2015-07-07 09:22:27

人生一直線『選手たちへのエール』

テーマ:お知らせ
皆さん~、
お久しぶりです。

柔道現場主義の私は日々教え子たちと様々な
挑戦が続いており、ご無沙汰しておりました。
もちろん、今もバタバタと動いておりますが。

さて、先日IPU柔道部が再度の日本一を目指し、
日本武道館で戦いました。しかし、結果は一番の
激戦パートを紙一重で抜け出すことが出来ず、
途中敗退となりました。

大会に向け様々な状況が続きながらも、
何とか戦う準備は出来ましたが、私としては
もっともっとチームとして個人としてレベル
アップ出来たのではと思う反省の時間が続いて
いましたが、すでに次なる目標を持つ教え子
たちのためにも反省は教訓に変え、前進しています。

今振り返れば、

選手たちは
「日本一になりたい!」

そう思うあまりに、過剰な悩みや不安や
プレッシャー、そして緊張があったのも
事実でした。

そんな選手たちにエールを送ります。

いくつものハードルを越えようとして、
必死に頑張っていた姿を私はしっかりと
見ていましたよ。

また、時に勝負に、相手に怖じ気付くことも
あったと思います。しかし、それはあなたの
「柔道欲」が出てきたからです。

目の前のわずかなハードルも欲が出てきた途端に、
「負けられない」思いからなのか、
いつしかそのハードルも大きなそびえ立つ城壁に
見えてきてしまいます。

この思いは勝負師であれば誰でも最初に経験する
「恐怖心」との出会いなんです。

でも、このハードルを越えるんだと思う欲が城壁を
何とか越えるだけの知恵と力を与えてくれます。
そして、その城壁を乗り越えれた向こうには今まで
知らなかった「新しい自分」が待っています。

この新しい自分との出会いで、城壁と思えていた
ハードルがいつしか楽しみに思えてきます。

今回の結果は残念。

しかし、城壁を感じ、必死に乗り越えようとした
経験は一生の財産としてこれからのあなたたちに
更なる飛躍のチャンスを与えてくれます。

「欲」があるから「恐怖心」が生まれる。
「恐怖心」を乗り越えたら「新しい自分」との
出会いがある。

だから、挑戦とは楽しみに思える。

この方程式を理解して、またこれから始まる
勝負にドンと挑んで行きましょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み