2013-07-29 12:35:44

人生一直線『大切な「宝物」』

テーマ:近況
暑い暑い毎日ですが、皆さん体調はいかがですか?

ついついクーラー部屋に閉じこもりそうですね。
しかし、そんな暑い夏にも負けない古賀塾生の子供たち。
毎日の稽古では沢山の汗をかきながら、大きな声を
出して、笑顔いっぱいで頑張っています。

「いゃ~、子供って元気だなぁ~」と思いながらも、
我々も子供時代には汗だくで自転車に乗って、10円の
チュウチュウアイスをくわえながら遊んでいたなぁ~、
とそんなことを思い出しながら、塾生たちから日々
パワーをもらっています。

さて、夏本番。
柔道界でも沢山の大会が行われています。
全国大会レベルになれば各地から学生時代の仲間たちが
指導者として集まり、久しぶりに会えることもあり、
懐かしくも昔と変わらない人柄に安心することもあります。

先日も福岡で行われた高校日本一を決める金鷲旗で、
先輩や後輩たちと食事をすることが出来ました。
この仲間は学生時代から特に仲間意識が強い関係です。
後輩は先輩を敬い、先輩は後輩を思いやる。

この関係が崩れないからこそ、いつもと変わらない楽しい、
意味のある時間を過ごすことが出来ています。

そんな仲間と2日間も一緒に食事をすることが出来ました。
私なりに「なぜ27年間も同じ仲間と時間を共有出来るのかな?」
そんなことを思いました。きっと、皆さんにも昔ながらの
仲間がいらっしゃると思います。

私ながらの答えはいくつか出てきました。

一つには、私が人間関係に必要だと思っている
「目配り・気配り・心配り」
がこの仲間たちは出来る人間だということです。

先程書きました通り、後輩は先輩を敬い、先輩は後輩を
思いやる心を持っているからこそ、仲間たちと一緒にいる
時間が居心地の良い空間となっています。

この思いやる心は不思議なもので、こちらが思いやることが
出来ると、相手もこちらに思いやる心を持ってくれます。
これは日本文化でもあると思います。

皆さん最近この「思いやり」は感じてますか?
また子供たちに伝えてますか?

私はあらためて「思いやり」の大切さを感じました。

それからもう一つ、先輩や後輩が今でも仲間として
続いているポイントは、教え子たちに対しての愛情が
強いということです。

以前書かせて頂きました「主役は子供たち」の考えが
共通しています。私の仲間は決してニコニコしている
指導者ではなく、どちらかと言えば細かい事から厳しく
指導し、勝負に対しては絶対に妥協しない大胆な勝負をします。

しかし、そんな反面、とても涙もろく、子供たちのため
ならどんな壁でも、どんな人にでも立ち向かう先生ばかりです。

子供たちが主役ですから、

「子供たちのために自分たちは今、何が出来るか?」

を話し合える関係だからこそ、自分の考えが間違っていれば
素直に助言を聞ける心を持てますし、自分が分からなければ
素直に後輩にも聞ける自分たちがいます。

もしも、「自分が主役」の気持ちが先にあったとしたら、
きっと私たちの心には素直さがなく、お互いを頼り頼られ、
学び合える関係は無いと思います。

私はそんな仲間とこれからもいつまでも共に歩いて行ける
幸せを感じています。当たり前のようにいる仲間は実は
自分にとっては大きな宝物なんですね。

皆さんの宝物はお元気ですか?

夏休みを利用して宝物に会いに行ってみたらいかがですか?
きっと今ある悩みや不安を解決してくれるヒントやこれから
生きていくパワーをもらえるかもしれませんね。

もしくは皆さんのパワーを分けてあげて下さい。

お金で買えない宝物。素晴らしい宝物です。

追伸
この夏いくつもの勝負をしていくアスリートたち。
今しかないこの瞬間を沢山の仲間たちと共に熱く燃えて下さい。
松岡修造さんくらいに燃えてちょうどいい感じです。
頭は冷静に…心は熱く…さぁ~今を頑張って下さいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

古賀稔彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み