2015-07-21 13:03:17

人生一直線『スペインでの柔道教室を終えて』

テーマ:近況
皆さん、こんにちは!

やっと梅雨から本格的な夏到来となりました。
夏にはそれぞれに全国大会や8月には
カザフスタンで行われる世界選手権など、
柔道界にとっては一番熱い季節となります。

それぞれの選手たちには自分に嘘の無い
努力と準備をして、自分を信じて勝負して
下さいね。

さて、私は先週一週間、スペインへ招かれ、
柔道教室をさせて頂きました。
海外から私宛に年数回の指導依頼は
ありますが、なかなか時間がとれず、
実際は行くチャンスはありませんでした。

ただ、私の今年の目標は「行動に移す」。

そこで今後の自分にも指導にも為になる
経験を求めて今回スペインへ行かせて
頂きました。

教室にはスペインをはじめ、他国からも
参加されていて、柔道教室にお集まり頂いた
のは約300人の小学生から80歳くらいの先輩
柔道家の方々でした。

空港へお迎えに来て頂いた時から、
「あっ!」と思わされることがありました。

それは道場へ到着してから、現実として
目にした参加者全員の振舞いでした。

それは日本にいる時の日本人柔道家たちが
おろそかになりつつある「礼儀作法」でした。
私が目にした礼法は気持ちが入っており、
まさにお手本となるような綺麗な礼でした。



















私も一瞬にして身の引き締まる思いを感じました。

私もそうですが、皆さんも普段からどれ程の
思いを入れて「礼」をしてるでしょうか?
気持ちを入れた礼と入らない礼とはこんなに
違うものかということを教えられました。

参加者皆さんの気持ちを受け止めた私は
「ヨ~シ!出来る限り以上の柔道を伝えよう!」
そんなアドレナリンが出てきました。

教室の内容はみんなに「精力善用、自他共栄」の
意味を伝えてから、何度も日本語で唱和しました。
それからは古賀塾やIPUで普段から取り入れている
けん玉(全員に準備して頂きました)や足の指の
体操やアヒル(指先から足首、膝、股関節の
柔軟性を目的)などを説明してから実際の柔道
指導を行いました。











皆さん楽しみながらも一生懸命に取り組んで
くれました。

「コガセンセイ!コガセンセイ!」

と皆さんから名前を呼んで頂き、あちらこちらで
細かいアドバイスを行いました。言葉はなかなか
お互いに分からないながらも、理解し合う心から
なんの障害もなく時間があっという間に過ぎていきました。

ここにも嘉納師範の教えである
「相手を思いやる心が皆さんに理解されているんだな」
と感心させられました。

また、周りを見ると先輩が後輩に私の技や
テクニックをより分かりやすく教えてあげている
姿にも心が温かくなりました。乱取りも子供たちから
予約、予約で楽しいながらもバテバテになりましたが、
本当に
「柔道が好きだ」
そんな空気が道場には常に流れていました。

一生懸命に過ごした時間は過ぎるのが早く、
参加者との最後の教室が無事に終わりました。

私は参加者の皆さんに

「皆さんは私の教え子です」

と伝え、最後の「礼」が終わると、
みんなが私の所へ集まり、それぞれに
感謝の気持ちを態度と言葉で

(アリガトウ!コガセンセイ!)

と表現してくれました。

嘉納師範が我々に残してくれた柔道からこんなにも
多くの人たちとの出逢いや学びや人生の思い出を
与えてくれたことに涙が出るほどに感謝しました。

私はあらためて思いました。

「柔道は教育」
「柔道は素敵だ」

そんな柔道をこれからも皆さんと共有しながら、

「柔道が好きだぁ~」

そんな柔道家や環境を目指して、これからも
柔道を取り組んでいきたいと思ったスペインでの
一週間でした。

スペインで出逢った皆さんの活躍をいつまでも
楽しみに期待してます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース