2015-03-03 14:52:37

人生一直線『指導者育成』

テーマ:近況
皆さん、こんにちは。

そろそろ嬉し寂しい卒業式シーズンと
なりますね。

私の古賀塾でも沢山の塾生たちが
巣立ちします。その中に古賀塾で指導して
くれた先生も古賀塾を卒業し、故郷での
新しい挑戦に向かう先生がいます。

私は古賀塾を開塾してから塾生だけを
育てる場所ではなく、子供たちを、
そして柔道を正しく教育していける
「指導者育成」が必要だと考えました。

そこで私の母校である日本体育大学柔道
部員の中からなかなか選手としては活躍
出来ないが将来は教員、警察官などを
希望している学生を古賀塾に迎え、
まだまだ未熟ですが「先生」としての
責任と知識と、そして人間力を学んで頂き、
大学を卒業してからはそれぞれの分野で
素敵で頼れる人になって頂けることを
目的に始めました。

毎年5名くらいの学生先生が勉強に来て
くれています。

まっ!タンポポ方式ですね。

学生時代だからこそ学べる時間と素直さと
パワーがあります。その時期に古賀塾で
学び経験してもらい、その「学び」を
全国各地それぞれの故郷に伝えてもらえたら、
その場所にもまた新しい種がまかれ、
新しい花が咲いてくれたらいいなと思い、
取り組んで来ました。

今ですでに10年近くなります。入って来た
ばかりの新米先生たちは初めはもちろん
恥ずかしくて、声も出ない、指導知識もない、
子供たちとも自分たちよりも歳上の保護者とも
うまく話せない、など無いものばかりから
スタートをします。

見ている私も不安になりますが、私や先輩
先生方から心技体の教育を受けながら少しずつ
成長してくれます。なかなか指導のコツを知る
までには時間はかかりますが最後まで古賀塾で
やり遂げた先生方は卒業を迎える時には
本当にどこへ出しても自慢できる
「柔道家・指導者」
として成長してくれています。私としては
塾生の成長と同様にすごく嬉しい瞬間です。

卒業していく先生たちは警察官や教員や
柔道整復師などほとんどで人の役に立てる
職業ばかりです。

正しく「精力善用・自他共栄」の精神を
生かせる職業です。そんな卒業した先生方から
今の活躍を知らせて頂く年賀状や結婚式に
呼んで頂いた時などに、あらためて本当に
立派になってくれてるなぁ~、と親心になります。

今年も頼れる古賀塾先生が一人卒業していきます。

彼は地元愛知県で教員として活躍してくれます。

私はこれからも若き柔道家たちに自分の未来を
見つけてもらえる場所として一緒に柔の道を
歩いていきます。

「今の努力が明日を変える!変えるのはあなた!変わるのはあなた!」
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース