2014-09-10 12:04:04

人生一直線『報告』

テーマ:お知らせ
皆さん、こんにちは。

お元気でお過ごしですか?

さて、毎月一度の『人生一直線』を見て頂きまして
ありがとうございます。私は毎月、その月での
出来事や思いを書かせて頂いておりましたが、
今回より少しこまめに書いてみようと思います。

内容は特別に長いものではなく、その時その時に
自分に与えた言葉や教え子から学んだ事や
ちょっとした「あっ!これいいな」と思った時に
短く発信していけたらと思います。

きっとたまには「あいだみつお先生風」な時も
あると思いますが、そんな時は皆さんもちょっと
だけ我慢して下さいね。

今回は『報告』です。

先日、世界大会に出場し銀メダルを獲得した
教え子から試合終了直後にラインで報告が来ました。

「先生、優勝出来ず残念でしたが少しだけ成長
出来た自分がいました。これからも世界一を
目指して頑張ります。」

また、刑務官になった別の教え子からは

「先生、刑務官の地区大会で優勝しました。
今度は全国大会です。仕事以外に目標が出来ました。
頑張ります。」

私は「よく頑張ったな」と教え子たちの成長に
嬉しく胸が熱くなりました。

私の頭には…

その子たちと一緒に頑張った過去の思い出が
本のページをめくるように出てきました。

そして今…

私の手元から巣立ちした教え子たちから
嬉しかったことやたまには悩んであることなどの
『報告』が私にとってはサプライズパワーと
なっています。『報告』をもらえるだけの
信頼関係を作れていたんだとちょっと嬉しくも
ありました。

報告をもらえる自分がいたから一緒に喜べた。
報告をもらえる仲間がいたから一緒に悩めた。

報告って良い報告だけじゃなくてもいいんですよね。

何かあったら一緒に気持ちを共有出来る人への
報告がきっと何かを見つけ出すことが出来るんだと
思います。

報告をもらうと自分は一人じゃないんだなぁ~
とも思えた私もいました。

私もこれからちょっとしたことでも誰かに
『報告』してみよう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース