2014-06-30 11:19:48

人生一直線『勝負の世界』

テーマ:近況
皆さん…こんにちは。

お仕事やスポーツそして体調などはいかがですか?
4月から新しい環境や目標に向かい走り出している
皆さんだと思います。が、そろそろお疲れ気味な
自分も出てくる頃かと思います。

緊張とリラックスはバランスよく。
自分の大好きな時間を作るのも大切ですね。
ちょっとひと休みして、自分を思考停止してみて下さい。
脳も身体も使い過ぎるとトラブルを起こしますからね。
休み、リラックスすることも目標達成には必要なことです。
バランスを大切にしていきましょう。

さて、私は先週6月28日に行われた全日本学生優勝
大会(インカレ)において教え子達であるIPUが
3連覇を目指して挑戦しました。今年のチームは
昨年の先輩方と比べると実力は落ちますが…

我々は「昨年は昨年、今年は今年」と意識して、
弱ければ鍛え上げて心身共にたくましく強くなるだけ。
これをテーマに取り組んで来ました。

大会2週間前には世界大会に出場する選手を含めた
全日本強化メンバーから我々IPUに合宿の申し出があり、
もちろん喜んで受け入れさせて頂きました。

合宿初日、学生たちに話をしました。

我々IPUは全日本強化メンバーの練習相手ではない。
全日本強化メンバーが我々の練習相手なんだ。
我々はインカレに向け鍛え上げる必要がある。
強化メンバーに絶対競り勝て。

学生たちにそう伝え、1週間の合宿を強化メンバーを
投げられながらも、気持ちでは圧倒する内容で
終えることが出来ました。

そしていよいよ…インカレの日を迎えました。

絶対的なポイントゲッターは居ませんが、
たくましく成長した選手たちには自信のオーラを感じました。
試合内容は負けた選手、弱気になった選手も居ましたが、
それらをカバーする仲間がそこには居ました。
毎試合決して楽な内容ではありませんでしたが、
仲間を信じ、自分を信じて戦う姿は自分に嘘の無い、
努力の結晶だなと親バカではありますが感動しました。

そして決勝…思わぬ状況の中で…負けました。

その内容は会場で見ていた方にしか分からないこと
だったとだけ今回はお伝えすることにします。

勝負の世界。
勝ち負けがはっきりとしたなら納得がいきます。

しかし、人間関係で負けたことでは誰かしらの
被害者が出ます。

それは戦った選手たちです。

純粋に夢に向かい必死に様々な環境や状況の中で
努力した選手たちが大人の人間模様だけで一瞬に
して夢が終わる。

これは柔道界だけでなく、最近テレビで流れた
東京都議会での女性もしくは弱い立場の人たちに
対する大きな組織集団所属だからこその横暴や
怠慢や暴言、そして人を馬鹿にした態度。

スポーツでは正義の審判、社会では子供たちの
御手本でなければならない大人たちが、
今…さらに狂いはじめて来ています。
子供たちや選手たちが大人を尊敬、信用、信頼
出来なくなる状況がわかります。

今の若い人をとやかく言う前に大人たちの再建が必要です。
(すいません…つい興奮しました)

でも、IPU柔道部員、そして代表となった選手たちは
本当によく努力しましたよ。
「努力」を知っている私から見ても本当に努力しましたよ。

サッカーワールドカップで結果がすべてと言う人も
いました。もちろんビジネスや客観的に見る方々は
そんな答えもあるかも知れませんが、選手の現場を
見てきた人には勝ち負けまでの過程を知っています。
選手たちの心の葛藤や怪我も見てきました。

大切なのは「本物の努力」を知ることです。

本物を知ることで次なる夢の実現へのチャンスが
きっと与えられます。IPU柔道部員は優勝の夢は
破れましたが…「本物の努力」を知ることが出来ました。
神様は試練と同時に「本物の努力」をプレゼント
してくれました。

これからの長い人生、我々IPUにとっては必要な
6月28日だったと思います。敗北を教訓にこれからも
学生たちと共にたくましく歩いて行きます。

学生のみんな本当に悔しいと思う。
しかし再度…挑戦者で歩き出そう。

追伸…大会当日には体調不良ながらも応援に
駆けつけて頂いた理事長先生をはじめ学長先生、
トレーナーの方々また全国各地から保護者の方々
そして卒業生のみんな…それからIPUに大きな
声援としてパワーをくれた沢山の方々に心から
「ありがとう御座いました」。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み