましたが
瘦せすぎってどのくらい?
BMIでいうと18か18.5以下だと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生まれきてくれて有難うと伝えることが最高のしつけ。
赤ちゃんが生まれて1歳を過ぎ行動範囲が広がると
しつけが始まります。
しつけは「してはいけない」「しなければならない」
という強制のメッセージです。
②このとき、親の愛を確信できない子供は、しつけをされると
「ぼくは要らない子なんだ」「生まれなければ良かった」
と深く傷つくのです。
③しつけを実らせたいのであれば
「あなたがいてくれるだけでよかった」「生まれてくれて良かった」
を子供にしっかり伝えましょう。
④親に愛されているという安心感がある子供はその後の人生においてもトラブルを前向きに乗り越えることができるでしょう。
#子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた

 #池川明
#胎内記憶

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケイトウの花は光があると赤い花、光が無いと白い花を咲かせますが、
バイオリンクを与えると太陽を浴びたのと同じように赤い花を咲かせます。
太陽の光をいっぱい浴びて育ったバイオリンクは太陽エネルギーの缶詰です。
バイオリンクを食べることで太陽のエネルギーを体内に取り込むことになり、
とても元気になります。

 作り方
水500ミリリットルの中に(少し水を出してから)バイオリンク10粒を入れて一晩
冷蔵庫に入れます。翌朝良く振ってから飲まれて下さい。
※これにバイオリンク源液(5~10ml)を加えても美味しく飲めます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

体重を夜寝る前と朝起きた時にはかりましょう♪

 

体重は一日のうちでかなり変化します。

最も少ないのが朝起きた時。
前夜寝る前にはかった体重よりも500g~(個人差あり)
少なくなってることが多いものです。

そして1日の生活状態の結果として
表れるのが、夜、寝る前の体重です。

毎日、朝と夜に体重をはかってると自分の体重の
増減のペースがしだいにわかってきます。

夜に多少上がってても翌朝に落ちてれば
良いのです。

今朝の起床時の体重が前日の朝の体重よりも
100g減ってれば、30日で約3,000gの
減量に結びつくんです。

体重計は100g減ったことが分かるものが良いです。
メーターだと頑張りが数字で表れないので
モチベーションが上がりにくいです。

ダイエット!まずは朝晩の体重測定から
始めると良いと思います♪

 

参考:YKダイエット(公文裕子)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

食べないだけのダイエットは体重落ちますが
体脂肪と同じだけ筋肉も落ちます。
ヤツレやすくなります。
しかも戻る時はほとんど脂肪で戻ります。
筋肉は戻りにくいです。
これが食べないだけのダイエットの
リバウンドです!(やせにくい体に!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。