2013-08-28 20:14:17

人生一直線『古賀塾生、この夏2度の日本一』

テーマ:お知らせ
暑い夏も少しずつ秋へと一歩近づいて来たような、
今日この頃ですが、皆さんお元気ですか?

柔道界も色々とあり、様々な思いの中で若き柔道家たちが
世界大会において素晴らしい戦いで明るい話題を伝えて
くれております。

新しい柔道界への扉が少し開いて来たような感じです。

これからの選手たちにも伸び伸びとした一本柔道、
「これぞ、日本柔道!」を期待しながらもしっかりと
応援して行きたいと思います。

さて、この夏は古賀塾生たちがまたも頑張ってくれました。
まずは日本武道館で行われた全国少年柔道大会にて、
小学校4年生までの団体戦において、昨年に引き続き日本一に
なれました。

また、中学3年生の古賀玄暉選手が個人戦(-55㎏)で堂々と
した戦いで見事に優勝してくれました。

私自身は何度も現役時代に日本一、そして世界一になれましたが、
その時には嬉しいよりも達成感でしたが、教え子たちの夢実現は
ハラハラドキドキしながらも最高に緊張し、最高の喜びを実感します。

夢に向かって頑張っている人たちはキラキラと輝いてますね。
こんな姿、昔の自分にもあったんだなぁ~、と少し歳をとった感じです。

ちょっと早すぎですね(笑)

いつまでも誰かの夢の後押しをしながら、夢実現の場面に居たいものです。
私は幸せなことに沢山の教え子たちの夢実現に立ち会ってきました。
ある先生からこんなことを言われました。

古賀先生は「日本一請負人ですね」。

今、改めてなぜ沢山の私の教え子たちが日本一になれているのかを
考えてみました。そこには二つの条件が出て来ました。

一つには私自身が日本で世界で一つしかない椅子に座ることが何度も
出来てきたからこそわかる、チャンピオンへの条件(心・技・体)を
知っていること。
それともう一つ大切なことは、教え子たちがいつも柔道が好きだと
思える環境作りを意識していることです。

私は常にみんなが
「柔道が好きだ」
「柔道をやってて良かった」
「また、みんなと柔道をやりたい」
「また、明日も先生たちに会いたい」

そんな環境こそが子たちの隠れた才能を引き出し、自主性を持った
柔道選手を育成出来ていると思います。子供たちの才能は無限です。
その才能と出会うためには我々大人たちがどんな環境を作って
あげられるかが大切だと思います。

主役は選手たち。

指導者の自己満足の場所ではなく、その子たちが好きで望んでやって
来る場所こそが、才能をどんどん引き出して上げられることにつながり、
教え子たちの夢実現のチャンスがたくさん生まれてくると思っています。

さぁ~我々大人たちが演出家です。

どんな子供たち、どんな日本を作り上げますか?
そして、どんな自分自身をこれから作り上げますか?

未来の姿はあたなの頭の中に沢山イメージ出来ていますよ。
より良いイメージを持てれば必ずそのイメージに近付けます。

暑い夏を乗り越えた今からは、さらに素敵なイメージを描きながら、
また皆さんと共に歩いて行きたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み