2014-10-09 09:13:02

人生一直線『らしいこと』

テーマ:生きる
皆さん~こんにちは。

私は落語が好きで飛行機に乗った時には
必ず落語を聞きながら「ウトウト」してます。

今ほど『どうらく息子』という落語漫画を
見ていました。その中で親子の会話があり、
その中で息子が
「親らしいことをしてもらったことはない」
との場面を読んだ時にふと思ったことです。

私は今年で47歳になります。
私の父親は他界しましたが、母親は元気に
一人暮らしですが佐賀県に住んでいます。
また、私にも3人の子供に恵まれました。
そして柔道を通して沢山の教え子たちにも
出会いを頂いています。

そんな自分は、
『子らしいこと』
『親らしいこと』
『先生らしいこと』

何かしてるかな?

何が『らしいこと』なのかなと考えています。

皆さんは何が『らしいこと』だと思いますか?
また何か『らしいこと』をしていますか?

そんな疑問を自分に投げ掛けた時に
今、出てきた答えは『らしいこと』とは相手に
光を見せてあげられる場面や「挑戦してもいいん
だよ」と背中をポンと押してあげられることや
間違いを間違いだと真剣に伝えられたり、
親や仲間や教え子たちのちょっとした笑顔を
見たくて何かをやりたくなったりすることかなと
思いました。

ということは、相手のことを気配り、その人の
ために自分が何が出来るかを考えられることから
『らしいこと』が始まるように思いました。

私も自分のまわりにちょっと『らしいこと』を
意識しながら今日から生きてみようと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み