古賀あつしオフィシャルブログ Powered by Ameba

古賀あつしオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
先週、衆議院の小選挙区割りの見直し案が公表されました。この案に対し党内では、該当する選挙区の議員はじめ、複数の議員から検討過程や内容について戸惑いや不満の声があがっています。また、マスコミ報道においても、有権者の方や自治体担当者の様々なご意見が見られます。
今回、城南区、南区の一部が現行の福岡二区から、それぞれ三区、五区に移る案になっていますが、福岡市において行政区が二つの選挙区に分割されるのは、小選挙区制度スタート以来初です。
また、私の選挙区、福岡三区には、城南区のうち七隈、梅林投票区が新たに編入されることになっていますが、投票区という区切りは、地域活動の単位である校区とは必ずしも一致していません。
したがって、城南区や南区の方、中でも新たな選挙区に編入となる地域の有権者の方は混乱することが懸念され、丁寧な説明が求められます。
今回の案については、一票の格差是正の為とはいえ、決して最善策とは言えず、選挙制度や選挙区の在り方などについては、引き続きの議論が必要です。
選挙区割りの見直しは、今後、国会に関連法案が提出、審議され、法案成立により正式決定となります。その際、私自身もまずは七隈、梅林地域の方々に、今回の経緯を丁寧に説明しながらの政治活動を行っていきたいと考えています。
{5046AB83-88F0-4FF3-8F4A-BF7B102E0576}
【区割り見直しに関し、総務委員会にて質疑を行いました】
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース