2014-12-18 17:14:36

人生一直線『沖縄のチビッ子柔道家パワー』

テーマ:お知らせ
皆さん、こんにちは。

寒さも本格的に厳しくなってきましたね。
くれぐれも御自愛下さいね。

さて、先日ですが私は沖縄に仕事で行って
来ました。そこでちょっと時間があったので
近くの中学校へお邪魔して、稽古に参加
させて頂きました。

部員男女合わせて25名くらいの柔道部です。
みんな純粋にがむしゃらに生き生きとした
姿に私は単純に「いいなぁ~」と思いました。

私も中学生の頃は単純に、
「誰よりも強くなりてぇ~」
そんな自分で寮生活をしていた私は毎日毎日を
掃除、洗濯、食事当番、学校、朝夜の稽古を
やっていたのを思い出しました。

今思えばあの頃は大変だったけど
大変じゃなかった。

それは夢があったから。
「世界で一番強くなりたい」
そんな夢があったから頑張れていたんだなぁ~、
と沖縄の中学生を見た時に思い返しました。

あの頃の自分は純粋だったなぁ~。

大人になると色々と裏も表も考えて行動してるなぁ~、
なんて思いながら、青春の汗をみんなと
一緒に感じさせて頂きました。

また、その稽古に参加していた小学4年生の
女の子がいて、私も乱取りをさせてもらいましたが、
ちょっと気が強く柔道向きな女の子でした。

その子は翌日にあった私の講演会にも
来てくれました。

講演中に女の子へ話を振り、質問をしました。

「世界で一番になりたいかな?」
答えは「はい!」

「では、世界で一番強くなりたかったら、
世界で何番目に頑張ったら世界で一番に
なれるチャンスがあるでしょうか?」

勿論、女の子は
「世界で一番頑張った人」
と答えてくれました。

「じゃ~!みんながまだ寝ている明日の
朝からランニングなんかしちゃうかな?」

なんて話をして、楽しく皆さんと共に
講演会を無事終えることができました。

すると、なんとその女の子は翌朝から一人で
ランニングをやり始めた、と知り合いから
報告がありました。

いや~、
嬉し過ぎるびっくりな報告で感動しました。

大人は頭で考えて損得勘定で行動することが
多くなってきます。
しかし、
「子供は純粋に自分の夢のために何かを
きっかけに頑張れるんだよなぁ~」
とまたまた教えられました。

皆さんも振り返れば大変だったけど純粋に
頑張っていたあの頃。

なんか楽しかったですね。

自分のちょっとした成長に達成感があった
からなんですかね。私はちょっとした思いで
お邪魔させて頂いた柔道部。ちょっと女の子に
振ってみた話。そのちょっとで「がむしゃらに
頑張っていた中学時代の自分」を思い出させて
頂きました。

年末で心身共に疲れ気味だった私でしたが
凄いパワーを頂きました。

沖縄のチビッ子柔道家のみんな。
これからも純粋に自分の素直な気持ちで
頑張って下さいね。

私もみんなの姿をお手本に、子供の頃の
純粋さを少しだけでも意識しながら
歩いていけたらと思います。

本当にみんなからパワーをもらって
生き返った気分です。

ありがとうございました。

また一緒に稽古しましょうね。

そして朝早くは外がまだ暗いからランニングは
くれぐれも気を付けて頑張って下さいね。

これからのみんなをこれからも応援してます。

追伸
『何かを始めれば!何かが起きる!』
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み